プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日5.1ch REAL LIFE(WT-5218)を購入したのですが取り扱い説明書に詳しいことが
書いていなかったので、こちらのサイトで調べてみるとどうも別途でDVDプレーヤーが
必要だと言うことが分かりました。
そこで新たにDVDプレーヤーを購入したいと思っているのですが
買おうと思っているプレーヤーのスペックは

音声:2ch出力、5.1ch出力、光デジタル出力、同軸出力
映像:AV出力、S-Video出力、Y pb/cbpr/cr出力

という物です。5.1chは大丈夫だと思うのですが、
こちらの製品にPS2を取り付けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

あれ?私は5,1サウンドつけてますが

プレステから光配線で十分でしたよ

今はスピーカー6個とアンプがある状態なんですかね?
アンプとプレステ接続する光ケーブル付けて出来ましたよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
kura-udoさんもREAL LIFE(WT-5218)をお持ちなのですか?
スピーカーは購入していますので現在は手元にあります。
光ケーブルというのは別途購入するものですよね?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_219_22 …
こちらのURLのようなものでも取り付け可能なのでしょうか?

国内メーカーのDVDプレーヤーなら、ほとんど上記のスペックはクリアーしていると思います(購入時に注意してください)。

PS2での再生も可能と思いますが、画質・操作性など考えても1万円以下(8000円代)から国内メーカーのDVDプレーヤーが買えますので専用のDVDプレーヤーを繋げられることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回の5.1chの件で外国製品は懲り懲りなので今回は国内製品を目処にしています。
kura-udoさんの回答のように光ケーブルだけで接続が可能なら
プレーヤーは必要ないのですが、今のところは良く分からないので
DVDプレーヤー購入も検討しています。
今回買おうとしているプレーヤーはkodak製品(kodakがDVDプレーヤーを製作しているのかは不明ですが)のプレーヤーなんですが
5.1ch対応で映像端子とS端子もあるので条件はクリアしていると思います。

ども、ごめんなさい、あなたと同じ物は持ってません、ですが

我が家もサラウンドスピーカーをプレステ2に設置して観てます最高です

再度確認しますがREAL LIFE(WT-5218)をネットで調べたのですが
よく見えないのでお聞きします
コレはスピーカーだけですか?アンプは別?アンプとスピーカー、一体型?
アンプと一体型のようにみえますが
■アンプの後ろをよく観てください■
デジタル端子つきのアンプですか???????
プレステ2でDVD再生できるのにもう一台DVDプレイヤー買う意味が解らないですプレステ2=アンプ=スピーカーって接続すれば良いはずです
私が光デジタル接続ケーブルにこだわるのはそっちが音が良いからです
プレステの出力付近に光接続部分があります、ですがアンプ側に光接続出力
が無ければ接続は出来ませんが今プレステの説明書見てますがアンプに同軸入力があるならプレステ側からピンジャックで配線すればいいがプレステ側からがよくわかりません、プレステについてるAVマルチ出力端子でいいのかよく解りません、どうせ配線は買うようなので近所のデカイ電気屋でプレステとアンプのカタログもってって聞いてください、完璧に答えられなくてすいません、今度アンプ買うときは「デジタル端子付きアンプ」買ってください(><)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明不足でしたねすいません。
DVDプレーヤーを買おうとしている理由はTVに5.1chを接続できる端子がないからです。
なので、DVDプレーヤーを中心に置き 5.1chをプレーヤーに接続し、プレーヤー背面の
映像端子にPS2を、と思ったのですが・・・
考えてみるとこの接続だとTVに接続できなくなりますね・・・。
REAL LIFE(WT-5218)の話に変わりますが、この製品はスピーカー5個でアンプは内蔵型の
ようです。
背面にはどうも光ケーブルが接続できるような端子はありませんね。
あるものというと、3つの丸い穴と5つのスピーカー用の端子のみです。
プレーヤー購入はもう少し考えてみます。どうも有難うございました。

まずWT-5218には5.1ch光デジタル入力はありません。

PS2から5.1chの音声を送ることができません。

方法としては
新たに5.1chアナログ出力があるDVDプレーヤーを買う。
この場合PS2の接続はあきらめることになります。
また国産のDVDプレーヤーで5.1chアナログ出力が
ある機種は多少高級機になります。
アジアの海外製なら安価であります。
購入予定のDVDプレーヤーのの型番は何でしょうか。

もう一つは、光デジタル入力つきAVアンプを購入し、
WT-5218はスピーカーとして使う。
これなら、PS2はAVアンプを通して5.1chの音声を
WT-5218に出力できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり、WT-5218では5,1chを接続することはムリなようですね・・・。
現在購入予定のプレーヤーは2つあり型番は
1 kodakのDVD-986です(これが型番かは不明ですがそれらしいものは他にないです)

2 j-TEC-FUJI DVD プレーヤー 5.1ch こちらには
音声出力端子 5.1ch 光デジタル/同軸デジタル/アナログ出力
付属品として 5.1ch 光同軸端子付属 がついてくるのですが
やはり、DVDプレーヤーを買うとやはりPS2との接続が出来なくなるんですか?
ということは後者の光デジタル入力つきAVアンプを購入しないと
PS2との接続は不可能なのでしょうか?