アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、2ちゃんねるではエキスポランドの事故で亡くなった被害者を猛バッシングされているそうです。生前の写真が出てから、「あんなデブが乗るから機体が傾いたんだ」とか「ピザ」とかすごい中傷です。
これは許されません。
教えてgooでは2ちゃんねるを使ってる方が多数おられるそうですが、なぜあなた方はこんな人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?
廃止するべきだとは思いませんか?

A 回答 (27件中11~20件)

あのサイトは廃止すべき。

この世界から消し去らなければなりません。今すぐにでも司法がドメインを差し止めるべきです。

見てると、みんなが中傷してるから俺もやっていいんだ。という雰囲気をもっている人が多いように感じます。そして運営側もそれを煽っているみたいです。

意見表明の場が必要だというのなら、ブログなりwebサイトなり、自分で作ればいいんです。それなら本名を明かさずにも堂々と意見が書けるでしょう。なぜそれができないかって?書く側がふざけてやってるからですよ、意味のない大量の誹謗中傷を。

そしてそれよりも大きな問題が、書き込まれた誹謗中傷に対する対処です。なんだかんだ言って削除しないことも多いし、裁判で名誉毀損が認められて賠償請求をされても全く支払いに応じません。「自分が死刑になるくらいなら払う」何を考えているんでしょうか?

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070320nt08.htm
    • good
    • 1

特に思いません。


確かに酷い書き込みもたくさんありますが、有意義なスレもそれと同じくらいたくさんありますし、書き込みもそれ以上にあります。凄く物知りもいますね。

この手の質問を立てる人に限って、意外に2ちゃんねるのことをご存知なんですよね^_^;2ちゃんねるにはしょっちゅう行きますが、そんな書き込みがあったのなんてこれを見て知りましたよ。

2ちゃんねるを廃止できないかみたいな質問も本当にあきました。
そんなに廃止したいのなら、ご自身で動いてみたらいかがでしょう?
どなたか書いていますが、2ちゃんねるがいけないのではなく、それを書き込む人に何かあると思いますけどね。
    • good
    • 0

>廃止するべきだとは思いませんか?


全く思いません。そもそも2ちゃんねるは「場」であり、
問題にされるべきは「書き込んだ個人」です。

>生前の写真が出てから、「あんなデブが乗るから機体が傾いたんだ」とか「ピザ」とかすごい中傷です。
2ちゃんねるが大嫌いな割りに良くご存知ですねwww
    • good
    • 0

私は7年ほど前に2ちゃんねるという掲示板を知ったのですが、その当時の印象としては、オタク(以前は偏見を持っていました)や陰湿な人間による社会批判、匿名をいいことに個人を中傷する場といったもので、嫌悪感を抱いていました。



けれど、それは露出しやすい悪い面しか知らなかったからそう思っていただけで、深く知るようになれば実際にはそういった悪い面のほかにも良い面も持ち合わせているのが2ちゃんねるだと思うようになりました。

2ちゃんねるによる引き起こされた悪い事象の有名な例として
・犯行予告。(身元が発覚するものの大多数が未成年)
・2ちゃんねるによって幅広く認知されるようになったファイル交換ソフトによる違法ファイル氾濫の助長。
・名誉毀損などによる訴訟問題

ここに挙げたもの以外にも社会に悪影響を及ぼすことが2ちゃんねるではたくさん行われてきました。

しかし、反対に彼らが有志を募ることで社会に貢献していることもあります。
・Team 2chによるUDがん研究プロジェクトの支援
・アフガニスタンへの学校建築募金
・前述したもの以降の"しない善よりする偽善”の標語を元に行われている偽善活動
ここに書いたもの以外にも多くのことを彼らはしてきました。
中には、特定の企業が世間への偽善的アピールに反発して実行されたものもありますが、結果として社会に貢献することを彼らはしてきました。

要するに、悪い風評の絶えない2ちゃんねるですが、良い面も少なからずあるということです。
それはBickyonさんがおっしゃるように我々の暮らす社会とまったく同じものではないでしょうか。

質問者が指摘するように、それらの言動は亡くなられた方に対して思っても言ってはいけないことです。
しかし、よく考えてみてください。
書いたのは2ちゃんねるではなく、知性を持たない一部の投稿者です。いくら2ちゃんねらーでも'大人'なら匿名でもそんなひどいこと書きません。
    • good
    • 0

