電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが1歳半検診で「睾丸停留または移動性の疑いあり」と言われ、市民病院への紹介状を書いてもらいました。泌尿器科へ行きましたが、「紹介状に書かれた症状が微妙で、ここは小児の専門がいないので提携しているクリニックへの紹介状を書くことになるが、それではお金がかかるので今持っている(1歳半検診でもらった)紹介状を持ってそのまま子ども病院にかかる方がいいのではないか」と言われました。私はお金がかかるなら紹介状はいりません、と答えて、子どもも泣いているし触診も先生からの問診も一切なく終わりましたが、結局診療費がかかりました。。もちろん子どもなので支払ったのはわずかでしたが。。。

ここで疑問です。
1.市に対して。そもそも市が治療できない病院を紹介したのが間違いだったのではないか?
2.病院に対して。触診も問診もしていないのに診療費をとる必要があるのか?

市に問い合わせをしたところ、市民病院で治療できないことは知らなかったので今後は気をつけるとのことでした。もちろんお金は戻ってきません。

病院にも問い合わせました。紹介状を見て、科長と相談した上でここでは治療できないと判断した、そのことでも診療費は発生するものなのだと。

私はただただ悲しかったです。市は謝ってくれたし、病院の対応も悪くはありませんでした。でもやっぱりそこでお金が発生した事実は変わりません。しかも、市民病院ですよ。市が紹介状を書いて、治療せず6000点も診療費として市民病院には入るなんて、市民として許していいのか!!と憤りました。

商売で言えば、「これが壊れたんですけどここで治してもらえますか?」「いやー、うちでは無理ですね。ではお金をいただきます」ってのと同じだ・・・と思ってしまう。それは間違いですか?
とくに病院の診療費に関して詳しい方に、もう少し納得できる理由なり、病院が間違っている!という意見なりいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

問い合わせて相談したことが診療です。

そのことはご理解下さい。
治療費でなく、基本診療料というものです。

また紹介料は自費なので高額ですが
逆に言えば高額でないところももちろんあります。
極端に言うと「良心」なので
1000円でも10000円でもいいし、無料でもいいのです。
そこの医療機関がそうだった、というだけです。

納得できないことは納得できないといっていただくことは
今後の改善につながると思いますが
自費のものは特に私立の場合は「声」として反映されるかもしれませんね。
(今後の患者獲得のため)
公立の場合、直接自分に関係ないと思ってすぐ改善されないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり問い合わせて相談したこと=診療になるのですね。
確かに基本診療料として挙がっていました。

紹介料も医療機関によって決まっているんですね。
ありがとうございました。

声として・・ということであれば、病院は何も改善しないのかなと思いました。
規定として決まっていることをやったまでなのでしょうね。
「この病名でこの病院を紹介すべきでなかった」という声は、市には届いたはず
だと信じています。

子供を持つ母親として、納得いかない部分があるのは同感できますが、

そもそも医者は万能、行政も万能って思うことに無理があるかも。
まあ、万能でありたいと思っているし、努力もしているかと思いますが、
同じ人間ですから完璧じゃあないでしょう。

質問の答えですが、

1.市に対して。そもそも市が治療できない病院を紹介したのが間違いだったのではないか?

知識不足があったかもしれませんが、知っている限りの情報の中でベストの
 紹介だったのではないでしょうか?知識不足を認め、謝罪もし、今後改善もするって
 いっているのだから許してあげたら?

2.病院に対して。触診も問診もしていないのに診療費をとる必要があるのか?

前の回答者さん達が言っている通り、医師の時間を取り、判断を仰ぎ(ここでは
 無理という)次への段取りもしているのだから、もちろん診療費かかるでしょう。
 相談料みたいなもんです。下手に出来もしないのに診療はじめる医師より
 いいですよ。

小児科回すか、泌尿器科回すかって難しい判断だと思いますよ。医師もそれぞれ
得意、不得意あるし。ベストな対応じゃないかと思いますが。
病院が間違っているというよりかは、質問者さまが前述のとおり、病院とか
役所とかというものに、過度に完璧を求めているのかな?と思います。

余計なことですが、
今後、幼稚園、小学校とか教育機関にもかかわりができるとおもますが、
過度に期待しすぎないようご注意申し上げます。
いい先生もいますが、そうでない先生もいますから。
期待が外れた時には、親力でカバーしてくださいね。
全く余計ですが、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子供って医療費無料じゃないの?

窓口で個人負担しても市に申請すれば戻ってくるっていうシステムはないのかしら?

そもそもそういう話じゃなくてというのであれば、確かに憤慨するのはわかるけど。

薬だけを貰いに行っても、診察しないと出せない薬だからと無理矢理診察させられるのはごく普通にあるし。

市民病院でも個人病院でも同じですよ。

何もしないで…ということではなく「紹介状の症状を精査した」という事実で「診察・診断」となったということでしょうね。
 その拘束時間を料金で支払ったということになるのでしょう。
 紹介状は様々な最初の手続きを省くためにあるので、この場合は実際に見なくてもわかる内容だったのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

私が住んでいる自治体は0歳児は医療費無料ですが1歳からは500円の利用者負担があります。
(500円に満たない場合はその額)
だから風邪とかで病院いっても毎回500円取られます。
子どもって風邪引くこと多いし、結構な負担です。
確かに子どもの医療費無料の自治体に住んでいたらそこまで憤慨しなかったかもしれませんね(笑

市民病院ということで憤慨したのは、
市が実施しているほぼ義務的な集団検診に行って、病気の疑いありといわれて、紹介されたのが市民病院で診察もないままお金だけ払った。これって市ぐるみで利益取ろうとしてる!!って言いがかりつけようと思えばできるわってなんか腹立っちゃって(笑

でも、「紹介状の症状を精査した」=診療というのが今の常識みたいですね・・。
なんとなくそれがうーん・・と思ってしまったのですが、素人考えだったのかな。
ありがとうございました!