プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。オンラインゲーム好きの夫と結婚して3年になります。もうすぐ1歳の子供もいます。夫はファイナルファンタジーをしています。
平日の夜はほぼ毎晩、休日(1ヶ月に4日ぐらい)は半日以上ゲームをしてます。
仕事のストレスを全部忘れて別世界にいられるのが楽しいのだそうです。

子供ができる前は、私は「ひとだんらくしたら一緒に夕食にしよう」とか「午前中はゲームしないででかけよう」などと言い、夫も応じてくれていました。
夕食の時間前にはパーティーにはいらず一人で遊ぶなど自分なりに工夫していたようです。(ゲーム嫌いの私にとってはすごく幼稚な工夫にみえますが)

子供が生まれてからは、ほうっておいてます。自分から声をかけるのもしゃくなので。
夫のほうはたまにゲーム部屋から出てきて声をかけてくれますが、またすぐ戻っていきます。見たいテレビがあるときと食事の時いがい、10分以上リビングにいたことがありません。子供をゲーム部屋に連れて行くと、ゲームしながら抱っこしてます。
ただ救いなのは、子供がコントローラーをいじって電源が切れたり変なことになったりしても子供をしからないことです。そこまではゲームに夢中になっていないということでしょうか。

なんだか夫婦の距離ができたように思います。

ゲーム好きの人の本音って、1)「できればずうっと1日中、ほうっておかれて一人で部屋にこもってゲームをしているのが幸せ」
2)「一人でやっていたいときもあるけど、たまには話しかけてほしい、ゲームがひと段落したときは一緒に食事したり話したりしたい」のどっちなんでしょうか?

休日はゲームの前に1時間子供と遊ぶとか、頼んでみようと思いますが、どうでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

ゲーム好きな人の本音というのは、「できれば1日中ほうっておかれてゲームをしていたい」というのが本音だと思います。


たまに部屋から出て来て声をかけてくれるというのは、旦那さんも多少悪いと思っている為の行動でしょう。
子供と遊ぶとのを頼むという事はいいことだと思います。
まず、ゲームの事を話すのではなく、
子供を育てるという事をどう考えているのかを一度ちゃんと話したらいかがでしょう。
子供の成長には父親の協力が必要という事もおりまぜて。
そういう人にはゲームを止めてというと反発してしまうので
「ゲームをする事はかまわない」という事を強調しつつ、
でも休みの日の午前中は遊んで欲しいなあ~という感じで話ましょう。
最初は休みの日に1時間でもいいです。
それからじょじょに時間を増やしていってもらいましょう。
    • good
    • 0

オンラインゲームをやったことのある者です。


オンラインゲームってエンドレスなんですよ。
普通のゲームみたいに終わりが無いので、止めるに止めれないんです。
で、自分と同じ人間が画面の向こうにいることによって、
仮想的な人間関係が生まれるんです。
競争相手や仲間、敵。
現実では考えられない温いながらも心地よい関係でしょう。

そうなると何かしててもつねにゲームの中のことが
気になって、最悪仕事も手につかなくなります。まさに中毒ですね。
話をしなくなりますので、コミュニケーション能力も
著しく低下します。
そこまで嵌まるとご質問の本音としては即答で1)になるでしょう。
ご主人はまだ辛うじて2)かもしれませんし、
子供と遊ぶのも恐らく承知してくれるでしょうが、
いつ1)になってもおかしくありません。
1)になると、ゲーム以外のことが全て邪魔になりかねないんです。

嵌まって抜けた自分から言わせてもらうと、
オンラインゲームは人間関係の毒にしかなりません。
人間がいる分、抜けるのにも引き止められたりで一苦労です。
しかも、所詮はデータですから抜けたら終わりです。
ですから、家計の負担になってもちゃんと終わりのあるゲームを
買い与えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

ファイナルファンタジーは長い時間接続してなければ楽しめません


なので1)です

ゲームの前に1時間子供と遊ぶとかでもいいですが
多人数でスケジュールして遊ぶので前もって月1とかでやらない日を決めたほうがいいです
    • good
    • 0

二年ほど前までオンラインゲームをしていました。


元々テレビゲームもしてましたが、オンラインゲームは無料でできるのと興味があったので何箇所かで遊びました。
誰か知り合いがしてるからというより、加入者が多いので何がそんなに面白いのか知りたくて遊んでいました。
同じゲームを3年以上続けてしてらっしゃるのでしょうか?

