「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

古いビルやマンションに興味があり、
昔住んでいた新宿でよく目にした建物の画像を集めています。
そこで、すごく気になっているマンションがあるのですが、
名前がわからず困っています。

歌舞伎町の、稲荷鬼王神社という神社の並び?(区役所通り?)にあった、
デザインが独特な古いマンションで、外観は普通のマンションなのですが、
中が吹き抜けのようになっていて全ての階が見渡せるようになっています。
エレベーターのドアには小窓があり、外が見えるようになっていました。
私が足を運んだのはもう20年ほど前ですが、当時は普通の家族等が多く住んでいたと思います。
うろ覚えで説明も下手なので、わかりにくいかもしれませんが…

このマンションが貴重な作りになっているため高く評価され、
取り壊しを反対する声が上がっていたという話を聞いたことがあります。

もう無くなっている可能性が高いとは思いますが、
このマンションについてご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



 「軍艦マンション」、ほぼ毎日のように見かけるのですが、今も現役で建ってます。ただ老朽化が激しく、そろそろ立て替えが検討されているようです・・・(ToT)
 このマンションですが、ご質問のマンションとはやはり違ってしまったんですね・・・お役に立てず、申し訳ございません。

 あと、鬼王神社付近で気になる構造の建物というと、
(1)新宿TKビル(歌舞伎町2丁目・職安通り沿い鬼王神社の裏側。現在はオフィスビル)
http://www.yuraku.co.jp/office/23ku/shinjyuku_tk …
 ↑に外観写真があります。
(2)カーサ第二新宿(大久保1丁目ドンキホーテ隣のマンション)
http://www.unitedrooms.net/detail.php/estate/131 …
 ↑に外観・エレベータの写真などがあります。
(3)新宿フラワーハイホーム(ニュースカイビルの東となり)
http://www.homewith.net/bkdetail/anyfile.jsp?bk_ …
 ↑に外観写真があります。

 なのですが、「エレベータの小窓」があり「全ての階が見渡せる」「マンション」という条件を満たすのは(2)位だと思われます。ただ、場所が区役所通りではないので、こちらの物件についても自信なくて・・・。

 区役所通りの稲荷鬼王神社沿い側は十数年前からほとんど全部が雑居ビルで占められています(区役所沿いの側も同じです・・・)ので、この地域のマンションとなると、私の記憶を20年くらいさかのぼっても、ほとんどは職安通り側、歌舞伎町2丁目の内側の新宿遊歩道公園出口近くか明治通り沿いに建っているものしか思い浮かびません・・・何とかお役に立てれば嬉しいのですが、また違っていたら、本当に申し訳ございません。

 何かの一助になればと思いますので、付近一帯の航空写真のあるページも挙げておきますね。

【Yahoo!歌舞伎町2丁目の周辺地図】
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F41%2F30.818&l … 
※画面中央にある緑の木が茂ったところが稲荷鬼王神社、その左脇を走る通りが区役所通り(画面下が風鈴会館を経て新宿区役所へ至ります)、画面中央よりやや上側を通る太い道が職安通り、画面向かって右側の太い通りが明治通りです。職安通りに沿って、画面向かってやや左側の自動車が数台見える場所がドンキホーテ(駐車場)です。No.1の地図と見比べていただければ幸いです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(__)m
ご回答ありがとうございます。

たいへん参考になりました。
ご丁寧にして頂いて、心から感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 00:59

 こんばんは、初めまして・・・


 もしかして、この建物でしょうか・・・稲荷鬼王神社付近の「デザインが独特なマンション」というと、これしか思い浮かばないのですが・・・違っていたらごめんなさいですm(_ _)m
 その建物の写真が掲載されているサイトを、3つほどご紹介しますね。

http://www.arcstyle.com/tokyo/207_dai3skybuild.h …
http://www.geocities.jp/barht1992/Dm3.html
http://www.japan-architect.co.jp/japanese/4guide …

 もし、この建物であれば、大久保1-1-10(職安通り沿い)にある「ニュースカイビル(旧称:第3スカイビル)」という建物です。その外形の独特さから、「軍艦マンション」と呼ばれることもあります。
 詳しい場所は、Googleマップのリンクを貼っておきますね。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/41/42.860 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

残念ながらこのマンションではないのですが、
きっとこれだと思う方が多いでしょうね。
軍艦マンションは本当に大好きです☆ 今でもあるのでしょうか?

すごくご丁寧にご回答くださってありがとうございます!

お礼日時:2007/05/05 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング