プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんばんは。
先週の金曜日に仕事中に有機溶剤の飛沫が目にはいりました。
最初は何事もなかったのですが、今は目が充血っぽく赤くなりました。
疲れのせいかよくわからなく、病院にもまだ行っていません。
有機溶剤が一粒か二粒入っただけでこのようになるのでしょうか?
教えてください。お願いいたします。

ちなみに素手で有機溶剤に布巾をつけて保護具一切なしで作業していました。

A 回答 (1件)

何の溶剤かが非常に気になるところですが,溶剤の入ったほうの目(両目なら例外なく)だけが赤くなったのであれば,病院にいくべきだと思います。

入った瞬間に洗眼はされましたでしょうか。溶剤のパッケージにもその辺りの注意はされていると思いますので,ご一読はされたほうがよいと思います。

そのことを前提に,
・溶剤は何か(有機物でも酸はありますし)
・1粒?(溶剤なので液体かと思っていましたが)といってもどれくらいの大きさか分かりません(目薬の滴眼程であればすごいことです)。
が明らか(特に何の物質か)でないと,医者の方でも対処しにくいと思いますよ。お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答とご心配ありがとうございます!
何の溶剤かは詳しくわからないので、明日にでも溶剤名とパッケージを確認します。
仕事が忙しく新人のため、洗眼は5秒ぐらい水道から出る水に目を近づけて流した程度でまた作業に戻りました。
充血しているのは飛沫が入った目だけです。
大きさは、ピッと飛んできて眼球に当たった感じで目薬の点眼の3分の2粒ぐらいかなとは思いますが、よくはわからないです。

まだ上の人にも言ってないので労災についても考えています。

明日は、眼科にいきます。
どうもありがとうございました!!