アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月1日〔木〕の午後、美ケ原高原美術館から白馬に車で行こうと思います。扉峠から松本に山道を降りていくのと、下諏訪を経由して岡谷から豊科まで長野自動車道を使っていくのとでは、どちらが時間的に速いですか。またどのくらい時間がかかりますか。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんは。

あくまでも予想ですから、ご了解ください。

さて、
>豊科~白馬まで48キロぐらいあると思いますが、60分で行けますか。

豊科ICから大町まではオリンピック道路経由(高瀬川沿い)なら、
流れがよければ、その程度で抜けると思いますよ。

ちなみに、某スキーガイドでは、豊科~白馬五竜スキー場は45km67分と予想しています。夏休み期間とはいえ、平日ですし、60分~70分で抜けるでしょう。
(白馬といっても広いので、目的地まではもうすこしかかるかもしれません)

険しい道を避けてということでしたら、扉峠はもちろん、番所が原経由はもっと辛いです。
険しい道は避けたいという第一条件で、10分、15分を争うのでなければ、また、高速道路代も気にならないのでしたら(気にするほど高くなりませんが)、岡谷を経由したほうがいいのではないでしょうか。

お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/17 21:08

長野県内在住です。

でも、これは、予想です(笑)
時間は余裕を持ってお出かけください。

1.下諏訪経由(2h15m)
美ヶ原~和田峠~下諏訪~岡谷IC;55分
岡谷~豊科;20分
豊科~白馬;60分

2.扉経由(2h05m)
美ヶ原~扉峠~松本;45分
松本~豊科;20分
(松本~豊科は国道143号~豊科インター堀金線~光橋(だったかな?)利用:下記URL地図)
豊科~白馬;60分

3.番所が原(ビーナスラインをさらに北へ)経由(2h15m)
美ヶ原~番所が原~みすず湖~松本;65分
松本~豊科;10分
(143~豊科インター堀金線~光橋経由)
豊科~白馬;60分

と予想します。
1は下諏訪~岡谷で若干流れが悪いので、あまりおすすめしません。
  豊科出口の渋滞があれば、さらにロス。8/1はないと思いますが。
2は混雑は松本市街に入らなければ(浅間温泉を経由)そんなに混まないと思います。
3は混雑は全くありませんが、山道です。時間はかかりそうです。

予想は2が◎、1が○、3が▲ですね。
お気をつけて!

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/here?S=kokosp&F=mapi11 …

この回答への補足

豊科~白馬まで48キロぐらいあると思いますが、60分で行けますか。美ヶ原~扉峠~松本の道は一度車で降りたことがありますが、かなり険しい道で、家族は嫌だと行っていますが、そこを通るしかないですね。

補足日時:2002/06/17 18:22
    • good
    • 0

途中の混雑状況は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「るーとMap」(登録要!)
ここで「スポット:美ヶ原」⇒「駅名:白馬駅」で「高速の有無」で検索すると(途中経路も表示可能!)、
・高速 :93.5km
・一般道:92.3km
http://www.jhnet.go.jp/route/index.html
(JH:ハイウェイナビゲーション)
・岡谷⇒豊科:29.4km \900

ご参考まで。

参考URL:http://www2.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!