ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近、無線LANの勉強をと思い、
ルータ(WHR-HP-G54)の「AOSS」の簡易設定機能は解除し
手動で設定しようとしたのですが、
どうしてもWindows2000Proのみ設定がうまくいかず
数日悩み続けています。

とりあえず、パソコンの環境は
1台目:PCG-FR33(ソニーVAIO WindowsXP HE)は「有線」
(ルータ・モデムの設定はこのメインPCにて)

2台目:VGN-UX50(ソニー WindowsXP HE)は「無線」
(これは無線のアダプタも内蔵されてるらしくスムーズにできました)

3台目:PCG-C1(ソニーVAIO WindowsMe→最近Windows2000に入替え)も「無線」

3台目がいくら設定しても繋がりません。
無線LANカードは「WHR-HP-G54」付属の子機を使ってますし。
マニュアルも熟読し何度も試しました、
モデムやルータ(ブリッジモード)の設定は大丈夫だと思うのです。

暗号化の種類は「TKIP」を選択しました。
キーの入力も何度も慎重に打ち込んでますので間違ってないはずです。

そこで、無線に成功している、
2代目の設定を見て少し気づいた点があります。
マイネットワーク内には
「無線のアイコン」があり、中を見てみますと
「ネットワーククライアント」や「Wirelessのプロトコル(?)」
というものがインストールされているのに対して。

ですが、3台目には上記のアイコンもなく、
「ローカルエリア接続」のアイコンしかありません。
無線で接続をしようとするたびに、
そのせいか「ケーブルが接続されていません」という
メッセージがタスクトレイに現れます。

別途なにかのインストールが必要なのでしょうか?
クライアントマネージャは何度も接続を試みようとしているのですが、
Windowsの設定がうまくいってないように感じました。

プロバイダはヤフーBBです。
何か気づいた点ありましたら、何でもかまいませんので、
ご教示よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ソニーのページを探していたら下記の様なページが有りましたが、参考に成りませんか。


AirStation の AOSS を使用した環境に無線 LAN 内蔵 VAIO が接続できない場合の対処方法 (WPA 非対応)
http://search.vaio.sony.co.jp/gensho/S0512021002 …

この回答への補足

一応、WEPでも試してみます

補足日時:2007/05/08 23:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WEP(16進数10桁)で試してみました。
そしたらうまくいきました
なかばあきらめかけてたので繋がった時ものすごく感動しました。
今もC1からお礼を書いてます。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/10 01:51

えーっと、皆さんの回答と補足を見ながら思ったんですが・・参考まで。


お持ちの機種MeからのUpdateのようですが、勿論PCMCIA(PCIスロット)はちゃんと認識してますよね?まぁ・・W2Kなんで大丈夫と思うのですが・・なにせ機種が、Sonyなもんで気になりました。

この回答への補足

Meが不安定すぎたので、
フォーマットをしての
新規インストールだったのですが、
PCMCIAはちゃんと認識しています。
有線のLANカードでの通信は出来るようですので
Sonyは識者のかたへは不評ですね
当時、小さいノートPC出してるのが、
Sonyくらいしかないと思い、
Sonyばかり使用していました。
でも、パナソニックのレッツノートとか
色々小さいノートPCは出てたみたいですね
PCG-C1は思ったよりも動作が重く、音も大きいので
正直、選別に失敗したという感じです。

補足日時:2007/05/08 23:32
    • good
    • 0

>それはサウンドやあまり関係ない項目にあるので、


 起動時に音も出ないってことでしょうか ???

 付属の無線LANカードが、どうやらバンドルされているCD-ROMにあるドライバーでは対応していないように思えてなりません。

 子機とする無線LANカードはWLI-CB-G54HPではと思いますが
 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
 にもありますように不具合が出ることもあるようですので、CD-ROMのを使わず最新のドライバーをDLしてください。
 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-drv.html

 何れにしても製品にバンドルされているのは結構古いこともあり、対応出来ないことがままあります。
 

この回答への補足

>起動時に音も出ないってことでしょうか ???

