アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭で悩んでいます。歯医者に行っても問題ないです。扁桃腺が人より少し大きかったり腫れ気味だったりするのも可能性があるみたいですが・・・。はっきりしたことは言えないみたいです。

声が気に入らず、咳払いというか、「んんんん・・」と喉が詰まったときにやるようなことをよくやります。(言葉では説明しづらいですが・・・。)

そして、内科に行き、尿検査、血液検査を何回やっても異常はありません。

他に質問されているの方も同じような意見がありましたが、私も、

「歯からくる臭いと言うより、胃からくる臭いではないか」
など他人に言われます。

もう気が狂いそうでどうしたらいいか分かりません。
誰もわからないですよね・・・。
もし助けてくれる方がいたら、助けてほしいです・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。

もう悩みは解決しましたか?
自分の体の事を調べていたらたまたまjackbauerctuさんの質問にたどり着いたので、同じ悩みを持つ人間として、これは素通りできないと思いgooに登録しました(笑)

これはあくまでもjackbauerctuさんの書き込みから想像出来る範囲のお話ですが、歯や舌が原因ではなさそうな気がするんですよね?どちらかと言うと胃から出てくるような感じとの事ですが、もしそうであれば

逆流性食道炎もしくは胃食道逆流症が考えられます。
これは、
食道と胃の間にある噴門が何らかの原因で緩んでしまうか(食道裂肛ヘルニア)、心因性(ストレスが原因)で、胃の内容物や胃酸が食道や、ひどくなると咽喉まで逆流するという病気です。

症状としては、みぞおちの痛みや胸焼けが代表的ではありますが、このような症状の無い方でも逆流している場合も多いそうです。
そのほかには、呑酸(胃酸が逆流して、口の中がすっぱくなる状態)が有ります。更に胃酸はものすごく刺激が強いので、咽喉が荒れる場合が有ります。この場合慢性的な咽頭炎になって居ますので咽喉の痛み、咳、痰、声枯れなどの症状が出てもおかしくありません。

また、これは私の場合ですが、鼻が悪く慢性副鼻腔炎になっており(昔でいうところの蓄膿症ですが)常に鼻水が咽喉に落ちてくるような状況です。
このような状況ですと、咽喉に鼻水が詰まってしまい、それが原因で咽喉の違和感や痛みといったようなやはり二次的な咽頭炎を起こすようです。

まあどちらにしても、しっかり病院で検査されたほうがよろしいかと思われます。(そのほうが安心ですね)
この2つはおそらく血液検査だけでは確定は出来ないんじゃないかと思います。
では何科でどのような検査を受ければ解決できるかといいますと、まず消化器科で内視鏡検査を受けると逆流性食道炎の診断はつきます。内視鏡検査がいやだという方も多いですが、監査を予約する際にいえば鎮静剤を使用して、寝ている間に検査してくれます。もし苦手であれば奏してみるといいかもしれません。私はカメラを飲み込むのが苦手なのでいつもそうしてもらっています。知らないうちに終わっているので楽チンですよ(医師に相談してみてください)
もうひとつ副鼻腔炎のほうですが、これは耳鼻咽喉科で咽喉のファイバーカメラというのがあります。これは胃の内視鏡に比べ細いですし、鼻から入れるのでそんなにつらくないです。この検査で咽喉の炎症の有無、または咽喉に何か出来てないかわかります。
この二つの検査をすればほぼ何が原因か確定できると思います。

もし逆流性食道炎だった場合は、PPIという胃酸の分泌を抑える薬を処方してもらうと症状が治まります。
副鼻腔炎の場合は、マクロライド系の抗生物質を呑むことで治療するのが一般的なようです。
場合によっては咽喉の炎症を抑える薬を合わせてもらうといいかもしれません。
どちらにしても治療は長くかかりますし、早く原因を確定するほど直るのも早いですから、検査してみてください。

後最後になりますが、咳払い(ンンンッ!!)とやる行為は、咽喉の粘膜を更に痛めますので、一時的に痰が出て症状が軽くなったような気がしますが、確実に悪化しますので気をつけてくださいね。

長々とすみませんでした。それではお大事に。
    • good
    • 2

またまた失礼します。

胃からくる臭いだと思われる、とのこと。
もしかして、食事の時間が夜の9時以降とか、また不規則な食べ方をしている、よく噛んでいない・・等でもありませんか?
私は自分のケースは、少しこれに当てはまるのですが・・・かといって悪習慣をなかなか改められないのですが。
いずれにしても尿検査と血液検査は関係なさそうですね。
つまり、悪い病気じゃないという意味なので、安心してじっくり構えて、口臭の相談にのってくれるドクターを探すのがいいです。
私もそうしようかと思っております。
口臭のない人も居るのだから、必ずどこかに原因があると思うので。
・・・長文失礼しました。見当違いでしたらスミマセン(-_-;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

全然失礼なんかじゃありませんよ!ありがとうございます、本当に。
食事は不規則じゃないですし、食べるのもゆっくりなほうだと思います・・・。
いやですね。。。昔はそんなことなかったのに・・・。

お礼日時:2007/05/10 22:04

こんにちは。

 質問者さまの歯並びはどうですか? 昨年、引退したプロ野球の新庄選手のようなきれいな歯並びですか? おそらくそうではないと思います。 

あなたの舌をしっかりと管理すれば、簡単に治ります。 すべての原因はあなたの舌にあります。 普段、舌をどこに収納しておられますか?

