プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、2ちゃんねるではエキスポランドの事故で亡くなった被害者を猛バッシングされているそうです。生前の写真が出てから、「あんなデブが乗るから機体が傾いたんだ」とか「ピザ」とかすごい中傷です。
これは許されません。
教えてgooでは2ちゃんねるを使ってる方が多数おられるそうですが、なぜあなた方はこんな人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?
廃止するべきだとは思いませんか?

A 回答 (27件中21~27件)

ああいった反応も人間というものの一面だと私は理解しています。

もちろん、あまりにも「中傷したもの勝ち」という風潮が蔓延するようであれば、廃止すべきだと思いますが、今の2ちゃんねるを見ている限り、全く罪悪感を持たずに第三者を中傷し倒して喜んでいるのは極一部のユーザーであり、殆どのユーザーはそれなりの節操を持って書き込みをしているように見受けられます。

私の場合、見ていて最低の気分になるような書き込みに出会う事はそこまでありません。

質問者さんが言及されてるエキスポランドの事件に対してのレスも、確かに冗談が過ぎると言われれば首肯せざるを得ませんが、人間のクズとまでは正直思えません。
私の場合、多分、心の中にそういう言葉が全く浮かばなかったかと言われれば嘘になるからです。

現実世界では、倫理的に言うべきではない、考えるべきではない、と頭から振り払わなくてはいけない言葉や思想も、2ちゃんねるではタブーとなりません。その風通しの良さが私は気に入っています(その結果、空気が澱んでしまっているというのは人間の業と言うしかないでしょう)。

ただし、未成年、特に中学生以下にやらせるのはいかがなものかとは思っています。
    • 0

私は全く使用していません。

その上で回答をさせて貰います。

>廃止するべきだとは思いませんか?
廃止するべきだと思います。私は他の人たちの言う、一部の心ない人たちを見て判断するべきではないという言葉に引っ掛かる事が色々あります。
あれだけの悪評を聞く限り、心ない人たちが一部だとは思いません。寧ろ良識ある人たちが一部なのではないかと思います(悪評の方が広まるというのもあるかもしれませんが)。
    • 0

私はOKwaveですが。

2ちゃんねるは面白いですよ。
歳を忘れてはまります。

確かにどうしようもないのが有るが。

質問者は木を見て森を見ていないようです。
貴殿の質問もかなり2ちゃんねる的ですなぁ。www
    • 0

>廃止するべきだとは思いませんか?

思いません。
役に立つ板もたくさんありますから。

>なぜあなた方はこんな人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?

以前、阪神淡路大震災があった時は、ボランティア募集や人捜し・伝言などの板が
沢山できて、大勢の人が2ちゃんねるを役立てました。
あなたは2ちゃんねるの悪いところしか見えていないようですね。視野が狭いです。

>すごい中傷です。これは許されません。

確かに言い過ぎかもしれませんが、こんな連中は世界中どこにでも居ます。
そんなきれい事を言っていては、この社会で生きていくのは疲れますよ。
もうすこし世の中を良く見て、大人になる事をお勧めします。

>こんな人間のクズが集まる

他人をクズ扱いするあなたこそクズです。神様にでもなったつもりですか?
    • 0

>>廃止するべきだとは思いませんか?

別に思わないです。
>>人間のクズが集まる掲示板を支持するのですか?
面白いから。情報が沢山転がってるから。

人間のクズが集まる掲示板って言うのはどうかと思いますが・・・
確かに一部こころない発言をする人はいるかもしれません。
でも・・・純粋にコミュニケーションを楽しんでいるユーザーも存在します。
質問者の方のこの発言も中傷に値すると思います。
    • 0

一部のみを見て、廃止するべきだとは思いません。

良識のある人ない人、いろんな人が集まる所です。
    • 0

匿名の巨大掲示板ですから色々な人がいて当然です。

クズだけではなく、良識のある人だっていますよ。
私たちが暮らす社会と同じです。
    • 0