プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ノートパソコンの購入を考えています。買おうと思っているブランドはHPかDELLです。ですが今はほとんどVistaになっていて欲しいと思っているXPモデルがあまりありません。XPの方が軽いですし、デザインもXPが好きです。
なので今考えているのはHPのPavilionシリーズ(​http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …​を買って別売りのXP home editionを買ってを入れようと思っているのですが可能でしょうか?
NECやSONYはパソコンを買うとOSがもうインストールされてる?状態ですがDELLやHPは買った時はインストールされていない状態でしょうか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

DELLの9200を使っています。


DELLではすべてのモデルではないですが、XPとVistaが選べるようになっています。OS無しのモデルを選ばない限りOSはインストールされてきます。(多分DELLではOS無しのモデルはなかったと思いますが・・・)
私はVistaを選んだのですが、今現在の安定性を考えるとXPの方が無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ですよね、XPだったら1GBで快適に使えますし。やっぱりXPがほしいですm(__)m

お礼日時:2007/05/07 23:39

大体はインストールされています。


その場合は、最初から搭載されているOS(Vistaなど)の料金が無駄になってしまうので注意です。
それと、記載されているアドレスが無効になっていて回覧できません。
なので、その点訂正お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。無駄になるのはしかたないですね・・・。HPで個人で買えるPCに一つだけXPモデルがあるんですが、Pavilionに比べるとBluetoothもなく、じゃっかん高いのでちょっとって感じで(>_<)

http://h50157.www5.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfin …

お礼日時:2007/05/07 22:34

DELLは企業向けモデルの一部にOSが実質付属しないモデルが登場しましたね。


また、DELLは最近、通常VISTAのみのモデルにXPを入れて多少安くする等のキャンペーンを実施していました。
どちらにしても購入時にOSはインストール済です。

で、本題ですが、御希望のモデルにXPインストールは、はっきり言ってあなたの実力次第でしょう。
メーカーがドライバを公開していれば何とかなりますが、
そうでない場合に自力でベンダードライバを捜したり出来るスキルが必要です。

DELLやエプソンダイレクト、神代等でXPモデルの扱いがあるので、そのようなところを当たってみた方が良いと思います。

神代HP
http://www.frontier-k.co.jp/
(ヤマダ電気で扱っているモデルはほとんどVistaなのでオンラインの方を参照して下さい たまーーーに激安品が出ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やっぱりドライバが必要ですよねm(__)mそんなにスキルないです…。なのでXPが最初からインストールされているやつにします。とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2007/05/07 23:41

Vistaは使いにくいしソフトの対応も完全ではなくメモリーもある程度必要だからできたらXP Proがいいですよ。


価格comの参考に自分の好きなOSとかモニターを選択して検索したらまだたくさんありますよ。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!