プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症と小6の終わりに診断され、中学校は半分も行けず高校は『不登校生徒受け入れ枠』のある学校に進学し、出席日数は危うい状況でしたが成績でカバーし、何とか卒業しました

卒業後、短時間のアルバイトを何ヵ所か転々としています

仕事中に倒れたりし辞めざるを得なかったり、上記の病気だと知った上司からバイトだからいくらでも替えが利くからと退職を迫られたりしたのが転々としている理由です

それに加え、両親からは『恥だから』と実家より遠方の総本家に預けられて通院が出来ず、薬も飲めず、ますます症状は悪化しました

それが数年ほど続き、1年前に本家からも追い出されて両親の元に帰されました

当初、自律神経失調症だと診断された病院には電車に乗っていかなくてはいけないのですが、電車に乗るとパニックになったり吐いたり、体調が悪くなるため電車に乗れず、地元の病院に行きました

その時に病院自律神経失調症に加えて抑うつ状態と診断されました

医師から精神障害者手帳を持っているかと聞かれ、何も知らなかった私は少し調べてみましたが…いくつかわからない点があります

扶養家族であること

短時間ならばギリギリ働ける、働いていた

病院を変えている

上記の経緯があって、通院記録が何年間かすっぽり抜けている…治ったわけではなく通院できなかったため

年金が支払えず若年猶予?の申請をして今はその状態

こんな私でも、医師のいう精神障害者手帳を取得出来るのでしょうか

等級に関することもいまいちわかっていません

A 回答 (2件)

はじめまして

私も心筋梗塞と癲癇(てんかん)で仕事につけられないです
障害者手帳は持っていません

でも

どの障害も担当医師が認めて診察記録及び診断書があれば役所に請求出来るはずですし

役所も交付するはずです

等級はそれぞれ障害によって規定が違うので詳しくは役所にご相談ください

何しろ手帳の交付は役所ですから
    • 0

ご参照ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E% …
 ウィキペディアは裏を取らなければなりませんから、ページの中の外部リンクも参照すると良いと思います。お住まいの地域でなくても、わかりやすい説明をしている自治体のホームページも参考になると思いますよ。
 お医者様が手続きを知っているはずですが、都道府県または政令指定都市の窓口に相談のうえ、指示に従って手続きすることになると思います。
 その地域の書式の(ここはちょっと改善してほしい、わざわざ取りに行かされて後で聞いたら病院の精神科医の要請により書式をファックスする場合もあると知り、疲れました。全国統一様式にしてほしい。)、資格を持った医師による診断書が必要です。
 傷病の現状のみが問題で、その他は関係ないです。
 とにかく手帳がどうこうより、あなたは必要な治療を受けて回復しても障害が残ったにしても幸せになる権利があるのだから適切な医療と様々なサポートを遠慮なく受けていいのです。自立支援により医療費一割負担になります。理解の無いご親族の事は無視してよろしいと思います。
 条件によっては悪化しますよ。適切な医療を受ければ軽快します。
 今は研究も進み、治療法も進歩し、薬をなるべく使わない療法や、副作用の少ない薬もどんどん開発されています。
 負けないで、頑張って胸を張って生きて行ってください。

ただ、私の住む地域の経験では、正直言って結構めんどくさいです。
 二年更新ですし。
 少し待たされるだけで目眩がする人もいるのに、もうちょっと配慮して貰えないかなあと思ったこともあります。基本平日の九時五時ですし。どうにか仕事にありついているのに休みを取らなければなりませんでしたが体調不良で職場に迷惑をかけていることもありしんどかったです。
 さらに、担当者に悪気は無いのかも知れませんが「気の毒な人」扱いをされて非常に落ち込んだことがあります。
 みんな同じ人間です。男性であるのも女性であるのも肌の色が違うのも足がないのも糖尿があるのもただの「個性」です。目が悪ければ眼鏡をかけて仕事をすれば問題ないのと精神障害についても同じです。
 自分はかけがえのない重要な社会の構成員だとの自覚が得られることを願い、ご検討を祈ります。
    • 0