電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の整理をして、大量の写真を処分することにしました。友人に渡せなかった写真や、台紙の付いた結婚式・親戚の写真などもあります。
可燃ゴミとして処理するのが一般的だとは思うのですが、何となく超常現象的な部分(魂、霊的な意味)が気になり踏み切れません。大丈夫でしょうか。また、その点で良い処分方法をご存じの方は教えてください。写真に写っている人物はほぼ全員生存しております。

A 回答 (5件)

私は写真が趣味で、以前は友人などの写真も多く撮っています。


モータードライブを使っていたので、1泊旅行でも数本撮る事もありましたから、処分時にはかなりの数でした。

不透明な紙袋や菓子箱に入れて、普通にゴミに出しましたが、何も起こりません。

写真は姿と同時にその人のエネルギーも写しこみますが、それは単なる残像で、クルマの轍と同じようなものです。
轍を消したからといって、クルマが事故を起こす訳ではありません。同様に写真を捨てたからといって、何かが起きる訳ではありません。
意識的に念を込めたのなら別ですが、写真に強い念が篭るのではなく、強い念を持っている姿が写っているだけです。
 ですから、心配しなくても大丈夫ですし、何かがある時には、写真の処分に関わらず、起きる時に起きるだけです。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうなのですよね。判ってはいるのですが気になってしまい、質問させて頂きました。何百枚も処理した方のお言葉だと心強く思います。ゴミとして処分したいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 20:05

>大丈夫でしょうか


大丈夫です。みなさんゴミとして出してます。

気になるようでしたら、神社で御祓いをしてもらいましょう。
もしかしたら、神社で処分もしてくれるかもしれません。

うちの自治体では、秘密ゴミというのが有ります。
ダンボールに入れて、回収業者に持ち込みです。
ダンボールごと溶かしちゃいます。
(写真が対象かは不明)
自治体に聞いてみましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

秘密ゴミとは良いですね。そのような配慮のある自治体が羨ましいです。当方の近辺の神社等は、ぬいぐるみの処分も断られる傾向にあり、写真も厳しいのではないかと思っております。そこまでするべきか迷っておりましたが、皆様のご回答からも、ゴミとして処分しようと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 20:04

自分の写真なら、細かく裁断(シュレッダー使用、または破いて)してごみに出しても抵抗はないですが、生きている知人や親族の写真を燃やしたり裁断したりするのは心理的に抵抗がありますね。


かといって、そのまま裁断しないでごみに出せば、個人情報として悪用されるとか、処分したものが他人経由で写真の当人に知れてもまずいですね。
そうでなくても、良くて火あぶり焼却ですね。悪くて埋め立てられたり野ざらしにされます。
そういう状態になっても、裁断してからごみとして回収して貰えば、写真が一人歩きして災いをもたらすことはないですね。

本当は自分でごみ焼却場へ持ち込んで焼却を確認できれば良いですが、それができなければ、家庭用シュレッダー(一万円程度か数千円のもの)を購入してきてそれで裁断します。一枚一枚細かく鋏で裁断していたらどれ位時間がかかるか分かりません。
台紙に張ってあるものははがして裁断します。

#生きている人物の写真や肖像画などを処分するのは、魂が宿っているようで心理的に抵抗がありますね。同じ処分方法でも、先に災いをもたらすことのない処分方法を選びたいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

理論でなく心理的な部分をご理解頂けまして嬉しいです。私の心理的な問題なのですよね。気になる写真のみシュレッダーにかけ、あとは見えないように工夫をしてゴミに出そうかと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 20:01

写真は、印画紙に映像が焼き付けてあるだけの、ただの紙です。


棄てたからといって、何か霊的に障りがあるとは思えません。
仮に写真に写っていた人が、その後事故にあったり病気になったとしても、写真を処分したこととは何の関係もないはずです。

私はオカルト的なものは信じない方なので、要らない写真は普通に燃えるゴミとして処分してしまいますが‥。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなのですよね。判ってはいるのですが気になってしまい、質問させて頂きました。私もオカルト的なものはあまり信じていません(因果応報みたいなものは気にしてしまいますが)。恐らく親に小さい頃から「写真は処分すると良くない」と根拠のない言い伝え(その他にも夜に爪を切ると親の死に目に会えない、など)を聞かされていたからだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 19:57

 あなたはその写真が不要なんですか、それとも必要なんですか。

処分できなければそのままにしておくほか無いでしょう。あなたが大事にしているものを他人が捨てなさい、といえないし、その価値判断を求められても他人には何も言えきませんヨ。
 しかもその処分方法など分かりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問の書き方が悪かったのかもしれませんが、特に価値判断を求めていたわけではありません。処分したいけれども気になるので、ご存じの方がいれば・・・と思い質問させて頂いた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事