プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は成人した娘の幼稚園時代のビデオテープをCDに変えて保存しておいたほうがいいと友人に言われました。
取扱店に持ち込んだところ、テープにカビが生えているから出来ないと言われてしまいました。 見ると、巻き戻してあるテープ上面に何やら白いものが点々とついています。
もうどうしようもないものなのでしょうか。二度と撮れない貴重なテープなので、何とかしたいのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ビデオテープクリーニング」で検索すると、いろいろ業者があるみたいです。

(業者名は、書きません。)
一度、見積もりを取られてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速検索してみましたら、料金的に結構差があることがわかりました。

私はよくカビの生えたテープを修理します。

まず、ビデオテープを分解して、上蓋を外します。
テープをロックしている部品を取り外して、ビデオテープがからから回るようにします。
薬局で売っている消毒用エタノールを入手します。
メガネ拭きの不織布にエタノールを含ませて、テープに付いたカビを少しづつ拭き取ります。
テープが湿気でくっついている可能性が高いので、慎重に数ミリづつテープを引き出しては処理します。
120分テープで5時間から8時間くらいかかります。
あせって引っぱって、磁性体がはがれてはどうしようもないので神経を使います。もし剥がれたとこは、その部分は切断して、スプライシングテープというアルミがコーティングされたテープ用補修テープで接合しています。
成功するときもあれば、失敗するときもあります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき有難うございました。
相当根気が必要ですね。