アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、朝のニュースでジェットコースター事故の分析を大学の教授が説明されてましたが、あらかじめ打ち合わせされていないのか会話がかみ合っていない様な違和感がありました。以前の列車事故のときも教授(ジェット事故とは別)が出演されていたと思いますが、そのときも微妙にかみ合ってなく説明もぶつぶつしどろもどろだったような。教授なのに説明が苦手な人っているのですか?
それとも外部から専門家を招く際はぶっつけ本番で台本の類は渡されない物なのでしょうか。

何でマスコミは強引に管理者の責任に話を持っていこうとするのかも予想でいいので教えてください。

A 回答 (4件)

安全点検を怠った、管理者の責任以外の何物でもないと思いますが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

テレビ局は局側が好むコメントを言う人をチョイスします。

どのようなことを言うかは生放送ならば打ち合わせ済みです。
ジェットコースター事故なのにいきなり「安倍総理と暴力団の関係」とか言い始められたら困るでしょ。
だからその部分だけは編集済みであることが多い。
分厚い「放送禁止用語」のマニュアルも大抵は渡されているはずです。
無論、生放送で上がってしまうことは専門家だってよくあることです。

強引に責任問題にって・・マスコミはどこかに結論をつけたがるのです。その遊園地やその施設管理会社が例え○○組や代議士の○○先生の息がかかっているとしても、そちらへ話が跳ばないようにしてしまいます。
取材内容をそのとおり発表するわけでもありません。第一、取材の前にストーリーが出来上がっているものです。
    • 0
この回答へのお礼

逆に問いますが、管理者に責任がナイトしたら、質問者は誰の責任とお考えですか?

• 0
この回答へのお礼

死亡事故ね(笑)最低限、タイトルぐらいは間違いなく書きましょう。

責任の所在を追及する以上、責任者として遊園地の最高管理者が引き合いに出されるのは当たり前ではありませんか?むしろ、他のどこに責任があるのでしょうか?強引にではなく、これは自然と思います。また、ニュースで聞いた話ですが、この事故で断裂したアームは、他の遊園地の場合1年以内に交換しているのが普通のようです。15年経ってもなおそのまま使い続けたのは、遊園地側の無理な経費削減と言われても仕方ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