外貨預金の為替差益は、元金について入金時と引き出し時の円金額の差だということですが、私は外貨普通預金で何年も前から少しづつ入金しているのですが、今日そのうち1万ドル引き出しました。この1万ドル分の為替差益を計算するための入金時の為替相場はどうなるのでしょうか?一番古い1万ドルでしょうか、一番最近に入金した1万ドルでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

私が申し上げたかったのは、先の回答で出金していてもしていなくても、ドルが預金としてあり、その価値が為替差益を決めるということです。

私の先の回答のでは、全体としては、3000円の為替差益があり、あなたが投資をして、100ドルを出金してもその時点では、その半分の1500円分の為替差益が確定したわけではありません。その後の動きにも左右されますから。現時点では、プラスでも残りの100ドルが紙切れ同然になるとどうでしょう。為替差益というものは、リスクがゼロつまり預金全部を引き出したときに、確定するものです。ですから、現時点では、、全体として3000円の為替差益があるというのは、全額を引き出せばということが前提で、あなたの質問は、質問自体に誤りがあったのです。1500円分の為替差益が予想されるという答えしか出来ません。
    • 0

簡潔に申しますと、入金したときの円貨の合計と現在の入金済みのドル貨の合計を計算してみてください。

今の為替で計算して、入金したときの円貨を計算してみてください。

例えば、1ドル=100円のとき  10,000円入金
                             →100ドル預金

1ドル=110円のとき  11,000円入金
                             →100ドル預金

現在、1ドル=120円のとき  200ドル出金すると
                             →24,000円
                                   出金

入金するときは、21,000円合計で入金して、出金するときは24,000円で出金していますので、3.000円の差益が出ています。

この回答への補足

ありがとうございます。でも、知りたかったのは、toku1373さんの例でいうと、200ドルでなく100ドル出金した場合に、為替差益は2000円なのか1000円なのかという点です。つまり、預金残高の一部を引き出しした場合、為替差益を計算するには、その引き出したお金はいつ入金したのもと考えたらいいのか、という事です。すいませんが、ぜひご回答下さい。

• 0

1万ドルを貯めるまでの、それぞれのドルを購入した時の為替になるはずですので、時間をかけてコツコツと預金をしたのであれば、計算は難しくなるかと思います。

しかしあなたの記憶で円高のときに預金をしたと思うのであれば、為替の利益はある程度あるのではないでしょうか。
    • 0