「2ちゃんねる」は、うまく利用すれば、とても有益な情報交換の場だと思います。


どの板に参加するか、どういう投稿をするのかは、利用する側の自由です。
また、板に投稿されている様々な意見のうち、何を信用し参考にするのかも利用する側の自由です。
しっかり情報を取捨選択する目があれば、これほど有益なものはないと思います。

ちなみに、私が頻繁に参加しているのは、
「パソコン一般」「ノートPC」「ハードウェア」「モバイル」等の
カテゴリです。
    • good
    • 0

 私も、2ちゃんねるは利用しています。


 一部には、ご質問のような心ない書き込みをされる方もいらっしゃいます。
 しかし、大半の方は、まじめな書き込みをされていて、それから、いろいろと学ぶことも少なくありません。
 
    • good
    • 0

2chはキライです。


どちらかと言えばなくなった方がいいと感じています。
でも仮に無くなっても同じ掲示板はどこかでできます。
それを強制的に排除するような行為自体が問題でしょう。

名誉毀損より言論の自由のほうが強いのでしょう。
    • good
    • 0

>教えてgooでは2ちゃんねるを使ってる方が多数おられるそうですが、なぜあなた方はこんな人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?


と言うことは、このサイトに集まってる、多くの人も、人間のクズですか。

あれだけ巨大な掲示板です。ひどい板もあれば、良識ある板もあります。
とても、全てを見て歩く時間はありません。
私が行く板は、良識ある板です。あなたが行く板は、ひどい板なんですね。
どうして、そんな板に行くんですか。そんな板ばかり覗くから、偏見を持つんです。

もう一つ、このサイトでは、良識ある質問者は、お礼をするものです。
50人以上の人から、回答をもらって、お礼は、たった一度ですか。
そんな人に、クズ扱いされたくありません。
    • good
    • 0

何度も出るアンケートですね。



本音が言えるからじゃないの?

そのスレは覧たこと無いけど。
日本人って本音と建て前を使い分けるでしょ。
そうクズ人間なんてたくさんいます。
でもその人に直接言ったりはなかなかしません。
そういう人もいますがテレビの取材とかでは絶対に言いません。
偽善ぶりますよね。

許すかどうかは個人の問題です。
この事件なら遊園地の管理会社、そのコースターを作った会社が問題でしょう。
混雑する中、フル稼働させたそこのバイトの責任は?とか
あとGWというまとめった連休を作った国、混んでいるのに皆同じところに行くから馬鹿。
という人もいるでしょう。

2chは訴訟も多くあるけど損害賠償金を払ってません。
そう金がなければどうしようもないのです。
捕まえて、脳死させて使える臓器でも売却して世のため人のため、そして債権者も救われる。
とかはならないんです。

では偽善ぶったgooはなぜ廃止されないんでしょうか?

クズなんてその辺にいっぱいいます。
社会的弱者を完全に切り捨てるだけでもだいぶ普通の人の負担がなくなり楽になれますよ。
↑こういう人はクズだと思いますか?それともこういう発言をする人をクズだと思いますか?

2ch嫌いならみなければいい。というだけです。
なぜそのスレを知ったのでしょうか?
普段利用しているからじゃないの?
クズがたくさん書き込んでいる。と思っているんじゃないの?
それを見て自分より劣っているんだ、馬鹿な奴らだとか思っているだけでしょ。
みたくなければルーターの設定で2chのフィルタリングすれば表示されませんよ。

テレビ、新聞のニュース、ネットニュースですら2chのスレでこうなっている。
とか出てませんよ。あなたも2ちゃんねるを利用しているからでしょ。
廃止されたら困るんじゃないの?


多数の利用者がいると言うことは、そこに広告を出したりして儲けている企業もたくさんありますよ?
    • good
    • 0

それらの中傷発言を楽しく読み、違うサイトで宣伝するあなたもどうかと思いますが、


「あんなデブが・・・」の件はデブに恨みや劣等感を持っている人にはそう思えるのでしょう。
ある人は「賠償額はいくらになるだろう、関西人は金にうるさいからな」と言って、ある人は「この遊園地はもう終わりだな」と言う。

人間のクズではないんです。
その人その人の器量や今までの生き方考え方で、ニュースの受け捉え方も違うんですね。
その物事に対する、様々な人間の受け捉えた感情をを直接的な本音として文字になるのが2ちゃんねるということですね。
他の掲示板では、その受け捉えた感情を常識という思考を間に入れて表現を変えて文字にしようとするでしょう、私自身はそうしています。

どちらがいいかということですね。
チャンネル決定権は本人に委ねられているので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!