電子書籍の厳選無料作品が豊富!

phpで例えばhttp://www.yahoo.co.jpなどのファイルを読み込んでそれをテキストファイルにして保存するにはどうすればいいのでしょうか?

・ファイルを読み込んでprintで表示
・ファイルをアップロードしてフォルダに保存
とバラバラのプログラムはそれぞれできたのですが、どうやってこれを連結させて読み込んだファイルをフォルダに保存したらいいのかわかりません。
読み込んだファイルにファイル名と拡張子とかをどうやってつけたらいいのか、それをどう保存にもっていけばいいのか。。。

プログラミング勉強を始めたばかりで、まずはphpをやっているという状況です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

例えば、以下のような方法はいかがでしょうか?



// 保存する文字列
$data = join("", file("http://www.yahoo.co.jp/"));

// 保存するファイル名
$file = "/tmp/file.txt";

// ファイルに書き込む
write($data, $file);

function write($file, $content)
{
$return = false;

$fp = fopen($file,"a");
if(flock($fp,LOCK_EX))
{
$i = fwrite($fp,$content);
flock($fp,LOCK_UN);
}
fclose($fp);

return $return;
}

参考URL:http://www.support-you.com/wiki/php/file.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。参考にしてなんとかできました、

お礼日時:2007/05/22 15:50

ファイルを新規で作成し 適当な文字(testでもhello worldでも)を書き出す



というものを作成してみたらどうだろう。


http://www.google.co.jp/search?q=php%20%E3%83%95 …
なんか小難しく書かれてるのもあるから手元に参考書があるならそれを見た方が良いかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!