プロが教えるわが家の防犯対策術!

 気持ちの整理がつかず迷っています。ご意見をきかせてください。
 2ヶ月程前に飼っていた大型犬を動物病院で死なせてしまいました。
 後ろ脚をひきずるようになり、かかりつけの病院で股関節だということで2晩入院検査をしてもらい帰ってきました。その際の治療費は2万5千円程度でその場でお支払いをしました。
 ところが帰ってくると立てない、起きない、食べないと様子がおかしいので2日後にもう一度来院しました。すると脚が冷たく熱が40度あるので即刻また入院となりました。 それから診断は2転3転し、当初1週間くらいで元気になって退院できるといわれましたが8日目の朝一人で寂しく死なせてしまいました。一時退院の話もしましたが、はぐらかされてしまいました。
 「ごめんなさい、***ちゃん死んでしまいました」と連絡をもらって急いで行ったところ、入院中に点滴のテープやなにかいろいろと食べていたらしく吐いたということ、胃潰瘍になっていたこと、そしてその日に別の病院につれていくことになっていたとのこと、おそらく心臓が原因ではないかということを聞きました。(その前には点滴の針も食べていたようなんですが先生はうんちででてくるから心配ないとの説明でした)
 死ぬほどの病気だったのか、結局死因はわかりませんでしたが死んでしまったことはやっと納得がいきました、ただ病院で死なせたこと、これだけはいまだに自分を許せず、先生も許せません。
 
 そんなおり、債権回収業者から動物病院の名前をかたって
 「治療中になくなったので減額してもいいので支払ってください」と連絡がきました。請求書もいただいてませんでしたので金額もわかりません。

 正直な気持ち一円だって払いたくありません。
 ですがそれではやっぱり非常識ですよね。
 誠に勝手な質問ですがご意見をお伺いしたいです、よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (7件)

債権回収業者から連絡が来る前に、何かアクションは


なかったのでしょうか?
請求もしていないのに、債権を 業者にというのは、
極めておかしなことです。

ですから、病院には、あなたが正当だと思うものを
自信を持って請求してください。 といえばいいのでは?

相手がやましいから、変な請求の仕方をしているのだと
思うのですが・・・

債権回収業者とは、正式な書類が無い限り、話をしないこと
です。

この回答への補足

 早速の回答本当にありがとうございます。
 亡くなって2週間目に担架を返しにいったところ支払いは落ち着いてからでいいですのでと言われ、そのうち請求書送付されてくるかなと思っていたのですが、音沙汰がなく、いきなり債権回収業者からの電話でした。
 債権回収業者には正式な書類を請求してみたほうがいいでしょうか?

補足日時:2007/05/04 07:18
    • good
    • 1

架空請求かもしれませんから、病院から連絡がない限りは


絶対に支払わないようにしてください。
まずは、お近くの消費者金融センターに相談に行ってください。
今後、電話などで連絡がくるようであれば
「現在、消費者金融センターに貴社からの債権回収の件を相談し
 病院側に確認を取っていただいています」
と答え、事実関係がはっきりしない限りは払わない意思を
相手側に見せてください。
 
大事な愛犬を亡くされたばかりでお辛いでしょうね。
お気持ち、お察し致します。
でも、ワンちゃんはきっとわかってくれていますよ。
質問者様が自分の為に精一杯頑張ってくれていたことを。

それにしても酷い獣医もいるものですね。
この病院が本当に債権回収会社に依頼をしたのであれば
あまりにも悪質過ぎます。

>正直な気持ち一円だって払いたくありません。
 ですがそれではやっぱり非常識ですよね。

非常識なのは、個人情報がこれだけうるさくなっているご時世に
質問者様の個人情報を許可なく流してしまった病院側です。
普通は病院側から最低でも数回は文書で請求がくるはずです。
それもなく、いきなり債権回収会社へ依頼することはありえません。
どういった経路で債権回収会社と名乗る所に情報が流れたのか
病院側に確認することもお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりいきなり債権回収業者に情報をながすのはおかしいですよね。大変参考になりました。明日早速消費生活センターに相談の電話をしてみたいと思います。(今は祝日は休みでも土日もやっているんですね)やはり皆様の意見をきいてよかった。
 とてもイヤですがいずれ病院に連絡をとって治療記録などもらって妥当な請求か納得のいく形で解決できるように努力したいと思います。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 15:03

