プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラモデルの塗料の有機溶剤ってめちゃくちゃ体に悪いですか?

A 回答 (5件)

そうですね。

だから、防毒マスクは必須って気がします。
それと換気用のダクトが接続された塗装ブースもね。

で、こういうのが面倒だから、私は、プラモデル塗装では、アルコール系のガンダムマーカー+エアブラシを選びました。まあ、そんなに上手く塗れないけれど、無塗装よりはましですからね。
    • good
    • 1

おっさんは、前、機械洗浄するために、シンナーとトルエン、酢酸エチルを使ってた。

あたった!軽い中毒になった。も~、前後不覚になり、日本語がわからなくなる。そして、感情の起伏が激しすぎ。泣くほど帰りたくなる。あれは、自分でびっくりしたわ。一回だけやけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガンプラ塗料も怖いですか?

お礼日時:2022/11/23 10:16

使っていいんだよ。

余り吸い込まなければ。それに、玩具用は、中毒にはなりにくい様にしている。換気だけを注意したら、ゴリゴリ使って大丈夫です
    • good
    • 1

悪いね~、有機溶剤って、完全には解毒されないわけよ。

で、肝臓に蓄積されるわけさそれに、皮膚からも吸収されてしまう。そして許容範囲を越えたらお陀仏になる。その影響は歯にくる。歯根が腐る。なので、有機溶剤使用者には、歯牙検診ちゅうのがある。シンナー中毒者の歯がボロボロなのは、有機溶剤の仕業
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度と使いません。

お礼日時:2022/11/23 09:53

中学生の時、窓を開けるのを忘れてプラモデルに塗装をしていたら、だんだん気分が悪くなってきた事に気付き、慌てて窓を開けた事がありました。



身体に悪いと言うより取り扱いを誤ると死に至る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

止めるべきですね。
本当に良くない!後遺症残る。

お礼日時:2022/11/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!