ゲームをしていた時に、同じようにログインしてる方と色々話をしたりして、その中で似たような意識があるのは感じました。
一つは共通の興味を持っている人と知り合いになりたい。
そういう方はゲームだけでなくオフ会と称する集まりをしていました。
もう一つは他に楽しいことが無くてしてる人。
昼間仕事をして夜1-2時間だけしてる方は抜いて、際限なくしてる方は「他にすることが無い」と言われてました。
でも色々聞くと部屋の中はぐしゃぐしゃでロクな物も食べずに続けている人が多かったですね。
まるで逃避の場にしてるようでした。

1)ご主人は他に趣味は無いですか?
また本当は取っておいたほうが良い資格などありませんか?
ゲームはやればやるほどレベルや経験値が上がっていきます。
そしてゲームの中でならコインや持ち物が増えていく。
普通の生活では一時間残業したから上司の受けが良くなる、などはありません。
でもゲームでなら簡単に成長していけるかのような感覚を味わうことができるのです。
残念ながら、それはいくら頑張ったとしても実際手には入りません。
どんなにゲームに時間を費やしたとしても何も残らないのです。
長時間座ったままでは体力も落ちます。
趣味の一つとして捉えられるなら良いのですが、ダラダラ続けてしまう性質ならば、自分の置かれた状況を良く知らなくてはいけません。

2)お子さんが小さいのであまり必要と思わないのかもしれませんが、母親にはできない父親の関わり方はあると思います。
小さな子はゲームより実際の物事や自然、直に触れる体験する事こそ大事です。

わたしはゲームで遊ぶ人達がどうしてこんなにのめり込むのか理解できなくて、アッチのゲーム、コッチのゲームと飛び回っていました。
最初は面白いかなと思うのですが、すぐ飽きてしまうのです。
洋裁で、できあがった服に手を通す喜びや、主婦なので美味しい料理ができて味わう嬉しさにゲームは敵わないのです。

誰の上にも等しくある24時間だから、どう使うかはその人次第だけど残念なことに永遠に人生が続くわけではありません。
わたしは新たな趣味を見つけてゲームに費やしてしまった時間をとても悔やみました。
でも飽き性で逃避癖のあるわたしには、それは良い薬になったと思います。
今でも時々簡単なゲームはしますが続けてもせいぜい20分くらいです。
ご主人が日に日に成長するお子さんと接する事で、ゲームでは味わえない子との関わりを実感してくれるように切に願うばかりです。
    • good
    • 0

昔は夫婦二人でオンラインゲームやってました。

面白かったですよ。3年くらいやりましたかね。
ただ私がやっていたオンラインゲームよりファイナルファンタジーはレベルがあがるとPTを組んで行動しなければ楽しめないゲームになっているようで、拘束時間が長いってので有名です。
あなたの旦那様もきっとレベルがあがってしまって、拘束時間が長くなければ楽しめない所まで行き着いてしまったのでしょう。なにやらPTを組むのにやたら人数がいるらしいので、決まったメンバーで遊びに行ったりするようになるとさらに足を洗う(?)事ができなくなってきているのかもしれません。

私のやってたゲームは2・3人でも楽しめるゲームだったので、旦那とちょっと遊んだりしている程度でした。それでもはまってるときはかなり接続していたと思います。<仕事もやってましたけど

ただ子供ができてからは徐々にやらなくなりました。まぁゲーム自体に飽きたというのもあるんですけど。所詮クリッククリックの世界だし。子供と遊ぶほうが断然面白いと思いますけどね。とりあえずは外に連れ出してゲームをしないようにしないように、仕向けていけばいつかは諦めてくれるとおもいますがねぇ。

ゲーム好きの人の本音ですけど、心底好きな人なら答えは1でしょう。ネットゲームではよくそういう人を見かけますよ。一日中やってる人とか。ゲームの中で目標をたててひたすら頑張ってる人とか。
最終的には旦那様もゲームに飽きていずれはやらなくなるとは思いますよ。ただ中にはまた違うゲームにいってはまる人もいますが・・・
    • good
    • 0