舌には三箇所、収納場所があります。

○ Tongue laying position
○ Tongue thrusting position
○Tongue resting position

以上の三箇所です。 

○laying position 舌の低位置といって、下あごの上にだらーんと寝そべっています。 日本人の90%は、このタイプです。
○thrusting 上下の前歯の間に舌の先が挟まっており、出っ歯の原因となります。
○resting 上の歯茎の裏側の少し上に舌の先がくっついている。 これが舌の定位置と呼ばれています。

舌を定位置にぴたりと定着させてご覧なさい。 こうすると、唾液が口の中に溢れ、口の中がいつも浄化されています。 舌を巧く制御することを試してみてはいかがでしょうか。 

この回答への補足

口臭が胃から来る場合、原因がある場合は、血液検査や尿検査をしても分からないのでしょうか??

もうお礼の欄で質問することが出来ないので、補足欄にて教えていただきたく、書き込みいたしました。質問者本人です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/13 14:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにやってみると唾液が出ますね。
ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

お礼日時:2007/05/04 15:03

再び失礼します。

歯科で解決しなかったとのこと、大きな病院が良いとは言えないのが現実ですが、「口臭外来」という窓口のある病院はどうでしょうか。今の世の中「不眠外来」「不妊外来」など多様なニーズにより、実にいろいろ分かれているようです。
そこまでいけば、普通の歯医者と同じ応対で帰されることもなく、少しはマシではないでしょうか。
あと、主人も口臭がありまた会社の人でも口臭のある人が多いと言ってます。聞いてみると、多忙な時とそうでない時とでは度合いが違うそうで、どうやら「ストレス」とも密接な関係があるように思える、と言ってます。・・・あまり参考にならず申し訳ありません。

この回答への補足

口臭が胃から来る場合、原因がある場合は、血液検査や尿検査をしても分からないのでしょうか??

もうお礼の欄で質問することが出来ないので、補足欄にて教えていただきたく、書き込みいたしました。質問者本人です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/13 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

お礼日時:2007/05/04 15:03

歯肉炎・歯周病・舌苔・胃炎・肥満、高血糖によるケトン臭、等々が原因でしたら医師が指摘してくださるでしょうね。



一説には、腸内の悪玉菌が増えて悪臭を放つガスが血液に溶け込み、肺に循環されて口臭がする、と云う説もありますが眉唾の気もします。健康人でも腸内は悪臭でいっぱいですから、なんとも云えません。

原因不明の口臭として、ナイアシン(ビタミンB3)の欠乏が挙げられます。ナイアシン もしくは ナイアシンアミドを飲んでみては如何ですか。
ナイアシンでしたら 200mg/日、ナイアシンアミドでしたら 1000mg/日、が宜しいかと思います。

この回答への補足

口臭が胃から来る場合、原因がある場合は、血液検査や尿検査をしても分からないのでしょうか??

もうお礼の欄で質問することが出来ないので、補足欄にて教えていただきたく、書き込みいたしました。質問者本人です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/13 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

ちなみに、ヤクルトを出来るだけ飲むようにはするようにしたのですが・・・。
電動歯ブラシにしたり、歯磨き粉も少しにしたり、といろいろやっているのですが・・・。つらいです。

お礼日時:2007/05/04 15:04

先ほど紹介した商品は、薬局では置いていないと思います。

ネットで注文するようになります。マスティマックスの歯磨きは、もしかしたらどこかの薬局にあるかもしれません。これらは値段は高いのですが、それだけ効果は高いと思います。自分が気がつかない歯周病がある場合もすっぱい臭いがしますので、まずは歯医者さんで歯茎の状況を見てもらい歯石を取ってもらい、口内のお手入れで頑張って様子をみてはどうでしょう。
 よーく歯磨きして、歯間ブラシ、フロスをして、水流洗浄器をしてみますとまだ歯の間の汚れが出てきます。それでも、歯周病がある場合は、時間が経つと臭ってきます。私の場合は、それが薬用熊笹歯磨きで効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝からありがとうございます。しかし、すっぱいにおいではないんです。おそらく、兄からした臭いと同じような臭いということなんで、唾液のような臭いなんです。歯医者で歯石などもとったし、歯周病も全く無いのです。まただめなのかなあ・・・