音は出ないです。
音の設定を「ミュート」設定にしても
何かの設定の時の「OK」ボタンとかを押すごとに
「プー」って音がでます。

最新のドライバで何度も試しましたが、
駄目でした。
やっはり、3台目のPCにはあってないのでしょうね・・・
もう潮時なのかもしれませんね
なんだか、ここのかたたちがここまで、
力になってくれてるのに結果を出せない
私にも苛立ちが沸いて出てきてます

補足日時:2007/05/08 23:27
    • good
    • 0

1つ簡単な確認なのですが、「ネットワークとダイヤルアップ接続」を確認されると1種類以上の接続が有ると思うのですが、希望の無線で接続の接続状態が有効(接続選択右クリック後有効クリック)に成ってますか。

他の接続が有効になってはいませんか。
WinXPHEでは1接続しか設定できませんが、Win2K Pro,WinXP Proでは多数接続でき、選択の必要が有りますが。

この回答への補足

ネットワークとダイヤル接続も確認したのですが、
1種類しか接続がありません
それは有効になっているのですが、
ローカルエリアの接続なんですよぉTT
ゴールデンの半分以上がこの無線の試験で消えていきました。
だんだん心がへたってきます
でも、もう少しがんばってみます

補足日時:2007/05/06 00:42
    • good
    • 0

>別途なにかのインストールが必要なのでしょうか?


 既に回答にありますように、無線LANアダプターのドライバーがインストールされていないことが原因でしょう。
 Buffaloの無線LANアダプターのドライバーインストールは、必ずアダプターをPCに装着しないで、インストラーを起動することです。これは取説にもしっかり記載されていますので、完全に見落としていると思います。
 デバイスマネージャを見ると既に不明デバイスのマークが出ていると思います。
 ドライバーの再インストールは不明ドライバーを一旦削除し、後無線LANアダプターを取り外してPCを再起動します。
 インストラーを起動して「製品をとりつけてください」が表示されてから、無線LANアダプターをPCに装着してください。
 認識されると装着音がします。これでインストールは完了は完了したことになりますが、以後は無線LANアダプターを装着した状態で再起動をします。
 これでネットに接続が出来るようになっていると思います。

この回答への補足

デバイスマネージャには確かに不明デバイスのマークがあるのですが、
それはサウンドやあまり関係ない項目にあるので、
あまり関係がないと思っていました。
ですが、言われた通り、やってみたのですが、
どうしてもうまくいかないのです。
なんか変なロックがかかってしまったのでしょうかね
あと1日がんばってみます

補足日時:2007/05/06 00:46
    • good
    • 0

無線カードが認識してないだけだと思いますよ。


ドライバーをいれましょう。

この回答への補足

やはりドライバがネックになってるっぽいですね
それが駄目だったら、もう2000を入れたC1には合わないのかな・・・

補足日時:2007/05/06 00:39
    • good
    • 0

わたしも詳しくはありませんが


次の3点

1.セキュリティ有りの設定が必要かも
2.ドライバ-インスト-ルの時に
  無線機器差込み・パソコンの電源を入れるタイミング
3.以前の使用していたLANボードの
  「使用不可」設定(デバイスマネジャーで)

この回答への補足

1.は初心者ですみません。どういう意味でしょうか?
2.これは実行してみましたが、問題ないと思います。
3.見落としていました。2000インスト後
有線で繋げてみた事もあるので、
そのLANカードのドライバが邪魔しているのかもしれませんね
やってみます。

補足日時:2007/05/06 00:35
    • good
    • 0

》「ローカルエリア接続」のアイコンしかありません。


》無線で接続をしようとするたびに、
》そのせいか「ケーブルが接続されていません」という
》メッセージがタスクトレイに現れます。

ここがおかしいです。無線アダプターが正しくインストールできていません。もしも「最近Windows2000に入替え」のときに無線カードをつけたまま2000をインストールしたとするとドライバーの読み込みに失敗している可能性があります。

念の為、カードを抜いて再起動して、ドライバーソフト(Air Navigaterほか)をインストールして作業途中にカードを挿して認識させればドライバーがインストールできる筈です(この作業の最後の方で AOSS を利用するかどうか聞いてきますから、この場合は利用しないで終了させます)。
無線アダプターが正常にインストールできていることが確認できたら、あとはクライアントマネージャーで手動設定してください。

この回答への補足

ドライバの再インスト何度か試してみましたが、
どうしてもうまくいかないようです。
、PCカードスロットが一つしかないので、
とりあえず、
ドライバCDの内容をPCにコピーして実行しているのですが、
ひょっとしてそれがいけないのでしょうか?
USBのCDDがあるのですが、そちらでやってみた方がいいでしょうか?
あまり関係なさそうなので、まだ試していませんが(押入れの奥にしまってあるのもあり)

補足日時:2007/05/06 00:28
    • good
    • 0

基本的なことですが、問題のPCへの無線LANドライバのインストールは正常に終了しましたか?


