常識とは一体何なのでしょうか?
一般に常識といわれることを逆のことを行うのは
そんなにいけない事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

常識、ですか。


学生の時に先生がおっしゃっていたことを思い出します。

「常識破りはしていいけど、常識外れにはなるな」という言葉です。

常識外れは世の中の流れに逆らうので人に迷惑をかけるだけです。

常識破りは既成概念をくつがえすことができるので見ていてスカッとします。

常識とは人と渡り合うための最低限のルールなのかな。
コンピューターで言うところのOS。

人は一人になるととても弱い。
一人で生きたいって言ったって、現に目の前に向かっているパソコンだって誰かが作ってくれていて、
自分が住んでいる家だって誰かが作ってくれているのだから、一人で生きる、ということは今の時代不可能に近いです。
山にこもる、といったってそこまでいく車だって道路だって誰かが作ってくれているのだから。
自分が作り上げたものなんて、たいした事ないんです。
そう考えるとたくさんの人の手で、生活が成り立っている訳です。

人として生きている以上、誰かに必要とされたいじゃないですか。
「ありがとう」って、誰かに言ってもらいたいじゃないですか。
誰にも必要とされていない、あたしって価値がないんだわ。って思うと本当にツライですよ。

…何だか本題と外れてきてしまいましたね。
えーっとつまり…。
常識から外れすぎると「コミュニケーション能力なし」とみなされて引いてしまう人が多いと思います。

外れすぎない程度に、常識破るのはおおいに結構じゃないですか?
「破る」と「外れる」の差さえ分かれば、常識なんて気にならなくなると思いますよ。

何だかまとまらないアドバイスですみません。
    • good
    • 0

すでにいろいろな方が答えられていますが、その中でさえ常識の肯定派、否定派入り乱れています。



常識とは読んで字の如く、「(健全な社会人であれば)常に持っている(べき)知識」のことです。

例えば「魚を買いたければ肉屋でなく魚屋に行け」というようなものです。
では肉屋に行って「魚くれ」と言うのはいけないことでしょうか?
答えはNO。単に笑われるだけです。

では「人を殺してはいけない。だから殺さない。」はどうでしょう。これも常識。
逆のこと、つまり人を殺すことはいけないことでしょうか?
答えはYes。個人の価値観はともかく、少なくとも警察に逮捕されます。

しかし「人間が宇宙に行けるわけがない。そんな努力は無駄だからしない。」は、ほんの100年かそこら昔まで常識でした。
では誰も努力しなかったのでしょうか。違います。そんな常識にとらわれず、あくなき研究を続けた人々がいたからこそ、今では宇宙飛行士なら宇宙に行ける時代になりましたし、また近い将来誰でも宇宙に行ける日が来ることでしょう。
逆のこと、すなわち夢をあきらめずに努力することはいけないことだったのでしょうか?答えは言わずもがなですよね。

結局、どんな常識に対して、どう振舞うかで、世間一般の善悪は判断されるのです。
もちろん、絶対的な基準はありません。No.87959でy45uさんが書かれている通りです。
しかし、一方で今の社会に即した、守るべきルール(その最たるものは法律ですね)があるのも事実です。
ですから、最低限守るべきルールさえ守っていれば、後は常識からはずれるも、守るもmkt_2001さん次第です。
    • good
    • 0

うまく説明できないですが



常識がないことをするってのが
ただ単に他人に迷惑をかけるだけの行為で、

非常識なことをするって言うのが、
他人に迷惑をかけるだけではなく
今までにあまり前例がなくって人を驚嘆させる。
また、自分にはね返ってくるもの(障害やら罵倒やら)が
一般的に言われている常識的な行動をした時よりも多いことじゃないかと。
    • good
    • 0

んあこたぁ無いですよ。


自分の身の回りで起こるさまざまな出来事に対して、良いとか悪いとかという判断は、よく考えてみると自分の単なる都合や他人から押し付けられた価値観で勝手に決めている事が少なくないですよね。

良い悪い、美しい醜い、強い弱いなんかを分ける絶対的な基準というものは、そもそも存在しません。又、みんなが当たり前だと思っている、高い低い、大きい小さい、広い狭い、速い遅いなんかもどこに立つかによって結果は変わってきます。

つまり、これらはみんな相対的な事ですから、視点が変われば、良いが悪いに、美しいが醜いに、高いが低いにいくでも変化します。だから、mkt_2001さんがmkt_2001さんの立場だけに固執して、早急に結論(それが常識、非常識などと)を下したりしない方が良いですよ。

他人に迷惑をかけなければって事が常識なんて話もよく聞くんですけど、その行動が他人に迷惑かどうかなんてわかりっこないんです。だいたいその他人って奴がそれを言う人そのものって事がよくあることだしね。

