プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こんにちは。
今夏、家族旅行で白馬に行くことにしました。福岡から信州まつもと空港まで飛行機で行き、空港でレンタカーを借りて白馬まで行くつもりです。どのルートを通ればよいのか、また時間はどのくらいかかるのか教えてください。
福岡から信州まつもと行きの便は1日1本しかなく、15:40頃松本空港に着きます。宿泊所の夕食時間(18:00)までに到着できるのかが心配です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おおよそ、#1様のご意見の通りなので、参考程度に読んでください。



>宿泊所の夕食時間(18:00)までに到着できるのかが心配です。
うーん、どうしましょうかねえ・・・・福岡→松本のプロペラ機だったら、道中、結構な中空度遊覧飛行が期待できますので、晴天ならおそらく景色が堪能できるだけに、積極的におすすめしたい所ですが(たぶんですが、行きは瀬戸内海横断飛行、帰りは大山の北側を通る)

・松本空港は、着陸設備が乏しいので(福岡のちかくだったら、対馬空港並ですわ。)、ちょっぴり欠航率が高いです。濃霧・曇天で滑走路面が見えなかったら着陸できません。昨年就航率が96.5%ですから、だいたい30フライトに1フライトが欠航です。まあ、そんな日は、他の空港でも何らかの遅延が発生してる可能性がありますから、相対的にみたら、あまり気にせずに行ったらいいと思いますけど・・・・そんな私も屋久島行きで欠航食らって、宿を1泊キャンセルする羽目になったことがありますが。
なお、最初から欠航が決まってたら、JACが代替便で、JALの羽田行きと、松本までの交通手段費用を持ってくれます。途中で目的地変更とか引き返しだったら、宿泊費用も含めて代替手段を提供してくれます。

夏だったら、夕立ちで荒れ気味の時間であるのが気がかりですが、それでも、やっぱり松本空港で行きましょう。ダメだったら代替手段をゲットすればいいだけです。

夕食の時間には、たぶん間に合うと見ますが、宿に、事前に連絡して、若干の遅れが生じる可能性を伝えておけば、夕食の時間くらい、いくらでもずらしてもらえると思いますが。

行き方は、広域農道を突っ走ってください。
・この道に入る
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/1 …
→この道を北上
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/1 …
→なお北上
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/1 …
→道の駅を過ぎます
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
→ここで右折して、R147へ出たら左折して北上していったら白馬です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/2 …

時間は、2時間くらいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
詳細な地図をつけて下さり、本当にありがとうございます!
しかし、松本空港ってそんなに欠航率が高いのですね。でも航空会社が代替手段を提供してくれるのなら、大丈夫そうですね。
子供連れなので時間的に余裕がないのはやはり避けた方がいいと思い直し、最初の日に松本に1泊してから白馬に向かおうかなと思います。
予定通りに着けば、当日松本城の見学もできるだろうし、欠航等の不慮の事態でもあわてずに済みそうですから。
とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/06 21:25

こんにちは。

 博多から来られる由。 名古屋で一泊され、中央高速で来られるのはいかがですか? それでしたら、岡谷JTがら長野線に入り、豊科ICで下り、後は147号線。 途中、碌山美術館、ワサビ田を見て白馬に向かうコースをお薦めします。 

白馬は関西や名古屋の実業家の別荘が多いところです。 関東首都圏の実業家は軽井沢方面。 夏場には関西、中京方面の大学生が合宿に良く来ていました。 兎に角、白馬から見る北アルプスの景観は素晴らしい。 白馬を流れる平川は糸魚川の支流ですが、古代翡翠(ひすい)の産地でした。

長野県は『日本のスイス』といわれています。 その中でも白馬は、さしずめ『日本のチェルマット』 宝石のように美しく素晴らしいところです。 我が家では四人の子供が現在みんな独立して家を出ています。 正月に集まった時など白馬での楽しかった夏の思い出を語り合っています。 都会(横浜)育ちの子供達には、白馬がふるさとなのです。 なにしろ、15年も続けて、毎年行ったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋経由は考えてなかったので、検討してみます。
白馬は美しい所のようですね。行くのがとても楽しみです。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/08 14:57

#1です。



#5のかたの案に賛成です。
高速の塩尻北IC~豊科ICを2区間だけ走る事に気がつきませんでした。
私も高速を降りてからの道路は通った事がありますが、ほぼ直線ですから迷わないし、スピードも出るし時間短縮にもなります。
飛行機が定時到着なら、ぎりぎり間に合うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も気に掛けていただいてありがとうございます!
他の方の回答にも書かせて頂きましたが、帰りが白馬から直接飛行場に向かわなくてはいけないので、高速を使ったルートで帰りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 21:40

No.2のご回答に賛同しますが、18時に間に合うかどうか心配ならば、松本空港のすぐ側にある長野道の塩尻北ICから高速を長野方面に向かい豊科ICで降ります。

降りたら出口の信号を直進し、しばらく道なり、重柳の交差点を右折して、あとは道なりに行けば高瀬川の堤防道路になりますのでひたすら直進です。信濃大町の手前で国道147号線に合流します。この堤防道路は、昔は知る人ぞ知る抜け道だったのですが、長野オリンピックの際に中央道方面からのメインルートとして大改良を加えられましたので、大変快適な道路になり、渋滞することもまずありません。高速代はかかりますが、農免道路経由よりも15分以上速いと思います。こっちなら、18時は楽勝だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
こちらの皆さんのご意見を参考に最初に松本に1泊してから白馬に向かうことにしようと思います。となると、帰りは白馬から直接空港に向かわなくてはならないのですが、飛行機が11:45松本空港発で時間的に厳しいので教えていただいたルートを逆に辿って帰ろうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/06 21:38

