電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の父親がメールを主に、インターネットも始めたいというので、もともときていたISDN回線を使ってNTTのINSメイトFT50というTAと富士通のノートパソコン(Win98)を使って機器の接続・設定をし、一度はメールもインターネットも使えるようになりました。が、特に設定をいじったわけでもないのに2~3日後、再びアクセスしようとしたところ、接続の画面で「モデムが検出されません」というようなエラー表示が出てしまうようになりました。プロバイダー(OCN)やNTT通信機器センターに電話で問い合わせ、接続の見直し・設定の確認をしてもダメです。ワイヤレスアダプタを含むTAやパソコン本体の故障以外に、何か原因として考えられることはありますか?

A 回答 (4件)

マイクロソフトのサポートでJP412283を検索して、「モデム」の項をご覧ください。

Win98でのモデムの確認事項が詳しく説明されています。

JP412283の説明で特に気になったのは、COMポートの競合です。COM1と3、COM2と4は同じIRQを使用するそうです。コントロールパネルの[モデム]で競合がないかどうか確認してみてください。

JP412283で解決しなかった場合、TCP/IPを削除して再インストールするという方法もあるようです。自分で試したわけではありませんが、ネットでそういう例を見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

モデムの競合はなかったと思います。
TCP/IPの再インストールを試してみます。

お礼日時:2002/06/20 06:13

参考になるかどうかわかりませんが実家のコンピュータが「モデムが検出されません」と出た事があります。


原因は私もわからないのでだんなに見てもらいました。
(だんなは仕事でコンピュータを使っているのでくわしいのです。)
始めは他の方の言う通り本体かモデム(実家はダイアルアップ)の故障かなと思ったのですが
実は外の電話線が切れていました。
一度線を確かめてはどうでしょう。
でも電話出来るんだったら違うのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

回線自体は問題ないようです。いろいろ調べてみます。近くにPCに詳しい方がいるといいですね・・・

お礼日時:2002/06/20 06:16

「モデムが検出されません」ですか?


それだとパソコンに直接接続している機器(TA本体、または子機)
のフリーズまたは故障が考えられるのですが。

にたようなメッセに
「モデムが応答しません」がありますが、
これは電場番号を全角で入力した場合
マイコン -> ダイヤルアップ・・ ->
該当のアイコンをダブルクリックして接続の画面で
ダイヤルのプロパティを押して開いた画面の最下部
電話番号が表示されません。

またはいかがわしいサイトにいった場合に
モデムのスピードがゼロに設定された場合
マイコン -> コンパネ ->モデム
該当のモデムをクリックしてプロパティを押す
接続のタグをクリックして開いた画面の詳細設定の釦を押す。
追加設定の枠に M0 が入っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TA本体か子機があやしいですかね・・・

TAを販売(というか勝手においていったらしい)した会社が倒産してしまっているので、NTTに直接聞くしかないのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 06:11

本体などのハード的な故障以外となると、各部の接続とOSの設定や、ドライバーの破損などが考えられると思いますが、既に確認済みの様に思いますが、いかがでしょうか。



もし他にマシンをお持ちであれば、TAの異常かPCの異常かの原因の切り分けが出来るかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知り合いからPCを借りて、試してみたいと思います。

お礼日時:2002/06/20 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!