お礼日時:2007/04/30 10:40

実は私もあなた様と殆んど同じ症状です。

口臭に加え、ノドの奥に痰がからんだような状態が常にあり、急に話そうとするとしわがれた声が出てしまいます。
確かに胃など内臓からくる場合もあるので、その他人様のアドバイスにも一理ありますが、口臭の9割は口の中に原因あり、と何かで読んだことがあります。口腔歯科などで気軽に相談してみてはどうでしょうか。口臭で悩む人はものすごく多いらしく、そんなに深刻に悩まれるのは、もったいない?気がしますよ。
朝起きた時特に症状が強い点からみて、唾液の出が少ないと臭いが強いと言えますので、ガムを噛んで常に口の中を唾液で潤す、という方法もありです。これはあくまで対処療法でしかないのですが、お医者様によるとガムにはいろいろな効用があるそうで、「噛む」という行為は他にもメリットが多いそうですから、私も実践しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

ちなみに、ヤクルトを出来るだけ飲むようにはするようにしたのですが・・・。
電動歯ブラシにしたり、歯磨き粉も少しにしたり、といろいろやっているのですが・・・。つらいです。

補足日時:2007/05/04 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいて少し救われます・・・。私は、ノドの奥に痰がからんだような状態は常に、ではないのですが、自分の声が気に入った声が出ず、高くなってしまう時があり、それがいやで腹が立ち、「ううん、ううん、」とやることが多いのです。この気持ちというか、これを共感してくださる方はいないでしょうね・・・。分かりますでしょうか・・。

あなたさまは、タバコは吸いますか?私はタバコは吸いません、過去に興味本位で吸ったことはありますが・・・。

私は朝強いと言われたことはありません。むしろ、おなかのすいているときなどに言われたことが多いかもしれません。

私の兄もそのような臭いがしたことが少なからずあり、遺伝なのかと腹立たしい限りです。うちの家系なのでしょうか・・・。そうだったら救いようがありませんよね・・・。

歯医者には通ったんです。でも、解決しませんでした。
そこは専門じゃないかもしれませんが。
最後はリステリンのようなものを買って終わりでした・・・。

お礼日時:2007/04/29 23:44

 熊笹エキスや高活性マヌカハニーは胃腸炎など胃腸に良いみたいで、すごい殺菌力があり、歯周病、口臭などにも良いみたいです。


 口の中の細菌が原因の場合は、薬用熊笹歯磨きや樹脂由来のマスティマックスの歯磨きなどが天然の抗菌作用で良いと思います。歯間ブラシやフロスも活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄もそのような臭いがしたことが少なからずあり、遺伝なのかと腹立たしい限りです。うちの家系なのでしょうか・・・。そうだったら救いようがありませんよね・・・。

歯医者には通ったんです。でも、解決しませんでした。
そこは専門じゃないかもしれませんが。
最後はリステリンのようなものを買って終わりでした・・・。

超音波の電動歯ブラシも買い、毎日やっています。
それで今日言われたのでショック極まりなく、腹が立ち、
気が狂いそうになってしまいました。

いろいろとありがとうございます・・・。
あなたさまのおっしゃるのは、気軽に手に入るのでしょうか?
一生続けていくとなると大変ではないでしょうか?

お礼日時:2007/04/29 23:46

・生活習慣からも胃から臭いがでます。


・食物繊維を多く摂って胃や腸をきれいにしましょう。ごぼうが一番です。
・納豆には腸内ガスを抑える効果があります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

ちなみに、ヤクルトを出来るだけ飲むようにはするようにしたのですが・・・。
電動歯ブラシにしたり、歯磨き粉も少しにしたり、といろいろやっているのですが・・・。つらいです。

お礼日時:2007/05/04 15:05

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
http://cocoa.2ch.net/body/kako/948/948852802.html

『膿栓』というものではないでしょうか?
診て貰う診療科は耳鼻科です。

もしそういう症状があるなら一度耳鼻科で見てもらい
その膿栓を取ってもらったほうがいいと思います。

とってもらってもまた詰まります。
身体に害があるものではありませんが、口呼吸をしている人に多く見られる症状のようです。

この回答への補足

口臭が胃から来る場合、原因がある場合は、血液検査や尿検査をしても分からないのでしょうか??

もうお礼の欄で質問することが出来ないので、補足欄にて教えていただきたく、書き込みいたしました。質問者本人です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/05/13 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の口臭は、胃からくるような臭いで、唾液のような臭いだと思うのです。たとえづらいのですが・・・。原因が分からないのでとても辛いんです。何か分かりませんでしょうか?

ちなみに、ヤクルトを出来るだけ飲むようにはするようにしたのですが・・・。
電動歯ブラシにしたり、歯磨き粉も少しにしたり、といろいろやっているのですが・・・。つらいです。

お礼日時:2007/05/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!