電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼氏はおそらく解離性同一性障害です(高校生で親にも言いにくいことから病院には行けていませんが、調べまくった結果、普段の症状で似たものを感じました)。

彼(主人格)を含め8人の人格が居ます。そのうち表に出たことがあるのは6人で、残りの2人はほかの人格たちからよく思われていないらしく檻のようなもので隔離されているらしいです。

彼はかなり例外的とは思うのですが、お互いの了承が得られれば意図的に人格の交代が出来ます(初めはできませんでしたが、他人格たちと相談の結果、他人格たちの輪に主人格である彼が入ったことで可能になりました)。


そして質問の本題はここからでして…。
よく思われていない人格のうちの1人が閉じ込められていることに我慢の限界を感じ、暴れているらしいのです。もしその檻が破られれば、コントロールする間もなく勝手に人格が変わる可能性がある、と他人格の中のリーダーである人格から聞きました。その人格は少々厄介なようで、嫉妬深く、ほかの人格たちからはヤンデレと呼ばれています。

危険なことだ、とほかの人格から止められたのですが話をする以外にないと思いました。ヤンデレの人とはどのように話せば慎重に事を運べるのでしょうか?

回答をお願いします。



※信じるか信じないかは回答者様の自由です。
ですが、私は彼を信じていますし真剣に悩んでいます。なので、この話を信じてくださった方に回答をお願いしたいです。
高校生という立場や多感な年頃から病院に行ったり、親にはなかなか言い出せません。その立場を理解した上での回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

ネットの聞きかじりですが、DIDは、人格を統合する治療があるそうです。


こういうナイーブな問題はネットの不特定多数の意見を参考にするのは危険です。
専門職に、つまり心療内科で治療する他ないと思います。きちんと彼の意思で、ですね。
    • good
    • 0

(;・∀・)信じるのは勝手なのだが、、それが正解とも思えないので


まず病院に行き医師の判断を仰いでから悩んでください。

高校生だから多感で親に相談できなかったり病院に行けないというのはおかしいですね。
そしてネット上の情報が必ずしも正しいとは言えません。
間違った情報も多々あります。
その情報を信じて間違った方法で解決しようとしても解決に成らず
余計にひどくなるかも知れないのです。
自己判断は大けが、大間違いの元でもあります。

あなたが彼氏を本当に大事に思うのならば
彼を説得して公的機関(病院)に連れて行くのも恋人の務めではないでしょうか?

私はそう思いますけどね。
    • good
    • 3

ヤンデレがどのようなものか


わかりかねますが
少しずつ話を聞いてみたらどうでしょう?
たぶん本人が一番辛いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!