オンラインゲームやってる者です。



旦那様のゲーム頻度を拝見すると、かなりお好きなようですね。
たぶん、同じゲームをやっている者からすると
1)「できればずうっと1日中ゲームをしているのが幸せ」
だと思います。

ただ、私の経験を書かせていただきますと、
以前、兄と同居していたことがあったのですが、
私がオンラインゲームをプレイしている最中に
兄が仕事から帰ってきて、隣で食事をしていました。
そしてゲームが佳境にはいってきたところで、
兄がお味噌汁をこぼしてしまったのです。
私は、ゲーム中だったので、「大丈夫?」と声はかけましたが
火傷などしたわけではないし、そのままゲームを続けました。

しかしその日を境に、兄が私にとても冷たくなってしまいました。
私は、たいしたことないと思っていたのですが、後で話を聞いたら
兄はかなりショックを受けたそうです。
逆の立場だったとしたら、私は自分でお味噌汁を拭くだけで
何も思わなかったと思います。

私はまったくと言っていいほど、兄の気持ちがわかりませんでした。
ゲームに夢中な旦那さまも、きっと質問者様の気持ちがわからないのでしょう。

でも、私は、兄の態度によって、気づかされました。
目先のゲームよりも、側に居る家族を大切にしなければいけないことを。
関係が壊れてしまってからでは遅いのです。
兄が黙って離れていくよりも、態度や言葉であらわしてくれて
本当に良かったと思っています。

どうか、旦那さまに本音で質問をぶつけて見てください。
「家族とゲームとどっちが大事なのかな~?」とかどうでしょう?
    • good
    • 4

現在はそれほど熱中しているゲームはありませんが、一時期は一日中ゲームをやっていました。


その頃のことを思い出すと、家族と話をするのも億劫だったというのが本音。
これが独身でいることの最大の理由。

相手が話しかけてくるまで待ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ゲームは面白いです。

1歳だとよちよち歩きが出来るくらいですか
休日の昼間はやはり子供を公園に連れて行ってもらいましょう
ちょうど今頃は陽気も良いので弁当もって広い公園なんか行くと良いですよ。
    • good
    • 0

既婚女です。

私も昔、ファイナルファンタジーをしていました。今は信長の野望というゲームをしていますが…ファイナルファンタジーはかなり拘束時間がながいゲームです。昔と少し仕様もかわってはいるでしょうが多人数ですすめないとできないことのほうが多いです。

ゲームしないとわからないかもしれないですがそこのゲーム仲間は近所の人とかわらないようなものだと想像してください。ゲームの中の友達です。つきあいが長ければ長いほどリアル友達とかわらないと思ってください。

ですので旦那さんが食事の時間やら気にしているだけちゃんと節度がある証拠で家族のことも大事にしている証だと思います。幼稚な工夫なんて思わないで欲しいです。すごく優しい旦那さんですよ。人によったら食事もしてくれない人もいると思いますし奥さんにそんなこと言われたら傷つくと思いますから。

私も独身の時は時間さえあればゲームしてた頃があります。食事もゲームしながらとかでした。いくら時間があっても足りないです。何年もしてるとそこまで熱意はなくなってきますがそれでもまだしたいことは沢山あります。ゲーム中はあんまり喋られるとうざいこともありますが寂しいと感じるようであれば旦那さんのそばでゲームみたりその横にテレビをもう一台おいて質問者さんはテレビを見てもいいとおもいます。

たとえば休日の前の夜などは自由にしてあげて日曜日の昼は条件つけるとかなら旦那さんも納得してくれると思いますよ^^

うちのところはネットゲームで知り合い今もそのゲームをしているのでこういう悩みはお互いなくいけてますが興味がないと「ゲームばかりして!」と腹が立つと思います。毎日欠かさずする趣味と思えば多めにみてもらえるのかなー?

一番いいのは二人ですればいいのにと思いますが嫌いなんですよね^^;となりでチャットみてるだけでも楽しいですけどね。ゲームをやめさせるのは難しいと思うので奥さんが距離をうめるために傍にいけばいいと思います。多分それしか方法ないんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆様のご意見、とても参考になりました。私には理解できないですが、本音は1)なんでしょうね。だからといって、話しかけずにゲームだけやらせていては、夫のためにならないですよね。ゲームよりも子供と遊ぶほうが楽しいはずですし。
ちゃんと話し合おうと思いました。

お礼日時:2007/04/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!