プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCフォートラン・C言語で作成したアプリケーションがあるのですが、VBのユーザーインターフェース機能を生かして、対話型のプログラムにしたいと思います。
VBとフォートラン・C言語をリンクして、できれば変数の受け渡しもできるようなプログラム(メニューをVBで作成して、処理をフォートランに渡す)をイメージしています。
上記のような処理を経験された方、又は知識を有しておられる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの言語にしろ標準入出力を用いてパラメータを受け渡しする方法でプログラムを作成すれば他の言語でコンパイルされた実行ファイルを利用することが出来ると思います。

ただ、Visual Basicで標準入出力を利用する方法は結構面倒という話を聞きますが…
ググってみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来るという事が判って安心しました。細部については適当な資料を調べてみたいと思います。どうも有り難う御座いました。

Windowsで動作させることを前提として回答します。

FortranやCのコンパイラでプログラムをDLL形式で出力します。(xxx.dllといったファイル名です)
DLL(Dynamic Link Library)内のプログラムはVBで作成したプログラムから呼び出すことができます(引数の受渡も行えます)。

言語によって変数の内部表現が異なっているので、変数の受渡には注意が必要です。

受け渡すデータが大量に鳴る場合はファイルを経由して連携する方が簡単かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答頂き有難う御座いました。実際、組む時にまた伺うかも知れませんがよろしくお願い致します。

定められた規則を守って呼び出し側、呼び出される側を記述すれば

VBからC/Fortranで記述されたサブルーチンを呼び出すことはできます。

ただFortranに関してはどの処理系でも、というわけには
行かないかもしれません。
Intel Fotranなら多分OKですが。

Visual Basic からの Visual Fortran の呼び出し
http://www.xlsoft.com/jp/products/intel/cvf/docs …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。