常識という言葉に捕らわれず行動してもいいんじゃないですか?ストリッパーになる、自分が神と崇めるものを理解する為に修行する、1万人斬りを達成する為にナンパしまくる、世界征服への一歩としてひとまず市議会委員になる、UFOを作るために研究開発を行う、人を殺してみたいから海外の外人部隊に入隊する、競馬を100%当てる為に日々競馬場に通い研究する、こういう事はおそらく家族や友人に止められるのではないでしょうか?人に迷惑をかけるなってね。それが常識?違うよねえ。
    • good
    • 0

常識とは社会的ルールと定義してよいでしょう。


ですから、常識と逆のことを行うのはいけないことです。
ただし、常識一辺倒の人は好まれません。mkt2001さんが常識一辺倒ならもうちょっとだけルーズに、常識に懐疑的ならもっと常識を、という感じでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

すごい難しい質問ですよね。



これは、あくまでも私個人の意見なので
反論もあると思いますが…

常識が無いって言うのは、べつに逆をする事
でも無いと思います。

私個人では、人に迷惑をかけるのが
常識が無い…と捕らえていますが。

たとえば、一人だけとかではなく多数の人間が
不快に感じる事ってありますよね?

電車の中で、携帯電話で大声で話している人とか。
まあ、挙げればキリないんですけど。

あと、常識と言われている事の逆をする事が
常識無いって言うのも、違うと思うんですよ。

なにか、新しい事覆す事をした人って
最初、変な人に思われたりするけど
結局、皆がやってしまえばそれは
常識になってしまう事もあるじゃないですか?

だから、結局私の中での常識は
「人に不快な思いをさせない事」
って言う風になってしまいます。

これは、答えではありません。
こんな私を「常識無し」と思う人も
沢山いると思いますから…
    • good
    • 0

悪かあないよ。

常識なんて当てにならないもんでね。エジソンやコペルニクスのような偉人っていうのは常に世の中の常識から冷めた目で見られていたようだし、常識にドップリじゃあ進歩なんてねえよ。非常識が次の常識を作るんだから、人に迷惑がかからねえ程度に非常識を見せ付けてやれ。
    • good
    • 0

常識にもいろいろありますが、貴方の質問を行動について、と読みました。


常識とは、一般社会でのマナーであり、ルールなのです。
このマナーを破ることによって、周囲の方々が多大な被害や迷惑をこうむるのです。
常識を破ることによって快感を覚えるのでしょうが、多大な被害の上に成り立っていることを忘れないでください。
そもそも常識に逆らうのが悪いのですか?という質問すら私は非常識という印象を受けています。
せめて、「常識に逆らいたくなる時あります。どうすれば抑制できますか?」という質問にして欲しかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の目的地の乗車券で逆の方向に行くことが出来ますか?

変な質問になりますが、新幹線の乗車券(京都着片道分1枚)があります。最近気持ちが変わり京都に行くより逆の、横浜に遊びに行きたくなりました。めんどくさいので乗車券の変更手続きせずに京都行きのキップで東京行きの新幹線に乗り、新横浜で降りて新横浜の改札口にキップを通し改札を出る事が出来ますか?出発地は内緒ですが京都より横浜の方が近くで金額が安いのでJR側は得します(金は余分に払っているので、だからいいだろうと勝手に解釈しています。)又、発見されたらキセル乗車とかの違反行為になるのでしょうか?いい大人がくだらない質問をしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言えば新横浜まで乗ることは可能です。ただし、京都までのきっぷでは自動改札を通れませんので、有人改札に行ってください。また、新幹線の車内で、検札があるかもしれませんので、その際は車掌さんに行先を変更したい旨を伝えてください。

京都までの乗車券で、改札入場後に目的地を新横浜までに変更する場合、使用開始後のきっぷの変更のルールが適用されます。

きっぷの変更〈使用開始後〉より
(引用開始)
目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りにならない区間の運賃を比較して差額をいただきます。
(引用終了)

質問者さんの場合、京都までの乗車券よりも新横浜までの乗車券の方が安いのですよね。改札を入る前であれば差額が戻りますので、事前に目的地を変更することをお勧めします。

きっぷの変更〈使用開始前〉より
(引用開始)
使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、お得なきっぷは除きます)は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。
(引用終了)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule48.html

結論から言えば新横浜まで乗ることは可能です。ただし、京都までのきっぷでは自動改札を通れませんので、有人改札に行ってください。また、新幹線の車内で、検札があるかもしれませんので、その際は車掌さんに行先を変更したい旨を伝えてください。

京都までの乗車券で、改札入場後に目的地を新横浜までに変更する場合、使用開始後のきっぷの変更のルールが適用されます。

きっぷの変更〈使用開始後〉より
(引用開始)
目的地の方向や目的地までの経路を変更される場合は、変更される区間とお乗りになら...続きを読む

Q一般常識

前(株)と後ろ(株)の違いって何ですか?

