私の家は、三社造りの神棚を祀っていますが、
中央の神札を入れる所は、ちゃんと入るんですが、
右の(家から近い神社)と、左の(その他の神社)の神札をいれる
ところが、高さがないのか 入りません。やはり
新しい大きな神棚を買いなおした 方がよいのでしょうか。
実際同じ経験された方などの、ご意見おまちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

No5です。
ぜひ御札をいただいた神社さんに電話して欲しいのですが。。

>>>扉は開けたほうがよいのでしょうか?
閉めたほうがいいと思います。うちでは閉めてます。神棚は小さな神殿ですので、神殿の扉はむやみに開け放したりはしません。祭儀のときだけ開けます。おうちの神棚も、目の前で祝詞を上げたりするときなどに開けます。

>>>扉は、閉めたうえで、立てかけたほうが良いのでしょうか?
そこが、また疑問です?
上の通り、閉めた上で立てかけて下さい。ホコリや虫も防げますし。

上記の内容はかなり自信を持って言えますが、神社さんに電話していただけると、今後の為にもなると思います。

神社側としては、神棚について質問がくると非常に嬉しいものです。
何度も電話しても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご返事、ありがとうございます。
やはり閉めたほうがよいのですね。
ご指摘のとうり、
神社さんに問い合わせたいと思います。
本当に今回は、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 17:09

こんにちは。


神社関係者です。
↓の方も言ってみえますが・・・。

>棚の上に並べておきます。
これでいいかと思います。
キレイに立てかけておけばOKです。

あとは、不安であれば神札をいただいた神社、または近くの神社に直接電話して下さい。104で調べれば一発ですし。

「絶対」に邪険な対応はされません。
一番良い方法かと思います。

でもまあ、新しい神棚を買ってくださいとは言わないと思いますよ。
うちでも入りきらないので立てかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

神社関係者の方ですか、どうもご回答ありがとうございます。
1つの方法としてたてかけるのも選択肢として
考えておきますが
扉は開けたほうがよいのでしょうか?
それとも
扉は、閉めたうえで、立てかけたほうが良いのでしょうか?
そこが、また疑問です?

お礼日時:2007/05/03 19:21

私も神棚を購入する時、大きさに一番注意しました。


2chでお札の入らない高さの神棚があると読んでいたからです。
信じられない事ですが、ネットで見てみると、これ入らないだろと思う物が幾つも普通に売られていてびっくりしました。私はどうしても3社屋根違いにしたかったので特に左右の高さには注意をはらいました。
神宮大麻のお札は大きさが3種類あるようですが、他のお札は中々そうはいかないようなので左右の高さが一番注意ポイントかもしれません。
私ならたぶん買い換えると思います。結構安価で購入できるので。多少の手間出費をかけても心にわだかまりが残らない方が有益と思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね
大きい神棚を買ったほうが
心の面でスッキリできるので
買い換えるのも選択肢にいれたいと思います。

お礼日時:2007/05/03 19:18

扉が分かれていても大抵は中で つながっていると思いますので、


入れやすい中央から斜めに入れて指で移動すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
中でつながっているんですか初めて知りました
今度うまく入るか確かめたいと思います。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 19:23

棚の上に並べておきます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、棚の上にならべても良いのでしょうか?
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 19:16

左右の札を入れる時は、お札を折らない程度にしならせないと、入らないようです。

我が家も相当、苦労してお札を入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今私も苦労しております。

お礼日時:2007/05/03 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q神札はどこに祀れば良いですか?

神社から神札をいただいたのですが、
「神棚、または粗末にならない場所におまつり下さい。」と
表記されていますが、家には神棚がありません。
また祀る場合画鋲などでを使っても良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家にも神棚はありません。ただ毎年、お札はいただいてきます。そして東向きのところ(回答にあるように南でも良いです)そして、ある程度高いところに祭っています。(我が家は本棚の上ですね。)

できることなら、お水くらいは差し上げたほうが良いでしょう。それを毎日取り替えます。

一年たったら、お炊き上げにしていただき、また新しいのをいただいてきます。

Qお札と破魔矢の飾り方

今年の初詣で本厄のため、お祓いをしてもらった際、お札2枚を頂き、自分で破魔矢を購入しました。

お札については、説明通りに並べて東向に飾りましたが、神棚もなければ、頭より高い家具がないので、頭上が良いのかと思いますが、飾れません。
その場合、頭上にこだわらなくても良いのでしょうか?

