スタートアップにダイヤルアップ接続のexeファイルを登録しているのですが、このままだとWinを起動した時にダイヤログボックスがでて、いちいちOKボタンをクリックしないと接続できません。これをかってに接続させるのはどうしたらよいのでしょうか。HELPを見るとレジストリを変えるとありますが、初心者のため何をどう変えたらよいのかわかりません。
ご教授お願いします。ちなみにOSはWin98(1st)です。

A 回答 (2件)

私もmarimo_cx様と同意見なのですが、少々詳しい

フォローを追加したいと思います。

1.ダイアルアップのショートカットの作成
 これは、「ダイアルアップネットワーク」を開き
 目的のアイコンの上で右クリック。「ショート
 カットの作成」を選択すると、「ここはダメ、
 デスクトップに・・・」というメッセージが
 表示されるのでOKを押します。
2.スタートアップへの追加
 これは、タスクバー上で右クリックをして、
 「プロパティ」を開き、「詳細」タブを選択後、
 「詳細」ボタンを押して、エクスプローラを開き
 1.で作成したショートカットをスタートアップに
 移動するだけです。
3.PPPの自動接続の仕方
 これは、「コントロールパネル」「インターネット
 オプション」を開き、「接続」タブを選択後、
 「通常のダイアルをする」を選択してください。
 これでもダイアログがでるのであれば、下の方の
 「プロパティ」で自動的にダイアルするみたいな
 ことが書かれているオプションがあったはずなので、
 それにチェックしてください。

一応これで大丈夫なはずですが、桜時計を入れる
なんて結構いいかも知れませんね。パソコンの時計は
すぐに狂いますから・・・

ではでは☆
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく設定してみたところ、自分の思う作業環境ができたので、
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

起動時にダイヤルアップして何がしたいのでしょうか?その目的のプロセ

スをスタートアップに入れれば良いようにも思うのですが。

PPPを自動接続の設定にしておいて、スタートアップにインターネットシ
ョートカットでも置いておけばとりあえずは繋がると思います。でもそれ
じゃあまりにも無駄で脳が無いので、例えば桜時計を起動時にオンライン
にする設定にしてスタートアップに入れておけば、起動のたびにNTPで内
蔵時計が正確に合わせられるので面白いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。PPPの設定には気づきませんでした。
なんせデスクトップアクセサリーなどのたぐいが色々なサイトでデータを取りにいくんで、起動時にダイヤルアップしてあると操作の手間が結構省けるんですよ。
それと桜時計のURLまで教えていただいてありがとうございました。