プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに引っ越しADSL使用予定なのですが、部屋に電話のモジュラージャックがありません。ただ、電気のコンセントと一緒になったコンセントプレート(ナショナル製)に丸い穴の開いた所があります。そこがどうやら電話線の引込口ではないかということは想像できるのですが。

NTTからは屋内工事になる(立会必要とのこと)そうで工事日も決まっています。

そこで質問なのですが、このような状態の場合、電話線は部屋の引込口までは来ていないということなのでしょうか。また、その場合、具体的にどのような工事内容になるのでしょうか。何かややこしい工事になるのでは?と不安になっています。

このようなご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナショナルの穴は、たぶん昔の黒電話用の穴だったのではないでしょうか?

もしそうならそこにジャックをつけてもらえると思います。

違う場合は、壁に1cm位の穴をあけて電話線を通してもらえます。
その場合は、好きな所のジャックを設置できると思いますので予め場所を考えておいてもいいと思います。
建物によっては、ダメな場合もありますけどNTTは、意外と自由が利きます。
前住んでいたアパートは、鉄骨だったため欲しい所に開けてもらえなかったです。(場所は聞かれて調査してくれました。)

この回答への補足

アパートの築年数は9年なので、黒電話用とは考えにくいのです。丸い穴からは電話線は出ておらず、穴をのぞいてみましたが電話線が来ている様子もありませんでした。

電話線の配管だけを作ってあるだけで、電話線を引くかどうかは自分でということなのでしょうか。

アパートの契約書には「電話なし(電話設置 可)」と書いてありました。

• 0

電話専用配管の中に、電話線を通線する工事と、プレートをモジュラージャック付のプレートに交換する工事をします。

おそらく30分ほどで終わります。

余談ながら、NTTでは工事に来た人に費用を払う方式を取っていません。
後日、使用料と同様に、振り込むか引き去られるかするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。