スタートアップにダイヤルアップ接続のexeファイルを登録しているのですが、このままだとWinを起動した時にダイヤログボックスがでて、いちいちOKボタンをクリックしないと接続できません。これをかってに接続させるのはどうしたらよいのでしょうか。HELPを見るとレジストリを変えるとありますが、初心者のため何をどう変えたらよいのかわかりません。
ご教授お願いします。ちなみにOSはWin98(1st)です。

A 回答 (2件)

私もmarimo_cx様と同意見なのですが、少々詳しい


フォローを追加したいと思います。

1.ダイアルアップのショートカットの作成
 これは、「ダイアルアップネットワーク」を開き
 目的のアイコンの上で右クリック。「ショート
 カットの作成」を選択すると、「ここはダメ、
 デスクトップに・・・」というメッセージが
 表示されるのでOKを押します。
2.スタートアップへの追加
 これは、タスクバー上で右クリックをして、
 「プロパティ」を開き、「詳細」タブを選択後、
 「詳細」ボタンを押して、エクスプローラを開き
 1.で作成したショートカットをスタートアップに
 移動するだけです。
3.PPPの自動接続の仕方
 これは、「コントロールパネル」「インターネット
 オプション」を開き、「接続」タブを選択後、
 「通常のダイアルをする」を選択してください。
 これでもダイアログがでるのであれば、下の方の
 「プロパティ」で自動的にダイアルするみたいな
 ことが書かれているオプションがあったはずなので、
 それにチェックしてください。

一応これで大丈夫なはずですが、桜時計を入れる
なんて結構いいかも知れませんね。パソコンの時計は
すぐに狂いますから・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく設定してみたところ、自分の思う作業環境ができたので、
大変助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 13:51

起動時にダイヤルアップして何がしたいのでしょうか?その目的のプロセ


スをスタートアップに入れれば良いようにも思うのですが。

PPPを自動接続の設定にしておいて、スタートアップにインターネットシ
ョートカットでも置いておけばとりあえずは繋がると思います。でもそれ
じゃあまりにも無駄で脳が無いので、例えば桜時計を起動時にオンライン
にする設定にしてスタートアップに入れておけば、起動のたびにNTPで内
蔵時計が正確に合わせられるので面白いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。PPPの設定には気づきませんでした。
なんせデスクトップアクセサリーなどのたぐいが色々なサイトでデータを取りにいくんで、起動時にダイヤルアップしてあると操作の手間が結構省けるんですよ。
それと桜時計のURLまで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフト

Windowsで稼働するソフトで、特定のファイルを自動的に暗号化するフリーソフトを探しています。これをタスクに登録して特定のファイルを自動的に暗号化させるのが目的です。
暗号化ですが、ファイル名と拡張子を自動的に暗号化するものでもかまいません。ZIP圧縮の暗号化など、暗号が簡単ではないにしろ、暴かれやすいような暗号化をするフリーソフトは除きます。
どなたか、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開いている?
・暗号化の目的は?他者に見られたくないのなら、暗号化前のファイルが残るのは問題?
・OSはXP?
・ファイルサイズは?

などなど。

--
例えばですが、

アタッシェケース
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

ですと、以下のバッチファイルでファイルを指定して呼び出せました。(Win2000環境)

↓↓↓↓↓ hoge.bat ↓↓↓↓↓
"C:\Program Files\アタッシェケース\AtchCase.exe" "D:\hoge\hoge.txt"
↑↑↑↑↑ hoge.bat ↑↑↑↑↑

暗号化パスワードを記憶する設定なら、多分暗号化してくれるハズ。

> もっと詳しく記述願います。

やりたい事が不明瞭ですので、具体的な手順はちょっと…。

・特定のファイルとは?
 -特定のフォルダ、ファイル名の1ファイル
 -特定の種類のファイル
 -それ以外の特定のファイル
・ファイル名と拡張子を自動的に暗号化とは?
 -特定のファイル名のファイルを暗号化したい
 -ファイル名や拡張子も暗号化している事が分からないようにしたい
・タスクに登録という事は?
 -起動時、一定時間ごとに暗号化したい

・対象のファイルは他のアプリケーションで開い...続きを読む

Qダイヤルアップ接続+電話

現在私はメタルプラスの定額ダイヤルアップ(945円)を利用しています。
ダイヤルアップなので、インターネット接続中は通話ならびに発信はできません。
ですが、どうにかして電話優先にしたいと思ってます。

