プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の者なのですが
最近髪の事が気になり始めました。というのも
昔から、髪の事はほとんど気にせず、お風呂後も
タオルでごしごしっと乱暴に拭いて、濡れたまま寝るという事も
しょっちゅう。頻度としては最近までほぼ毎日シャンプーをしていました。それも爪でゴシゴシしてしまう事も多々。
また、割と肥満タイプで頭が大きく、髪も
油っぽくなりがちです。髪の毛は、量はソコソコあると
思うのですが、かなり細く、整髪剤などでも容易に立てたりは
できません。今更ですが振り返って見ると、かなり髪によくない
生活を送っていたという事が分かりました。
食生活においては、昔から野菜や果物は適度に摂取していて、
あまり肉類は控えめにはしています。(ただ量や食べる速度が速いのですが。。。) 
運動は学校への自転車通学以外、あまりしていません。
(・・・自慰行為は頻繁に行う方です。。)
 特に気になるのは、髪は中~長めなのですが、めくるとやはり
おでこは広く、それとやはり髪が細く、油っぽくなりやすい事がかなり気になっています。
 今後髪のケアには気をつけてゆこうと思うのですが、それにあたって
分析して頂いて、健康で太い髪を取り戻せる為にはどういった事を実行すれば良いのか 教えて頂きたく、書き込ませて頂きました。

A 回答 (3件)

合成シャンプーは使ってませんか?


使っていたら頭皮が弱ってるので髪の毛が細くなるのは当然です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo. …
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
そのうち毛根も細くなってスルスルと抜けていきますよ。

石けんシャンプーに替えたら頭皮は健康になります。
一度死んだ髪の毛が生き返ることはありませんが、これから生えてくる毛が弱らないので太く丈夫になります。
爪でゴシゴシしてしまうというのは痒いからかと思います。
石けんシャンプーをしばらく使ったら痒みも止まりますから爪を立てずにすみますよ。

私も合成シャンプーを使って髪が細くなり、痒いのでゴシゴシかいていたらフケが大量に出るので何年も皮膚科通いしてました。
その間も髪の毛はどんどん抜けていきかなり薄くなりました。
病院に通ってるのに何年も治らないなんてどういう事なんでしょうね?
何年治療しても治らなかったのに、書店で見つけた本を参考に石けんシャンプーに替えたらフケも抜け毛も1ヶ月で止まりました。
それから私は病院不信にになりました。
生きてる限り新陳代謝してますからフケも抜け毛も完全に止まることはありませんが「合成シャンプーを使ってるから必要以上に大量に抜けるんだ」という事実を知らない人がハゲの道を歩いてるのです。

質問者さんは早いうちに気づいて良かったと思います。
私の場合は髪の毛が少なくなってから合成シャンプーの恐ろしさを知ったので増えることはありませんでしたが、髪の毛が少なくなってないうちに替えたら髪の毛が薄くなるのを止められますよ。
もちろん遺伝的要素などで薄くなる運命なら石けんシャンプーでも止められませんが、合成シャンプーで頭皮が弱って薄くなるという事態は避けられます。

石けんシャンプーにはこのような製品があります。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair …
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/ …

当たり前ですが、いくら石けんシャンプーで洗っても添加物だらけの整髪料とかを塗っていたら合成シャンプーで洗ってるのと変わりません。
肝心なことは余計な物をつけないことです。
どうしてもつける必要がある時はできるだけ早く洗い流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 
 早速機会があれば近くの薬局に石けんシャンプーを探して見ます。
  やはり少しお高いのでしょうかね。
 ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 08:01

落ち着いて文章を組み立てましょうね。


私もよくやりますから,威張れることではありませんが,質問文,ところどころ,日本語がおかしくなっていますよ。
入力しましたら,投稿の前に,一度,推敲すると良いと思いますよ。
特に,MS-IMEという日本語変換ソフトを使っている場合は,漢字の誤変換を平気ですることがありますから気をつけてくださいね。

石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤です。
ですから,取り扱いを間違ってしまいますと,大変危険ですよ。
ちなみに,洗浄成分のみで出来ている石油系シャンプー剤,または,天然成分系シャンプー剤が入手出来るのであれば,石鹸シャンプー剤なんかよりも安全ですよ。(間違った使い方をしてしまう確率を考えた場合ですけどね)
もちろん,どんなシャンプー剤も正しく使用出来れば,一般論としては安全なんですよ。(簡単に言えば,洗浄成分が頭皮に残らなければ,頭皮の安全を確保することは可能です)

