アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイフォーという会社のTHE CARDというソフトを使っていますが
ココ4~5年バージョンアップしていないので
エクセルに乗りかえようかと思っています。
出来ると思いますか?

THE CARDは
1.カードを表示する。
2.一覧表。
の2つの機能があるのですが、エクセルには2.
の機能しかないのでは?と思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も。

THE CARDを
業務処理を行っていますが
エクセルに置きかえるのは
難しいと思います。
 
THE CARDの全身は
DOS版でZERO2という名前の
データベースs/wでした。
会社もサムシンググッドでした。
その後アスキーサムシンググットとなり
現在のアイフォーとなっています。
当時DOSレベルでは優れもので
世の中がWINDOWSに代わった時
私もアクセスに移行を考えましたが
理屈では可能ですが、使い勝手は
THE CARDが数段上です。
S/Wが詳しい人なら可能かもしれませんが
自分自信の力で、データベースを構築し
その後のでデータ項目の追加やレイアウト変更
帳票類の追加など、いわゆる一般人が
使うには、the cardが最適と思います。
エクセルについてですが、一般人が使うには
やはり表計算が主流です。
カードと一覧表が瞬時に変わるようなデータベース
的な使い方は、有る程度の知識が必要です。
私はZEOR2(DOS版)を平成5年から
平成14年の現在までTHE CARD(WIN版)
を使っていますが、特に問題はありません確かに
バージョンUPはないようですが、私が疑問に思った
ことをサポートセンタに問い合わせて、解決出来なかった
ことはありません。
(私はアイフォーの回し者では有りません・・・・笑う)
確かにアクセスは魅力ですが、使い勝手とやりたいこととのバランスではないでしょうか?
貴方の会社に、他にアクセスやエクセルに詳しい方がいて
何時でも、サポートしてくれる体制があればイイのですが
恐らくどこの部門も他人のことなどかまってくれませんよね!
だから、ここはバージョンアップのことはあまり気にせず
いままで通り、THE CARDを使いつづけることが得策だと思います。

私の業務処理ですが
(1)ZERO2で毎月800件の注文書発行、納品、検収、
 売上処理までやっていました。

(2)THE CARDではネットワーク対応となり発注状況 も他の部門から、参照できるようになりそれなりに重宝 しています。
 現在は、人事管理、給与計算として約1000人分の業 務処理を
 行っています。
 
 個人的には、国産ソフトでオフィスに立ち向かってるの はワープロの”一太郎”ころ”THE CARD”だけ ではないかと思っています。
 そんな思い入れも有り、応援したくなります。
 

 ところで、回答が一番最後になりましたが
 貴方が一番心配されている、アイフォーがいつか
 潰れるのではないかとの心配ですよね。

 今のご時世、どこの会社が潰れてもおかしくありません
 
 その会社がどこまで責任を持つかにかかっています
 私は、この10年間アイフォーと言う会社と付き合って きて万一のことが有っても、責任を持ってサポートして くれると感じています。
                      以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
しかし本当に助かりました。
こういってくれるととても救われます。

とても詳しいですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 09:54

ちょっと懐かしいソフトですね。


ファイル形式がちょっと特殊だった様な気がしますが、どちらかと言うとエクセルよりアクセスに近かった様に思いますが、いかがでしょうか。

ファイルをCSVなどの形式に変更できれば、乗り換えは出来るとおもいますが、データーによっては使いにくいかもしれませんが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!