破魔矢についても、このサイトで今調べてましたが、いろんな飾り方があり、よくわかりませんでした。
今は寝室に南向きにとりあえず置いてます。
今年の凶方位へ向けるべきなら、どこ向きにすべきか等、全く疎く、わかりません。

持家ではなく賃貸マンションです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

今年の凶方位は、南と北になりますから、どちらかに尖ってる矢の方を向けて、フックのようなもの掛けて玄関でもいいですし、床の間の天井でもいいですから飾ってください。

お札ですが、頭より高いところが無いというのであれば、強力で無い両面テープで壁の上の方に貼ってもいいです。100均で売ってあるような普通タイプの両面テープなら1年後、テープはがしで十分はずれますし、テープ跡も残りません。貼るお部屋は、リビングとか、家族が一番時間を多く過ごされる部屋がよろしいと思います。

Q車折神社(芸能祈願)と天河神社(芸術の神)との併用祈願について…効果が薄れますか?

音楽をやっている者なのですが、両方の神社にお参りすると何か崇りや効果が薄れるかもしれないという心配があります。
私としては、天河神社のお参りのために関西に行くのですが、この際車折神社の祈願は止めた方がいいのでしょうか?

どなたか、詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

キビシイ御意見でしたね。しかしそれも現実です。一日に何箇所も寺社仏閣を案内していた者としては何箇所も祈願しても保険を何口も掛けているような物かもしれませんね。保険金をもらう為に保険料を払うのは本末転倒かと。入ってて良かったと云う位で由とされては。
厳しい現実の前にしばしの新緑の京都をご堪能あれ。
それではよいご旅行を。

Q門松とおしめの飾り方

私の家は普通の民家ですが、姉がアパートに引越しをして、今日しめ縄と門松を飾りたいのですが、省略の飾り方を絵でわかるように教えてもらえませんか?すいません。お願いします。

Aベストアンサー

省略の飾り方と言う意味が良く分かりませんが、アパートなら表札の所
に注連飾り(注連縄ではない)を付けるだけで十分と思います。
また門松ですが、これは必要は無いと思いますね。近所に多くアパート
がありますが、注連飾りを飾っても門松まで飾っている所を見た事があ
りません。絵ほど苦手な物はありませんから、御勘弁のほど願います。

Qおまじない・護符・神札

いつもお世話になって感謝しています。
「おまじない・祈祷・護符・神札」って効力があるのでしょうか。神様や霊には失礼ですが、「霊力・神の力」って本当にあるのでしょうか。
「おまじない・祈祷・護符・神札」で救われた人がいらっしゃったら教えてください。
少し、「大いなる存在」に対して、失礼な表現がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

Aベストアンサー

気休めでしかないですね。
神や霊は人間が作り出したものであって、その力を借りる呪法などは結局人間の内なる力です。
言ってしまえば、神とは人の心の力です。
その力を引き出す触媒として祈り、護符などがあるわけです。

Q破魔矢の飾り方で混乱しています。

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません)、ネットで調べようとしたら、いろんなサイトで「凶方位に向ける」と書いてあり混乱してきました。

長くなってすいませんが質問です。
1)飾り方は神社の指示のとおりでいいのでしょうか、それともいろんなサイトで紹介されているとおり凶方位に向けたほうがよいのでしょうか。
2)やじりって、どっちですか?
3)立てるとしたら、どっちが上になるんでしょう?
4)飾るのって、テープで貼り付けちゃだめですよね? 何か金具を壁に刺して、その上にのせる感じですか? 飾り方を教えてください。
5)玄関に飾る場合、玄関の外ですか中ですか?
6)自分の部屋に飾るのもありですか?

質問盛りだくさんですいません。
どなたかよろしくお願いします!

破魔矢の飾り方で混乱しています。
破魔矢についての質問は他にもたくさん出ていますが、やっぱりわからないので質問させてください。
今年初めて破魔矢を買いました。
帰り道、友人に指摘され破魔矢には飾り方があることを知りました。
破魔矢を買った神社は他県でしたので、帰ってからメールで問い合わせしたところ
「特に方角はありません。玄関・床の間等に立ててお飾りください」
という返事がありました。
「立てる」というのはどちらが上なのかわからなくて(当方『やじり』がどちらかも知りません...続きを読む

Aベストアンサー

授与(この手のものは買うのではなく授与していただくものです。)していただいた神社が立てるように
言ったのであれば立てて飾るのがその宗派のやり方なのでしょう。
羽のついているほうを上にして立てて飾ればよろしいかと