また、AOSSを解除されているようですが、これはIP固定ということでしょうか?その場合は、ローカルIPが固定されているかも確認しましたか?

この回答への補足

無線LANのドライバのインストールも
今一度、ドライバを削除してのぞんでみましたが、
やはり、質問と同じような現象がでます。
IPはDHCPから自動という設定にしてあります。

補足日時:2007/05/06 00:26
    • good
    • 0

まず、3台目のPCからルーターは見えてますか?


クライアントマネージャーで確認して下さい。

この回答への補足

その後、色々試してみました。
クライアントマネージャや
IP設定のツールを立ち上げ、設定を試みようとしても、
アダプタがありませんというメッセージが表示されます。
ルータは見えてないようです

補足日時:2007/05/06 00:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000を無線LAN接続したい。

無線内臓でないWin2000 professionalに無線機能をつけるにはどのようにしたら良いでしょうか。

一般的には無線カードというのが必要だと思いますが、それ以外の方法として、無線USBでは無線にすることで無線にすることはできますか?例えば次のUSBをいっています。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-11n%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%83%BB11g-WLI-UC-GNM/dp/B003NSAMW2

ちなみに、自宅では有線でつなぎ、外出先(大学)では無線にしたいので、子機だけの購入で大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

>ちなみに、自宅では有線でつなぎ、外出先(大学)では無線にしたいので、子機だけの購入で大丈夫ですよね?
大学での接続でセキュリティの問題はありませんか?(OSが接続禁止になっていませんか?)
提示の「WLI-UC-GNM」はWindows 2000に対応していないと思います。
参考URLの子機はWindows 2000に対応しているようです。
Windows 2000以前のOSでは無線LANの機能がOSに含まれていないのでクライアントマネージャが必要になると思います。
物理的に取付できても接続するためのソフトが必要になることも考えて対応品を購入してください。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/

QWin2000でLANからインターネットへの接続ができない!

はじめまして。
初心者ではないつもりですが、現在のLAN環境内に新しくWin2000Proのノート1台を
インターネット接続しようとしましたが、接続されません。

現在の環境
回線:Bフレッツ、固定IP1
ルーター:NEC AtermWR7600H(無線LAN含む)
HUB:corega Duel8P
既存接続:100BASE プリンタ×2台、Win98×2台、WinME×1台、WinXP×1台
    無線LAN Win98SE×2台
という現在までの環境は全て動作しています。
LAN内の動作、インターネットへも今まで通り問題ありません

インターネット接続できない追加PCの情報
PC:HITACHI FLORA270SX PC1NH8
OS:Windows2000
接続方法:無線LAN corega CG-WLCB54GL
ウィルスソフト:SOURCENEXTウィルスセキュリティ K7ProductSuite

具体的な症状
無線LANの既存PCでの設定は、IP、DNS自動取得で動作していますので、今回のPCも
同じく自動取得で設定したのですが、無線LANカードのLINKランプは点灯しますが、
アクセスできません。
パケットモニタを表示すると送信パケットのみで受信パケットが0のままです。

はじめまして。
初心者ではないつもりですが、現在のLAN環境内に新しくWin2000Proのノート1台を
インターネット接続しようとしましたが、接続されません。

現在の環境
回線:Bフレッツ、固定IP1
ルーター:NEC AtermWR7600H(無線LAN含む)
HUB:corega Duel8P
既存接続:100BASE プリンタ×2台、Win98×2台、WinME×1台、WinXP×1台
    無線LAN Win98SE×2台
という現在までの環境は全て動作しています。
LAN内の動作、インターネットへも今まで通り問題ありません

インターネット接続できない追...続きを読む

Aベストアンサー

これどうですか?
ソースネクストのウィルスセキュリティのQ&A

質問の内容もまんまのような気もします。
おためしあれ。

http://sec.sourcenext.info/support/qa/040611_06.html

参考URL:http://sec.sourcenext.info/support/qa/040611_06.html


人気Q&Aランキング