私は1983年から約15年間、毎夏家族を連れて白馬へ行きました。

 

最初はまだ中央高速道路の長野線が開通しておらず、塩尻峠を越えて塩尻で国道19号線に入り、白馬へ向かいました。 

当初から糸魚川街道(県道147号線)は使わず、その2km西を平行して走る農免道路を走り、有明で147に合流。 後は大町を抜けて白馬へ。 

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F13%2F24.288&l …

西に広がる常念岳の雄姿に心奪われ、見とれながら走ったものです。 途中、立ち寄った常念そばが忘れられません。 店一杯に古い大時計が飾ってある変わった蕎麦屋さんでした。 

大町を過ぎると左に木崎湖。 ここで薪を買い、持参した鉈(なた)を使って子供達に巻き割りをやらせました。 都会(横浜)育ちの子供達には巻き割りをしたり、飯盒(はんごう)でご飯を炊くのは貴重な経験でした。 木崎湖で泳ぎ、スイカ割りを楽しむと、後は一路白馬へ。

松本空港から農免道路        40分
147号線で有明から白馬まで    50分
途中休憩 常念そばと木崎湖  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
白馬へ向かう道はとても景色の美しい所なのですね。
時間に追われながら通り過ぎてしまうのも惜しい気がします。
こちらの皆さんのご意見を参考に最初に松本に1泊して翌日安曇野を見て回りながら白馬へ向かおうと思っています。
ドライブを楽しみつつ行きたいです。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/06 21:30

パソコンで見るナビです!


出発地;到着地;出発時を入れて参考にしてください。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても便利なナビですね!これなら迷わずに行けそうです。
皆さんのご意見を参考に最初に松本に1泊して翌日安曇野を見て回りながら白馬に向かおうと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/06 21:27

松本空港から白馬までの距離は、60から70キロ。


レンタカーの手続きや、走行時間で、2時間と予想ですね。
心配のとおり、18時到着は出来ないかも。

宿へは、事前に空港の到着時間・宿への予想到着時間を連絡相談すれば、宿の心証も良くなると思います。
また、携帯電話を持参して、当日は松本空港に到着したら、宿へも空港到着連絡がいいですね。

松本空港は機材の都合や、自動操縦が未整備で天候不良だと運休になる事もあります。
つまり、飛行機のやりくりや、部品交換が出来ずに欠航や、有視界では離着陸出来ずに引き返す事もあります。
(使用する飛行機は、最近胴体着陸のメーカのボンバルディアのプロペラ機と思いました)


さて、本題のルートについて。
質問者さんが、地図・カーナビを見ながらという事で。

まず、松本空港のすぐ北の県道48号線に出て下さい。
(松本近辺の19号・147号の渋滞を回避の為)48号線を左折(西向)です。
約1キロ行ったら右折(北向)です。
私鉄の線路の踏切を渡るあたり迄、道路は広くて、周囲の景色は、田畑・工場団地・トラックターミナルばかりで、民家は少ないです。
あとは、ほぼ一本道で、道なりに北上です。
踏切を越えると道は少し狭くなるが、19号147号の渋滞回避の大型トラックや、白馬へ行く観光バスや地元車が通行。
県道48号は右折するが、右折せずに道なりに直進です。直進する車も多い。
(走行中の左の西側の山々は、有名な北アルプスが連続で見えます)

JR穂高駅あたりで、147号に出る。
(この安曇野市の豊科・穂高周辺だけが、私の経験は10年程前なので、現在の道路状況の説明ができない)
県外ナンバーの、白馬方面へ行きそうな観光バスの後ろについて行くのも一案。

147号に出れば、また、道なり・案内板の通りに直進です。
(147号は大町から、148号になる)
大町からは、国道148号のみ1本です。
道路状況は、最近改良が進み、白馬までは広くて走りやすいです。
左右は山が近いので、推奨する迂回ルートはありません。
しかし、夏と冬のオンシーズンは、148号は迂回ルートがない為渋滞します。

私個人的のルート案。
飛行機で羽田へ行く。
東京駅から新幹線で長野駅(約1時間)へ行く。
長野でレンタカーを借りる。
長野~白馬間は、県道31号(高速道路の様な通称オリンピック道路で約1時間)で行く。

この羽田・新幹線・長野駅のほうが、便数も多いので白馬へは、時間的には余裕と思います。
(欠点は、交通費が高くなる?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
JTBの航空機プランで行くつもりなので、松本に1泊する予定です。最初の日に白馬まで行き、最終日に松本で1泊できればいいなと思っていたのですが、松本空港が運休も多い路線だということであれば不慮の事態を考慮して最初に松本で1泊してから白馬に向かった方がいいかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございます!
(ちなみに、東京経由のルートは一度考えてみましたが、あまりの交通費の高さに断念しました・・)

お礼日時:2007/05/06 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!