こんな感じ

やじりは矢の先端の貫通力を上げるためにとがっている部分です。

Q四柱推命の用神、喜神、忌神のとり方について

前にもここで質問させてもらいましたが、
その後四柱推命を研究したくなり、しているうちに
この問題にあたりました。

どう解釈をすればいいかアドバイスをお願いします。

  時日月年
  庚癸甲戊
  申巳寅辰 

Aベストアンサー

〉大過や不及というのはどのように判断するのでしょうか?そこを教えてもらえればありがたいです。

●今、私はこの答をどうしようかと思い悩んでいます。
大過、不及を見るのは至って簡単なのですが、此を説明して理解出来る迄には少なくても四柱推命の講義を40時間は、集中的に受けないと、とても理解出来ないでしょう、
と言うのが嘘偽りにない事実なのです。
何故そうなのかを説明しますと、大過、不及を見る手懸かりは命式に四つある天干の、どの干が強くて、どの干が弱いのかをハッキリさせなければ何も解らないのです。
つまり、天干の強弱を知り次に用神と体神を知り、その次に命式が何格かを知り、その又つぎに、どの天干が喜神で、どの干が忌神なのかを知ってから、どの天干が大過なのか、どの干が不及なのかを知るのが普通の出し方なのです。
従って此処で答える事は私の能力では出来ません。
A4のワープロソフトを使って1ページ2000文字位にした用紙に
1000ページ未満で500ページ以上の文章が必要なので私には無理です御免なさい。
こういった事情なので詳しくは賭けませんが、その穴埋めとして指し示された命式の四つ在る天干の大過・不及だけ記述します。

戊=喜旺 甲=喜旺 癸=喜旺 庚=適可

喜旺=喜神が旺じている即ち中吉以上を表現します
適可=小吉です
不及=小凶です
大過=中凶以下を指します。

〉大過や不及というのはどのように判断するのでしょうか?そこを教えてもらえればありがたいです。

●今、私はこの答をどうしようかと思い悩んでいます。
大過、不及を見るのは至って簡単なのですが、此を説明して理解出来る迄には少なくても四柱推命の講義を40時間は、集中的に受けないと、とても理解出来ないでしょう、
と言うのが嘘偽りにない事実なのです。
何故そうなのかを説明しますと、大過、不及を見る手懸かりは命式に四つある天干の、どの干が強くて、どの干が弱いのかをハッキリさせなければ何も...続きを読む

Qダルマの飾り方

先日 某大師にてダルマを購入したのですが
正しい飾り方がわかりません。
小さいダルマから毎年段々大きくするとか
片方の目を描いてから飾るとか
小さいときに聞いたような・・・
誰か知っている方 教えてください。

Aベストアンサー

商売をやっている人は、だんだん大きくしていきますね。それだけ繁盛するようにという願いからです。そして、毎年買って、前年に買ったのはどんど焼きで焼いていました。今は野焼きができなくなったので、どうしているかはよくわかりません。
でも、どんどん大きくなったら、飾るのは大変ですからある程度のところまでですけど。

目は片方だけ入れて願いがかなったら、もう片方の目を入れます。

飾るときは座布団の上に置いているところが多いです。座禅を組んでいてダルマになったのですから、何もなくてもよいのにとも思います。

結婚式の披露宴でダルマに寄せ書きをしてもらいましたが、披露宴の時に片目を入れて、子どもが生まれて両目を入れました。そういうダルマもありました。それはしばらくとっておいて、でも何年かして、どんど焼きで天に帰ってもらいました。

縁起物って買うときはいいのですが、天に帰ってもらうときがつらいですね。

Q稲荷神社の神様

霊感がある、神様を見たことのある人に質問です。

稲荷神社の神様って畑、豊作の神様ですがきつねの姿じゃないですよね?
きつねは、お使いですよね。。

なので神様=おきつね様ではないと思いますが・・・よく漫画などにかかれているのは狐ですね。
イトウミミカさんの視えるんですに描かれている稲荷神社の神様は狐の姿ですが
実際、稲荷の神様って狐の姿なんですか??

Aベストアンサー

髭もじゃの大男で、背中には大きな籠を背負った姿だそうです。
山伏のような姿だったとも聞きました。

お稲荷さんの境内の借家に長く住んでいた人から聞いた話です。
以前にもこの話を投稿した事があります。
社の扉が少し開いて、その前にお稲荷さんの姿がはっきりと見えたそうです。
ちょっとした騒動になったそうですが
氏子や神主さんにも来ていただいて、お祓いをしてもらったそうです。
神主さんの話では、以前にも、お姿が現れてお祓いをしたことがあったそうです。
お祓いをしていただくと、段々にお姿が見えなくなっていったそうです。
神様はやっぱりいるのでしょう。
また、神様のことを一番知っているのは、やはり神主さんのように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報