アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年ほど前、母親へ5万円のビトンの財布をプレゼントしました。

購入店はビトン直営店ではなく、ダイエー(今は違う名前)の中に店舗をかまえている、かばん屋さん?で購入したのですが・・・

購入する際、ビトンの箱に入っているものと思っていたのですが、財布本体しかないと言われ、箱がなくても本物ですと店員は言っていたので、店員を信じて購入しました。

店員が当時私に説明した内容だと、箱に入っていればかさが大きいので大量に仕入れられないから、本体のみを海外から輸入しているとの事。
ダイエーさんで店を構えているのに、そんな偽物など売れませんよ・・ とまでいわれてしまい、その時はその言葉を信じてしまいました。

それから数年が経ち、近所のフリーマーケットで大量にビトンの偽物を売っている人がいたので、入手方法を聞くと、ダンボール箱に詰めるだけ詰め込んで中国から輸入していると言っていました。

偽物でも、ビトンの箱入りはあるが、そんな箱を一緒に輸入すれば、ダンボール箱に入る数が少なくなるので、箱は捨てていると話してくれました。

この話を聞いてから、7年前に購入した箱無しのビトンの財布も偽物だったのかととても心配しております。

通常、本物で新品のビトンの財布でも、箱無しで売られる事はあるのでしょうか??

今になっては購入した店もなくなっており、文句を言う事もできないのですが・・・
もし偽物だったら、私がウソをついて母親へビトンの偽物をプレゼントしたようになってしまい、後味がとても悪いです・・・。

A 回答 (5件)

 usihiさん こんばんは



 ブランド品の場合、販売店が正規直営店と並行輸入品店とに分けられます。ヴィトンの場合、正規直営店で販売されている商品は輸入段階で箱入りで輸入されているハズです。
 問題は並行輸入品を買った場合です。この場合ですと、例えば旅行者を装って海外で買い付けした物を持ち帰って販売する場合が有ります。この場合、例え正規品を買い付けて来たとしても持ち帰りの嵩張る事を考えて箱を捨てられる場合が有ります。

 質問内容を読む限り、購入先は正規店ではないですから多分並行輸入品を買われたんだろうと想像します。この場合は多くは箱が無い場合が殆どかと思います。
 #4さんの言われる通り、箱の有無=偽物か本物の区別ではないです。もし私が偽物を作るとしたら、usihiさんみたいな疑いを無くす為に箱に入れると思いますから・・・。もちろん箱も本物そっくりの偽物ですけど・・・。

 もし心配なら、ブランド品専門の鑑定者に鑑定してもらったらどうでしょうか???今は街場の質屋さんでも正規品と偽物との区別が付かない位精巧に作られた偽物が存在しますから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳けございません。

おっしゃる通り、ネットオークションなどを見ると、偽物に限って箱が付いていますよね・・。

リサイクルショップの人が、箱付きは本物だと判断して引き取っていると言っていました。(箱が付けば引き取り値も割高だそうです)

全くの間違い鑑定と言う事になりますね・・・。

プレゼントしてしまってから鑑定に出すのは難しいので、本物と信じるしか仕方がないですね。

お礼日時:2007/05/15 20:41

私がいく直営店にはなじみの店員さんがいるので必ず箱に入れてくれますが、いらないと言えば袋のみです。



違う店で「箱をつけてもらえますか?」とたずねたら、「プレゼント用ですか?」と聞かれました。プレゼントであればつけられるが、それ以外ではちょっとという感じでした。でもお願いしたら特別にということでつけてもらえましたよ。

また直営店ではないお店で購入したときにも「箱はありますか?」とたずねたら、つけてもらえたこともあります。

箱の有無は商品の真偽とは関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳けございません。

箱は無いと考えていいのですね・・・。

なんせ古い考え方の母親なので、高価な物には箱が付いていると思い込んでいるところがあり、最近ではプレゼントした財布を使っていないみたいです。

偽物だと思っているのかもしれません・・・

母に本物だと伝えてやります。

お礼日時:2007/05/15 20:35

私が過去に「ルイ・ヴィトン直営店」「ルイ・ヴィトンブティック(正規店)」で購入したバッグ・財布で箱入だった商品はありません。

(十数点程ありますが・・・)
保存袋に入れた状態で、「ルイ・ヴィトン」の手提げの紙袋に入れてくれました。
また、持ち帰るのではなく宅配便という事でお願いした時にも、「ルイ・ヴィトン」の箱ではなく、バッグを保存袋に入れた状態で適当な大きさの普通のダンボール箱でした。
この時にお店の方から、「ルイ・ヴィトンには箱がありませんので・・」と言われました。
ただし、靴に限っては「ルイ・ヴィトン」の箱入りでした。(保存袋は2枚付きます)
という事で、日本の「ルイ・ヴィトン」ショップ(直営店・正規店)では、基本的に靴以外の商品には箱が無いのではないかと思います。
ただ、持ち帰る際、「箱に入れて欲しい」と希望した事はありませんのでハッキリとは分かりませんが、箱があれば入れてくれるはずだと思います。
ですので、日本の「ルイ・ヴィトン」商品には箱無しが普通であると考えています。
正規店以外で「ルイ・ヴィトン」商品を購入したら箱入りだった、という方が私としては怪しい感じを受けます。

ちなみに、日本の輸入代理店で購入した「ルイ・ヴィトン」の財布にも、「ルイ・ヴィトン」の箱はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳けございません。

ビトンに詳しい方が、箱は無いと聞いてホッとしました。

ちなみにリサイクルショップなどでは、箱が付いていると割高で引き取ってくれますので、中には偽物?もあるのでしょうね・・・。

お礼日時:2007/05/15 20:29

ルイビトンのお店で購入すれば、箱だろうが袋だろうが入れてくれます。



お買いになったのは、そういうお店から大量に買ってきたものだと思います。
そういう買い付けでは、普通の旅行者のようにして行き、ひとつでも多く持ち帰ってくる、ということが行われています。

ですから、本物ではあったろうと思われます。

箱がほしい場合は、百貨店などに入っている、直営のお店で購入なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。

本物を仕入れる場合でも箱無しで大量に仕入れるのですね・・・

プレゼントだったので、箱もほしかったのですが・・・

しからありませんね。

参考になりました。

お礼日時:2007/05/15 20:24

本物を買いましたが箱無しでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A