さて,質問について触れますが,もしかしたら,勘違いなのかもしれません。
というのは,どうやら普段は額を隠しているようですので,額を出しますと,大変広く感じてしまうのは,人間の心理として仕方のないことです。

髪の毛が細いとのことですが,もしかしたら,女性と比較していませんか?
男性の場合,髪の毛が細くてサラサラしているのは当たり前といえば当たり前のことなのですよ。

整髪剤を使っても髪の毛が立たないとのことですが,整髪剤にも重さはあるのですから,もし,多く使いすぎていれば,立つ髪の毛だって寝てしまいます。
また,ヘアスタイルは髪の毛のカットから始まりますから,髪の毛を立たせやすいカットをしていなければ,整髪剤だけでは立たない場合も多いです。

髪の毛が油っぽくなるのは,何か,機械を扱うバイト,または,料理をする現場でのバイトをしているからではありませんか?
それでなければ,髪の毛が油っぽくなることは,まず,ありません。
もし,髪の毛が脂っぽくなるということであれば,それは,思春期の男性としては当たり前の話で,実は,脂っぽくならない方が危ないことと考える栄養のプロもいるくらいです。

運動に関しては,通学時間がどのくらいかという問題が残りますが,片道15分くらいでしたら,髪の毛にとって充分な運動量といえます。(問題は,高校卒業後ですが・・・)
ちなみに,自慰行為については,プラスでもマイナスでもありません。

ということで,質問に書かれていることだけでは,気にしすぎだと言えます。
ただし,ここでは,実際にyubingさんとお会いすることが出来ませんし,また,yubingさんのお写真を拝見する手だてもありませんので,正直に言えば,心配を煽るようなことも書こうと思えば書けるのです。
ですから,yubingさんの髪の毛のカット担当者である理容師,または,美容師に確認してもらってくださいね。

で,アドバイスですが,とりあえず,気にしすぎているとして書いておきます。
で,気にしすぎているとなれば,今までの生活をそのまま続けてください。
特に,高校卒業後は,多少意識しなければ,今までとほぼ同じ生活をすることが難しくなるかもしれませんから,要注意ですね。

といっても,改善した方が良いと思われる部分が,質問の中には2箇所あります。

まずは,食事内容に関してですが,肉類を控えめにするのはマイナス要因ですので,肉類も適切な量摂取するようにしましょう。(高校生ですから,タンパク質という栄養素で70gくらいです)
肉(特に,豚肉)の赤い部分をきちんと食べていませんと,皮脂の分泌量が調節出来なくなり,通常よりも多く分泌されるようになる場合もありますからね。
ただし,全く摂取しないのも問題ですが,一応,それでも脂の摂取は控えめに。
まぁ,わかりやすく言えば,脂身は取り除いて食べるようにということですね。

それと,「食べる速度が速い」ということですから,たぶん,1口当たり10回程度しか噛んでいないと思われます。
ちなみに,咀嚼回数(噛む回数)が少ない人ほど太りやすいというデータがあり(ただし,誰でも太るというわけではありません),胃腸が弱りやすいことから体内に吸収されている栄養のバランスが崩れやすいそうです。
なお,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れますと,髪の毛を作っている毛根に充分な髪の毛の材料が届かなくなりますので,細い髪の毛が出来てしまう可能性が高まりますよ。(飽くまでも可能性ですよ)
ということで,まずは,1口当たり20回前後噛むように心懸けましょう。
そして,それに慣れましたら,1口当たり30回噛むように心懸けてください。
なお,本当は,すべての食事で心懸けるのがベストですが,たぶん,朝食は,そのような余裕がないと思われますので,当分の間は,昼食と夕食で実行してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
 なるほど大変参考になります。
ご回答をよく読み返して、今後の生活習慣改善の参考にさせて頂きます。
また気にしすぎということもあるかもしれないようなので、過剰に
意識してストレスを溜めない程度に心がけたいと思います。
 本当に有難うございした。 

お礼日時:2007/05/03 09:00

育毛には亜鉛が大切なのですが、自慰行為によって亜鉛が体外に放出されてしまうので、あまり頻繁に行うのであれば影響はあると思います。

亜鉛は、意識していないと十分な量を摂取するのが難しい成分です。食生活の改善とサプリメントなどを利用して、常に意識していくべきでしょう。
http://hatsuikutaiken.nomaki.jp/dokuziikumou/iku …
「育毛」「亜鉛」「自慰」などのキーワードで検索すると色々と出てきますよ。
医学的に根拠がないという意見もあるようですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。タンパク質が減るという事は耳にした事があるのですが、
亜鉛やその他にもいろいろと影響があるかもしれないみたいですね。
 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/04 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!