プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在PS3から光デジタル出力してDAC-1000へ繋いでいます。
ゲームはいいのですが、BDを見ると映像が100ms以上遅れてしまいます。
そこで光デジタルで入力した信号を10ms以下の単位で最大200ms以上遅らせて出力できる機器はありますでしょうか。
1万円以内でなければ、おとなしくAVアンプを使おうと思います。

A 回答 (3件)

こんにちは。


デジタル映像の処理時間問題ですね。
参照:PS3Wiki
http://www.ps3wiki.net/index.php?%E3%83%86%E3%83 …

どのテレビにも問題があります。
最も簡単な解決方法は、HDMIケーブルで
PS3→テレビ →AVアンプ
順の接続でしょう。テレビがリップシンク機能で映像処理に音声のタイミングを合わせてくれます。
(テレビからの出力はHDMIの必要はありません。アナログでも光でもOK)
仕組みは以下の通りなので、映像と音声を分けると、この機能は働けません。

参照:リップシンクとは
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200607 …

あまりに安価なテレビには、リップシンク機能など付いてませんけど。
この方法を一度試してみては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビの種類やメーカーによって遅れ方が違うのですね。
私が使っているテレビはKDL-40V5ですが、AVアンプで100ms遅らせてもまだずれている感じがするので、7~8/60秒ほどずれているようです。
テレビの設定を見てみたら、AVシンクの設定がありました。
音を遅らせるというよりは、映像を早く表示するようです。
つまり、テレビ経由で光接続した場合、設定を初期のままいじらなければ映像と音声がうまく同期できるようです(もちろんBDを見ている時)。

お礼日時:2013/08/17 00:03

スピーカーとアンプセットになったシアター(サラウンド)セットが一番安くかつサラウンドでBDやDVDの再生ができます。


パイオニア HTP-S353
http://kakaku.com/item/K0000415016/
SONY HT-SS380
http://kakaku.com/item/K0000238025/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にもあるとおり、AVアンプは既に所有しています。
しかし、このアンプは最大100msまでしか音声を遅らせることができないので、専用の機器があればと思っての質問でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 00:04

「そこで光デジタルで入力した信号を10ms以下の単位で最大200ms以上遅らせて出力できる機器はありますでしょうか。


 音を遅らせる機械は「ディレイ」ですが、楽器や音響設備、レコーディングスタジオなどで使用されるものになるので、光入力はありませんし、1万円以下ということもまずありません。

「1万円以内でなければ、おとなしくAVアンプを使おうと思います。」
 それが正解だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディレイという機械なのですね。
業務用でしかないのなら、AVアンプを使うしかなさそうです。

お礼日時:2013/08/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!