アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問させていただき(No2797983)、みなさまのご意見、指摘により自分自身を見直すことができました。ありがとうございます。
 出張で4ヵ月離れて暮らしています。私の離婚したくない気持ちは変わっていませんが、妻の気持ちは離婚したいほうに固まっていると思います。
 先日のメールのやり取りでも「離れたい気持ちは変わらない」、「昔は、今もだけど私や他の人に合わせてばかりで自分の言いたい事、気持ちがなかなか言えず、ずっと気持ちを押し殺してばかりだったけど、これからは自分の気持ちを大事にしたい」と。
 今まで妻に暴力を振るったり、束縛したりしたことはありませんし、育児、家事等もできる限り一緒にやってきました。しかしそんな表面的なことではなくて、もっと内面的な気持ちのやり取りがほとんどなかったように思います。
 私は今まで大事な決め事を自分勝手にいいと、行動力があると思い込んで行動、妻はそれに何も言わず合わせるだけ・・・
 私は妻を、家族を無くすまいとして自分が十分見えておらず自分が無い、妻は子供がいるからと自分の気持ちを押し殺したために自分を無くす。
 そんな悪循環の中でお互い生活していき、大きな喧嘩もない表面的には仲のいい仮面夫婦。そんな二人になっていました。
 いまはお互いしっかり自分があると思いますが、初めてまともに向かい合って話すことが離婚の話になってしまいました。お互い様で、どちらも悪いですけど・・・
 離婚の話は妻からで、一番の理由は「私に冷めたから」です。その理由も今なら自分の行動を振り返るとわかりますが・・・。
 今週末家に戻り話をします。話をするにあたってあまり子供のことをふまえず、自分の気持ちを押し付けることの無いよう慎重に気持ちのやり取りをしていき、それで改善されないようであれば別居などの話をしていきたいと思います。普通の方々なら離婚の話の前にお互いの話をされるんでしょうけど、ここまできてしまいました。妻のほうはこの話で終わりだと思っていると思いますが、私は「ここからだと」思っています。なにか良きアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分の行動力で進む夫・合わせる妻

どちらが押し付けたというよりも、そのような相性なのではないでしょうか?
お2人で組んで進むには、この組み合わせでいることが順調である
順調ではなくても良いから2人で居たい♪と思えるのなら
頑張るのも良いと思うのですが、奥さんは冷めている。
これが決定的に足りないことなのだと思います。

夫婦で居ると暗黙のルールが出来上がります。
その過程で、この方向で大丈夫か?確かめることなく進めば
初めのベクトルの方向が間違えたままに延長され
行き着く先が時間が経つほどに違っていってしまう。
どの夫婦にも可能性があることだと思います。

>妻のほうはこの話で終わりだと思っていると思いますが、
>私は「ここからだと」思っています。
ものすごく捉え方が違うんですね。話し合いになるのでしょうか?
婚姻は両者の同意によってのみ成立することを考えると、どうなんでしょう?
「ここからだ」と考えられるのは、turugi57さんが問題に気づいたばかりだからで
奥様は、ずーーっと気づいておられますから
同じ気持ちになるのは難しく、turugi57さんと同じ気持ちは遠く昔に過ぎてしまったでしょう。
この状態は、もっともっとズレを感じてしまうんじゃないかなぁ
もっと離婚の決意が固くなってしまうのではないかな?と思いました。
焦らず、もっともっと奥様の立場になって気持ちを汲み取る言葉が出てこないと
話せば話すほど亀裂が決定的になりそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてすみませんでした。
その後、妻と話をし、まだ解決していませんが、何度も話し合いをして行きたいと思います。たくさんのヒントをいたただき、ありがとうございました。