大変でしたね。


請求書の件ですが、他の方も回答していますが無視がよろしいでしょう。
そもそも、なぜその様な物が郵送されて来るのかが疑問です。
komamekomaさんに関する個人情報が故意に流失されたとしか思えません。
以後、法律に関る問題に発展するかもしれません。
獣医の行った行為、言動、請求書の件等を書面でまとめておかれる事をお勧めします。
旅立ったワン子が、天国でのんびり出来ますようにお祈りしています。
komamekomaさんも頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 債権回収業者からはまだ電話連絡のみで主人のほうから連絡するように言われて、まだ連絡していません。これから出来る限り時間をつくって書面にしておくようにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 14:51

しかし酷い医者に掛かってしまったものですね…



そんな業者を使わなければ医療費の請求すらできないのですから支払う必要はありません!(どこまでが順当な医療費なのか判りません。)

正当な請求であれば訴訟をしてでも取りに来るでしょうから無視していても大丈夫でしょう。

あと、債権回収業者には正規な債権譲渡契約がなければ請求する権限などありませんので丁重にお断りしてください。

普通郵便などで債権の譲渡が行われた旨の通知が来ても黙殺!内容証明郵便などで初めて債権の譲渡が証明されるのですから、そんな郵便受取ってませんと抗弁すれば大丈夫です。

愛する家族を亡くされてショックも大きいでしょうに、こんな煩わしい思いをさせられさぞや辛いでしょう…

早く立ち直ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  専門的なことがわからずに困っていましたので本当に助かりました。
 絶対に負けません、病院をつぶす勢いでがんばります。(無理ですが)
本当にありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/05 08:45

私は1ヶ月ほど前に猫を亡くしました。

死ぬ前のひと稼ぎで殺されたと後で気づきました。詳しいことは省きますが、3回ほど通い、注射、点滴、粉薬で一旦よくなったように見えるのです。1週間ほどするとまた
具合が悪くなり食べなくなるのです。
最初に年齢を知っているはずなのに、再確認されました。17歳、そろそろだろうと思ったのでしょう。自宅で安らかに死んでもらってはお金にならないのです。
3回目の点滴のあと瀕死の状態になり、そのあとはその病院への通院はやめたのですが、10日ほどで亡くなりました。
最後の通院の前、行こうかどうか迷ったのです。「お母さん、もういいよ」。確かに胸に聞こえたのです。何故連れて行ってしまったのか、謝っても謝ってもあやまりきれません。泣いても泣いても涙が枯れない。
>正直な気持ち一円だって払いたくありません。
 ですがそれではやっぱり非常識ですよね
とんでもありません。お金など払っては駄目です。殺しても殺し足りないくらいです。
家族を守るのは自分です。強くなりましょう。お互いに。
泣き寝入りしないで。こんなこと許さないで。これ以上の犠牲者を出さないために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 momo80さんもさぞ眠れない食べれない苦しい日々がつづいてることと思い涙がでてきました。
  ぐったりした犬をおばあちゃんがタクシーでつれてきました、その二日後おばあちゃんが小さな骨壷をもって病院からでてくるのを見かけました。先生は「朝亡くなった、高齢だからね」とのことでした。それならどうして自宅に帰さないの!病院で死にたいなんて誰が思うの!momo80さんの決断はベストだったとおもいます、自宅で静かに亡くなれて猫ちゃんは安心して天国にいけますよ、いずれ虹の橋で間違いなく会えますよ。 私も負けないようにがんばります。
 

お礼日時:2007/05/05 08:34

No2です。



「ペットの医療ミス」と検索しましたら、
次のサイトが見つかりました。
こちらで、相談されてはいかがでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/7629 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 結局払わなければならなくなるにしてもこのまま言われるままになるのは悔しいです。
 弁護士、行政書士というと敷居が高いのでまず教えていただいたサイトに相談してみることにします。
 貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 12:06

>正直な気持ち一円だって払いたくありません。


 ですがそれではやっぱり非常識ですよね。

非常識だとは思いません。
ただ、医療費を払いたくない、債権回収者からの請求・・・ということであれば、動物問題に詳しい弁護士・行政書士に、一度相談なさってはいかがでしょうか?
有料にはなりますが、飼い主として、納得された方がいいのでは?
と思います。

私が、貴方の立場なら、そうします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!