プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と、指を指相撲みたいな形にして、○○2!たとえば、福岡県のある地域では、「チーバル」と言いますが、あなたはこれをなんと言いますか?気になったので質問してみました。良ければその呼び方とそこの都道府県も一緒に回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (15件中1~10件)

親指だけでやるやつですか?


「○○が2」で立ってる親指の数が2本なら片手を下げて両手を下げれた人から上がりってゲームですよね?

いまいちゲームがわからなかったのですが上記のゲームなら
東京都(神奈川との隣接地域)で15年以上前の小学生時に『しろちゃん』と呼んでいました。
「しろちゃんが3!」
    • good
    • 1

愛知ですが、多くの人が書いている「いっせーのーせ」です。


ちなみに負けた人は皆からしっぺされることが多いです。
    • good
    • 2

福岡県です☆ちなみに北九州市です~。



名前はなかったですね~。
掛け声は「さんのーがーはい」(いっせーのーせの方言)だったので
親指立てて「『さんのーがーはい』やろう~」って言ってました。
    • good
    • 1

大阪府です。



小学校まで住んでた所では、ゲーム自体を「ずい」と呼んでいました。
「なぁなぁ、ずいやろう」って感じで。
掛け声は「いっせーのーで、1!」
なぜか「0」の時だけは「いっせーのーで、ずい!」でした。

ちなみに小学校卒業してから大阪内で引っ越したんですが、そこでは「ずい」という名前は全然知られていなかったです。
    • good
    • 1

岡山県です。



最初は、
「おーい!これ(親指をピコピコ立てながら)やろうや!」
と言ってはじまり、掛け声は
「せーの、1」
でした。

懐かしー。
    • good
    • 0

愛知県。

「数字」です。「数字やろ」って言って指出してました。
    • good
    • 1

「いっせーのせーで」って言ってきがする。


あ、でもこの遊び自体10年以上してないんですが(笑

東京都。
    • good
    • 0

神奈川です。


「いっせーのせ」でした。
    • good
    • 0

「いっせーのーで1」あるいは(早口で言う場合は)「いせので1」


のような掛け声でした。
ゲーム自体の名前は多分「いせの」だったかな・・・・・・・
大阪です。
    • good
    • 0

「いっせーのーで1」でした。


京都府
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!