つまり、インターネット接続中に外部から電話がかかってきたとき、インターネットが自動的に断たれ、回線が電話機器につながり、電話を受け取ることができる、ということです。

もし、このようなシステムについて何かご存知の方、思い当たる方、常識をくつがえす事ができる方等々どなたでも、補足くだされば幸いです。

Aベストアンサー

キャッチホンの付加サービスを使用すると、モデムによっては回線が切断されてしまうので、普通は嫌われるのですが、今回の場合には逆に使えるのかなぁ・・・

QVista対応で、自動再暗号化機能のある使いやすい暗号化ソフトを探しています。

使いやすい、Vista対応のフォルダ・ファイル暗号化ソフトを探しています。

求める機能は、アプリケーションやファイルを終了すると、再度パスワードを設定しなくとも、自動的に再暗号化されるものです。フリーウエアでも有料のもの(数千円程度)でも構いません。ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮想ディスクの最小サイズ
 100MB
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限りは、TrueCryptと類似した操作性のよう
です。


暗号化マスター3+ファイル完全消去(製品/Vistaにも対応)
http://www.fli.co.jp/product/am3/top.html
※64ビットエディションには非対応です。
試用版がないようなので試していません。
説明を読む限り上の2つのソフトとは違い、既存のファイル
やフォルダを暗号化するタイプのようです。
自動暗号化フォルダ機能だけの「自動暗号化マスター3」
もあります。
http://www.fli.co.jp/product/jam3/top.html


クリプティナLE(フリーソフト・製品もあり/Vista未対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 1MB(?)【最大サイズは25MB・製品は25GBと250GB】
※Vistaには次期バージョンで対応予定だそうです
が、発売日は発表されていません。
操作性はTrueCryptに似ています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070217/n0702171.html


自動暗号化マスター3も使い易そうですが、とりあえず
フリーソフトのTrueCryptを試してみてはいかがでしょう
か?

割り込みですみません。m(__*)m
回答No.1で紹介されているソフトを使用してみました。

TrueCrypt(フリーソフト/Vistaにも対応)
・作成できるボリュームの最小サイズ
 FAT:19KB、NTFS:2526KB
日本語言語パックに翻訳されたマニュアル(PDF)も入っ
ています。
※マニュアルに注意事項が書いてありますので、よく
読んでから作業してください。(新規ボリューム作成時
にデータが保存されたファイルやドライブを選択しない
事など)


B's Security Disk Plus(製品/Vistaには未対応)
・作成できる仮...続きを読む

Qダイヤルアップ接続時の音を消したい

Win95でIEを使っています。インターネットはダイヤルアップです。接続するときにジャージャーとかツルルルとかいう音が出ますが、これを消すことは出来ないでしょうか。今まで、音が出なかったのですが、どこかをいじったら音が出るようになって困っています。どうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

一時的に音が出ないようにパソコンの音のボリュームを絞れば耳障りな音は解消されます。面倒なことではないので私はそうしています。

接続のときに音が鳴るのはモデムが正常に動いている証拠です。
設定を変えるとすれば、
1.コントロールパネルの「モデム」を開きます。
2.モデムを選んで「プロパティ」をクリックします。
3.「全般」タブで音量を「オフ」にします。

これで完了です。

Qファイル暗号化の自動解除

はじめまして。

Windows2003Serverで動いているファイルサーバーがあります。

クライアントパソコン(WindowsXP)のローカル上で設定した
暗号化ファイルを上記のファイルサーバーへ保存する際に、
暗号化の設定がそのまま引き継がれて、他のクライアントが
そのファイルを編集できずに困っています。

このような現象を回避したいのですが、クライアントパソコンから
暗号化ファイルをコピーしようとする際に、その暗号化を自動的に
解除するような設定は出来ないのでしょうか?

