電子書籍の厳選無料作品が豊富!

育児で疲れてるのか 夫の行動言動一つ一つを悪く取り、文句を言ってしまいます…

それぞれ一つ一つは本当に不満に感じている事なのですが、自分がスルーすべき所を全くスルーできなくなって居ることに気が付きました。

そして昔言われた酷いことを思い出しては掘り返しては怒ったりと酷い女だと思います。

自分の好きなことをする時間も到底なく、今 引越しの準備中で多忙の為(夫にもお前の仕事だと丸投げされてます)、寝るのが本当に遅くなってしまいます。
1歳の子供を自宅保育で見ているので、日中用事があってもなかなか進まないことも多く 構ってほしい幼児の相手を1日ずっとするのもしんどいです。

夫の悪い所しか見えなくなってしまいました。
足るを知れというのを聞きましたが、なかなかそのような思考になれません。

生理になってしまい、疲労もあってか寝室で少し横になっている間夫に 子供を見て欲しいとお願いしていたところ 手が離せないゲームばかりしていました。本人は見ていると言っていましたが、子供は 同じアニメ動画ばかり流されたまま いたずらをしている状態でした。
どうしても気になって そんなゲームしないでお願いだから見ててよ!というと 子供が何も危険な目にあってないんだから文句言わずに休んでろよ!嫌なら自分でやれ と言われました。

確かにそうかもしれません。 でも、どうしても同じ親として気になって仕方がありません。

どうしても夫の嫌な部分にしか目がいかず しんどいです。毎日腹が立ちます。

どうしたら良いでしょうか
簡単な事では無いので 離婚したら?という極論は避けて頂きたいです…

A 回答 (7件)

昼間はご主人居ないんですよね。


ファミサポとか頼めませんか?
片付けする間
家の中でお子様を見ていてもらったりできると思います。
お金の支払いが発生してしまいますが
そうでもしなきゃ
とてもじゃないけど一人で出来る訳がないもの。
ご主人の言葉は悪いし

>子供が何も危険な目にあってないんだから文句言わずに休んでろよ!

なんて亭主だよ。って実際には思うけど
主様 大丈夫だから。周りを安全にした状態で
絵本を置いて
自分は横になって身体を休める事できますよ。
声だけと視線だけで相手をしてあげる事も
時には必要ですよ。
誰も助けてくれない。
必死で対応するしかない。
でも
万が一自分が倒れたらもっと悲惨。
そこで
腹くくって
周りに危険なもの一切置かず
絵本と危険のないオモチャを自分の周りに於いて
自分は横になり声と視線で相手をしていた事も。
時には フッと寝てしまう事もあったけど
柵をしたり必要以上の行動に成らないように通せんぼをしていたから
大丈夫でした。
気が付くと私の横でスヤスヤ寝ていた事も。
自分だけが子供の面倒を見ている。
自分だけが自由な時間を持てない。
そう考えてしまったら どツボにはまるだけです。
日中の楽しみ見つけられるといいのにね。
ご主人が居ない間に出来る事
少し探してみませんか?
考えているだけでも時間が過ぎて想像だけでも楽しめる。
そういうひとときがあってもいいと思うけど。
子供にがんじがらめにならないように。
危険が無ければ子供は案外一人遊びしてますよ。
ベビーサークルの中に入れて好きなビデオ流して
ママさんが一休みって人も居ましたから。
ご主人をあてにするとロクナ発想にならない。
其処に早く気が付けばいいのにと思います。
    • good
    • 0

体調は大丈夫ですか?


私も同じでしたよー!

わたしが体調が悪い時に心配してくれないし、優しくしてくれないどころか、夫の機嫌が悪くなるとか、
子供がいると自分のペースで生活できなくて色々我慢しているのに、
夫は自分のペースで行動していると本当に腹が立ちますよね!!

