「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

NTTのフレッツADSL(47MB)を使っています。
2年くらい特に問題なく使えていたのですが、
先日から固定電話(IP電話は可)が使えなくなり、
ADSLの速度が半減しました。
これって何が原因でしょうか?

113に電話した所、壁の中で配線が切れた場合
(そんな事ってある??)
屋内配線が買取のため工事費に1万円もかかると言われたのですが、
これって支払わなければならないのでしょうか?
もし壁の中で配線が切れてるのなら居住者の責任ではないような
気がするのですが・・・。

他に気になっているのは自宅マンションが大規模修繕中である
事ぐらいです。ちなみにマンションは所有です。

ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大規模修繕が原因である可能性は否定はできません。

他のお宅の様子を伺えば良いと思います。
 その修繕に起因していれば、組合持ちで修理かもしれません。

マンションでは考えにくいですが、戸建てであれば、ネズミもしくペットが線をかじるぐらいはいくらでも考えられます。
 線は契約のときに買い取りかリースかが選べるので買い取りにしていた場合は居住者が修繕しなくてはなりません。リースにする人の方が多いと思うのですが。
    • 0

>屋内配線が買取のため工事費に1万円もかかると言われたのですが、これって支払わなければならないのでしょうか?

電話帳のNTTハローページ(青い色の電話帳)を見て下さい。
15ページ前後にある「電話料金}のページです。
交換機~電柱~家の図マークの所です。
交換機と回線部分なら、無料修理です。
家の中の、屋内配線が毎月税込63円を支払って(つまりレンタル)なら、屋内配線は無料修理です。
もし、屋内配線が買取(毎月税込63円支払っていない)または、NTT以外の工事なら、修理は有料です。
質問者さんは、有料修理1万円とNTTから言われたなら、屋内配線は「買取」か「NTT以外の工事」です(毎月の63円の支払いは無いですね)
(NTTの修理は、出張料約5000円位、技術料が約2000円位、あと部品代その他が2000~3000円位。計約1万円前後ですね)

>もし壁の中で配線が切れてるのなら居住者の責任ではないような気がするのですが・・・。

屋内配線の故障原因は、経年劣化や自然劣化の湿気・ざび&緑青(ろくしょう)等、動物のネズミ・ごきぶり・蜂・鳥・その他ペット等、また質問のマンション工事等の外的な原因ですね。

注:湿気の影響について
寒冷地など冬期間で、窓ガラスが結露する部屋なら、湿気が多いですね。
この湿気が、電話・電気の壁の差込の周囲にある、ごくわずかな隙間から入って、差込の内部で結露する。
この湿気・結露が、電気・電話の部品にさび・ロクショウを発生させ、電気回路等に影響が出る。
FF式(外気吸排式)でない石油温風器等のを使用しているなら、温風器の排気からものすごい「湿気」が出ている。

マンション内の屋内配線は、どこの会社が工事しましたか?
おそらく、マンション新築時に、電気配線と一緒に電気工事会社が工事したと思います。
電気工事会社の工事なら、建物と電気配線と同様に10~15年前後の保証があるはずです。
(電話の屋内配線も電気配線と、みなす)
新築入居したなら、入居時の契約書の建物保証の、保証の記載を確認して下さい。
もし、保証期間内ならマンションの管理会社等に連絡して、保証期間内の修理無料の交渉ですね。

建物・電気等の保証期間が過ぎていても、建物内はマンション管理会社に配線の図面があるので、NTT修理よりも管理会社のほうがいいですね。
(建物内の修理費を無料にする交渉が、NTTよりも管理会社のほうがしやすいかな?)
    • 0
この回答へのお礼

NTTに来て頂きました。管理人室内にあるNTTの回線が老朽化で1本断線していてかろうじてもう1本でADSLが出来ていたようです。と言うわけで、屋内配線ではないため修理費用はかかりませんでした。皆さまありがとうございました。

固定電話が使用できないのは、明らかにおかしいですね。

マンションの棟には、MDFといってNTTの外支線から最初に取り込む集合筺というものがあります。

そこから各部屋のモジュラージャックまでメタル回線が敷かれていますが、その部分が切断あるいは、それに近い状況になっていることが考えられます。

他の部屋でも固定電話が使用できないなら、MDFからNTTの収容局までの可能性もありますが、そうでないならMDFから質問者さんの部屋までのラインのMDF側の端子が緩んでいるとかも考えられます。

いずれにしても固定電話線の状況をNTTに調査してもらうのが先ではないでしょうか。

その上で、大規模修繕の内容が分かりませんので、何とも言えませんが、因果関係を探るしかないような気がします。
振動などで、端子が緩んだとかも考えられますが・・・。
    • 0

>113に電話した所、壁の中で配線が切れた場合

>(そんな事ってある??)
考えられますね。修繕の影響かも?

> 屋内配線が買取のため工事費に1万円もかかると言われたのですが、
> これって支払わなければならないのでしょうか?
買取と言うのはそういうことです。

>もし壁の中で配線が切れてるのなら居住者の責任ではないような
>気がするのですが・・・。
修繕が原因であることが照明できれば損害を請求できるでしょう。
そうでなければ貴方しか払える人はいません。
    • 0