当方、あまりネットワークやサーバーに詳しくも無いのにこの春から
ネットワーク管理を任され日々学習です。ほんとに難しい。

どなたか、知識のあるか方のご教授をお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考情報です。
http://support.microsoft.com/kb/223316/JA/
複数ユーザー用にファイルを暗号化する方法が紹介されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsserver/2003/technologies/directory/activedirectory/stepbystep/efs.mspx
「特定のコンピュータ セットの EFS 設定の無効化」という項目があります。

QWIN95→WIN98へのアップグレ-ドで…

現在懐かしいモデルですが、NEC製V200でWIN95使用していますが、少なくともWIN98にアップグレ-ドしようと思っているのですが、困ってます。
環境は実装HDD1台を仮想2ドライブに分けて使用しており、大切なデ-タ-をNo.2のドライブにすべて回避し、No.1のドライブをWIN98にしたいのです。
用意してあるのが汎用のアップグレ-ドCD1枚です。
作業開始しますと、アップグレ-ド開始のメッセ-ジとドライブチェックの段階までは行くのですが、そのあと、「WINDOWS98のセットアップ」警告ウィンドウが開いて「セットアップにはドライブ」としか表示されず、下には「OK」しかクリックするところがないので、しかたなくクリックすると、またまた、元のセットアップする最初の段階に戻ってしまいます。
NEC製だからいけないのでしょうか?
家にあったアップグレ-ドCDは1枚だけだったのですが、この他に何か必要だったのでしょうか?
また、やり方が悪かったのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

回答じゃないんですが、特にWin98でないと動かないソフトでもない限りは
win95のままの方が良いと思いますよ。
win98はとっても重いですから、MMX200クラスだと結構辛いかもしれません。

Qデスクトップに移動すると自動で暗号化されてしまう

お世話になります。

先日、デスクトップのプロパティ⇒属性⇒詳細設定⇒内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する、にチェックマークを付けて適用した所、解除が出来なくなってしまいました。

それ以降、メール添付ファイルをデスクトップに保存、デスクトップにエクセルの名前を付けて保存などすると全て暗号化されてしまいます。
それぞれ解除はできます。

暗号化されないようにプロパティで変更しようとすると、『属性の適用エラー』
C:\Users\NEC-PCuser\Desktop 指定されたファイルの暗号化を解除できませんでした。
と表示され、再試行しても同じエラーを繰り返します。

保存先をドキュメントにすればいいのですが、なにかと不便で困っております。
Web上で解除方法を探したのですが、デスクトップを開いているからエラーになってしまうのかともなんとなく思っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、デスクトップフォルダがエクスプローラーによって使用されている為、設定が解除出来ないのではないかと思います。

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍し、中にある「Decrypt-Desktop」(.bat)というファイルを実行してみてください。

http://qa99.webcrow.jp/file/Decrypt-Desktop.zip

エクスプローラーを強制終了し、
デスクトップフォルダの設定を変更し、
エクスプローラーを再び起動する、
という内容のバッチファイル(連続処理ファイル)です。

エクスプローラーが強制終了され、PC起動からそこまでのエクスプローラーの設定が破棄されますので、PC起動直後か、一度サインアウトしてサインインした直後に行うと良いかと思います。

処理は一瞬で終わります。黒いウインドウが現れて、消えたら完了です。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

QJDBC通信は暗号化されていますか?

WebアプリケーションとOracleDBをJDBCでコネクトしています。
このJDBCによる通信は、データを暗号化しているのでしょうか?あるいは、暗号化するための設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり使ったことがないですが、通信経路 (JDBC Thin, JDBC OCI を含む) の暗号化を行うためには、まず Oracle Advanced Security オプションのライセンスを購入する必要があります。

JDBC OCI であれば、若干バージョンは古いですが、参考 URL に資料が公開されています。

参考URL:http://otndnld.oracle.co.jp/products/iserver/oracle8i/pdf/o8i_816_asont_11_1963.pdf

QPCが固まりました!!大至急HELP!!! (Win2000)

作業中PCが固まってしまいました。
画面が青色(壁紙無しの時の色)になって、アイコンが全てデスクトップからなくなりました!!
といいましても、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すと反応があります!!
なんとかタスクマネージャーを開くところまで起動します。
「タスクマネージャー」をクリックすると
「アプリケーション」
「プロセス」
「パフォーマンス」
タグが現れます。
そのうち「アプリケーション」タグを見ると、私の作業中のエクセルだけ見えます。
これを消すはけにはいけません!!
どうすればいいでしょうか??
せっかくの作業中のエクセルの起動を止めて、フリーズが直っても意味ありません!!

Aベストアンサー

タスクマネージャの「アプリケーション」に出ているエクセルを選択して「切り替え」ボタンをクリックするとどうなりますか?

これで変化がなければ、作業中のエクセルは諦めるしかないと思います…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報