Aベストアンサー

違いはなにもありません。
登記した際、どちらにするか自由にしてかまわないし、どちらにしても同じ意味です。

ただし、株式会社AとA株式会社は登記上まったく別の会社として扱いますので、宛先でまちがって書くと大変失礼に当たるので要注意です。

Q一般常識としてのボーナスの支払い条件について

我が社は、7月と12月にボーナスが支払われます。
5月に途中入社した場合、7月のボーナスは基準日に在籍していないという理由で7月のボーナスは支給されません。もちろん、社員は皆納得しています。
しかし、定年で6月末に会社を辞める者については、7月第一週に支払われるボーナスは支給されません。
これって、素直に納得できないのですが、どの会社も同じでしょうか?
せめて、公務員のように5月定年者は半額、6月定年者は7割を支給するという考え方もあるように思うのですが?
おそらく「ボーナス支給されるだけでも有難く思え」と言う意見もあると思いますが、他の会社の支給条件を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の投稿者です。補足です。
他の方が言われているように、ボーナス自体には労働基準法等の既定はありません。ただし、ボーナスでもめて裁判になった場合、今のところ、月割りで計算する判例が出ている…ということです。したがって、No.2の投稿で「労働基準監督署が…」と書いたところは、訂正して取り消させていただきます。担当者(あるいは監督署)しだいで、どこまで力になってくれるか不明です。

Q一般常識なのかもしれませんが…

以前、とある会社に商品の貸し出しを依頼しました。
そこの会社には毎年商品の貸し出しを依頼しているのですが、前回の依頼の時に書類を渡され印鑑を押してくれと言われました。

その書類は、貸し出しの注意事項をしっかりと呼んだことの証明として印鑑を押してもらうものだそうです。しかし、毎年貸し出してもらっているときにはそのような書類はありませんでした。
商品が必要な日程までに時間がなく、所属しているところの印鑑を使用する許可をとる時間もなかったので、三文判でいいですか?と聞いたら、向こうの会社はそれでもいいといいました。
そして、三文判を押したその書類で契約は成立という形になりました。

もうすぐその商品が必要な時期になってきました。相手の会社に今年はどうなるのか尋ねたら、「今年は印鑑を押す必要はない。昨年度印鑑を押していただいたので今年もそれで十分です。」そういわれました。

私は相手の会社に商品を頼むのをやめようと考えています。
しかし、やめる理由を具体的に説明できません。
昨年度押した三文判を契約に使うのはおかしいとは思うのですが、何がどうおかしいのかが分かりません。

慣れない長文で文章がおかしいですが、わかる方お願いします。

以前、とある会社に商品の貸し出しを依頼しました。
そこの会社には毎年商品の貸し出しを依頼しているのですが、前回の依頼の時に書類を渡され印鑑を押してくれと言われました。

その書類は、貸し出しの注意事項をしっかりと呼んだことの証明として印鑑を押してもらうものだそうです。しかし、毎年貸し出してもらっているときにはそのような書類はありませんでした。
商品が必要な日程までに時間がなく、所属しているところの印鑑を使用する許可をとる時間もなかったので、三文判でいいですか?と聞いたら、向こ...続きを読む

Aベストアンサー

何の不思議もないと思いますよ

例えば宅配便などの受け取りの際に認め印を押しますよね?
あれだって、「商品を受け取りました」の確認印です。
物品を借りる際にも借用書を書いたり、入館届にサインをしたりと、いろいろと証明の為の捺印やサインは求められます。

相手が望むのであり、内容的に問題がなければ普通はしますし、その時にいちいち「社判」ではないのと一緒です。正式な契約文章ではないということです。

相手の会社に商品を頼むのをやめるのは自由ですし、その理由はこの捺印を求められたからですか?
昨年の捺印が有効かどうかはその会社の考え方なので、「いつも使ってもらっていて信用もあるし、一度書類も提出してもらっているので大丈夫」と言われればそれまでですよ。信頼関係が築けている証ですからね

どのような商品なのかもわかりませんが、仮に借りる会社を他に代えた時に同様の対応を取られたらそこもやめますか?その辺も含めて考えて見られるといいと思いますよ

Qこれは一般常識?

こんにちは。
きのう、友達2人と雑談していて、話題が高校野球で例の辞退した高校の話になったときに友達の1人がその出来事を全く知らなかったようでした。
私ともう1人は知らなかった事に驚きました(^^)
で、知らなかった子の言い分が
「私、野球に興味ないから」
だったのですが、この主張は正しいのでしょうか?
私はそれくらい知っておくべきかなとも思うのですがイマイチ自信がなくて…。

みなさんはどう思われますか?
ちなみに私を含め全員社会人です。
また、もし良ければ興味が無くてもこれは知ってないと恥ずかしいだろうみたいな話題などを教えてください。

Aベストアンサー

社会人であれば、そこそこのオトナであれば、世間一般の流れくらい知っておくのが常識。
少なくとも新聞、テレビのニュースの、見出し程度は知っておかないと。
興味あろうがなかろうが、世の中の動きくらいは。
…と私は思いますし、自分が知らなかったら恥ずかしいです。
知らない相手については、この人あんまり世間知らないのねと思ってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報