特に子供が3歳くらいになるまでは
夫婦仲が悪くなりがちです(産後クライシス)

3歳くらいになると、自分の時間ができるようになるので、そうなると自分に余裕がでてくると思います。
自分に余裕がないからイライラしてしまうんだと思います。
本当は旦那さんに色々助けて欲しい所ですが、、、頼りにはならないと思うので、
一時保育に預けるとか、なるべく自分の時間を作ったりして自分なりに余裕を作ることが一番いいんじゃないかな?と思います。

余裕ができると、旦那さんにも優しくできる余裕もでてくると思います。
子育てで余裕がないと自分ばっかりしんどい!!と思いますが、
旦那さんも仕事で人付き合いの気疲れだったりもすごくあると思います。
余裕があるとそういうのも気づいて感謝することができるようになります。

とにかく「余裕」を作れるようにしてみましょう。一時保育などをうまく活用してみてください!
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0

あまりにも疲れ過ぎているのなら、一度お子さんと実家に帰って冷静になって、客観的に夫婦のことを考えてみてはいかがでしょうか。



”昔言われた酷いこと” がどんなレベルの事だったのかがよくわかりませんが 失礼にならなず相手が受け入れやすいお願いや 考え方の違いがあってもそれを理解し合えたり歩み寄ったりできるとよいですね
    • good
    • 1

簡単な事では無いので、離婚したら?という極論は避けて頂きたい、とのことなので、避けたいと思いますが、おそらくは、いずれ更に大きな問題となり、こんなことならば、まだ簡単なうちに離婚しておけばよかったかな、、と、そう思えるような日が、近々、訪れるのではないかと個人的には思います、、、。

    • good
    • 1

妻が生理で苦しんで子供の世話ができない時、夫がゲームを手放せないっていうのは思いやりがないですね。

単なる甘えです。尿管結石でのたうち回ってる時に救急車呼ばなかったらどうなるか男性の人は考えたことないのかも知れません。どっちが痛いかはさておき。『生理』がそこそこ痛いものぐらいにしか思ってないのでしょう。こういう状況で、『足を知れ』を引用するのは、自分を追い込みすぎです。まるで結婚する相手がいるだけマシみたいな本当の地獄のドン底みたいな言い方しなくていいです。だからご主人は甘めに見ても全然足りていませんよ。ご主人は育児する気はないですね。わたしは独身ですが、家にいる猫が心配で心配で一日に3回仕事の合間に見に帰ります。ここまでしろとは言いませんが、ご主人は父性というものがないという感じですね。今現在不正がなければ今後一生父性は期待できないと思います。父親としての自覚が全然ないので、これから自覚することもないと思います。確かに女性側から見ても育児の手抜きはいろいろあります。台湾でもレストランで子供にずっと『しまじろう』動画を見せて、親がおしゃべりをしていることが多いです。問題はもちろんアニメが悪いのではなくその場での気配りがないことだと思います。それをすり替えてご主人はあなたに屁理屈言ってるんですよね。その辺を見抜いて割りきるしかないですね。残念ながらご主人は自分が一番可愛い人で、子供は勝手に大きくなるって将来豪語するような気がしますね。教育費も出し渋ると思います。わたしの予想ですが。父性の男性は基本的に家族には超ドケチです。わたしの父がそんなのなので。まあ、ご主人はまだマシなタイプだといいですね。あなたが苦しんでる時に手伝わない時点で、そこはもう一生変わりません。諦めるしかないでしょうね。タバコを吸う人間はは自分の子供を抱っこするよりちょっと五分タバコを吸うことを優先して、子供がタバコを食べたりします。それでそういう父親が反省するかというとしません。またタバコを吸うのです。ゲームも同じ、ちょっとぐらいゲームってやるんです。子供がいろんなものを誤飲したり、転んだりしたらご主人は反省するでしょうか。奥さんのせいにしますよね。その辺を見通してご主人はどうな人なのかなって思いました。育児に協力しない夫の問題というより、ご主人の人間性が今後もこのままだと限界が来るだろうなって思いました。ご参考に。
    • good
    • 2

家出してみて。

1日でいいから。
今日1日帰って来ないと宣言してご主人に任せてみて。
育児と家事の大変さは、やってみないとわからない。
ゲームなんてやってる場合ではないと思い知ってほしいよ。
    • good
    • 2

睡眠不足、ストレス


自律神経の乱れなどでしょうか

親などに手伝いに来てもらうとか、数時間預かってもらうなどできないでしょうか

無理なら、数時間でも託児所などで預かってもらい、たまにはストレス発散した方がいいです。

youtubeなどでリラックスできる、音楽きくといい

斎藤一人さんや小林正観さんのをみるといいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!