プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セブンイレブンに行きました。

洗顔フォーム一点を買いました。

レジ袋の有無を確認される前に、テープで失礼しますと言われてテープを貼られました。

その後に、柔軟剤が置いてなかったので、柔軟剤ないんですね?と聞いたら、取り扱いがないと言われました。

店を出た後に、袋が欲しかったのに聞かずにテープを貼られたのが不愉快で、お店に電話をいれました。

5分後くらいです。

その店員さんが出たので、先程、柔軟剤のお話をした者です。と言うと、はい覚えてますと言われたので、
話を続けて、洗顔フォームの袋の有無をなんで確認しないでテープを貼ってしまったのですか?
と聞いたら

それは、全く覚えてないと言われました。

え、テープ貼る対応なんてしました?みたいな感じでした。

60半ばくらいのおばさんだったのですが、ボケてるんでしょうか?

それとも、こちらの顔とか印象が薄すぎたとかですかね?

なんか、存在感が薄かったのかなとか考えてしまいショックを受けています。

どう思いますか?
立ち直れません

A 回答 (9件)

主さんが、どうと言うわけではなくて、考えるに、その店員が惰性の対応をしてしまっていたのかと。



本来なら、レジ袋の必要の有無は、店員から確認するものなんですが、たぶん、1点だと、その店員さんは、有無を確認しても、よく断られることが多かったのではないのでしょうか。で、そのうち、確認することもスルーして、1点だとテープという対応に慣れてしまって、習慣にも似た形、イコール惰性の対応になってしまったのではないかと。

ちなみに、惰性の対応は、習慣というか、慣れの作業にも近いこともあって、無意識に動いてると思ってください。だから、その時の対応を覚えてないというのも、本当に無意識だったからなんだと思われます。

まぁ、接客業では、本来、惰性の対応しないように注意しないといけないんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなると、こちらの見た目とかは関係ないですかね?
なんか、5分で忘れられていたので、存在感がなかったのかなとか色々考えてしまいました。

お礼日時:2022/06/22 08:56

うん?


なんで袋欲しかったのに、袋お願いしますって言わなかったの?
普通は店員さんが「テープで失礼します。」って言ってきたら「あ、袋で~」ってあなたが袋を買わなきゃだめなのでは?

子供じゃないんだから、店員さんに聞かれなくてもご自分の口で言えばよいのでは?

店員さん、いつもと違う対応していたら覚えてると思うけど、「テープで失礼します」だなんて普通の事、いちいち覚えてらんないんじゃない?
    • good
    • 4

たかがコンビニ袋されどコンビニ袋ってかーwww

    • good
    • 0

袋は要らないって客が多数派なんですから、次第に聞かなくなるのも自然な流れでしょう。

時代に追いつけないあなたが悪いってことになります。
もっと言うなら、袋がそんなに欲しかったのなら自分から言うべきです。どうせ言うの忘れたんでしょう? これもあなたが悪い。

文句があるならその場で言えばいいのに、わざわざ後から電話入れてるネチっこさも不気味です。きっと店員も気味悪がってたと思います。つまり、あなたの方が異常者扱いされてると思うので、いくらクレーム言ったところで相手にされないですよ。それに、終わった後で言われたとて…って次元の話のようにも思います。
クレームなんてのは意味があるからこそすべきで、役に立たないクレームを入れるのは、ただの憂さ晴らしのモンスタークレーマーです。

もう何から何まであなたのやってることは大失敗です。痛い目に合って丁度良かったと思いますよ。学習してください。
    • good
    • 5

悪質クレーマーに対して良い対応だと思いました。


立ち直れなくてなによりです。
    • good
    • 3

洗顔フォーム一点なので、レジ袋は要らないという判断ですね。


自分がレジ袋が必要なら店員さんに言わないと、今はレジ袋は削減されるのが常識になりつつあります。

スーパーでもできるだけレジ袋は必要な数だけにしてレジ袋の削減に協力してください、とアナウンスしていましたから。
    • good
    • 1

相変わらず、被害妄想の酷い人だ。



レジ袋が欲しければ、「袋下さい」って、いえばいいだけ。

毎度、言葉の足りない人。
    • good
    • 4

たった、その程度で 器が小さすぎる

    • good
    • 2

まぁまぁそういう店員はいますよ。


なので、そういう店員だと思って、あまり考えない方が良いかと思います。
それでも、どうしても納得いかないようでしたら、セブンイレブンの本社にクレームとして、今回の件を伝えるべきかと思います。
そうするれば、今後そのお店のおばさんの対応は変わるかと思いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!