ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

3年前、女性万引き犯が民間人(警備員)に取り押さえられる際に、
死亡する事故が、大阪で発生しています。

警備員が取り押さえようとしたところ、
女が激しく抵抗したため、強く押さえ込まれました。
その後、女は死亡しています。

この事件が起きた後、女性万引き犯の死に対し、
「強姦されるかも知れないと思って
 抵抗した可能性もあるのに、配慮が足りない。」
と、警備員を非難をする者をネット上で見かけました。

こういう事件が起きると、女性であることをいいことに、
男性を非難するものが、巷であちこちに必ず現れます。

普段から「日本は男尊女卑社会だ。」など言う人間ほど、
こういう時になると、女性という立場を武器にして、
強引な主張をする女が、日本では最近多いように感じます。


さて、そこで質問なのですが、
もしこの事件がアメリカやフランスで起きていたら、
どうなっていたでしょう?

別に、米仏を一括りにしている訳ではありません。
回答の際、どちらか片方を選択してください。
両方答えられる方は、それも歓迎です。


【質問】
上記事件がアメリカ、またはフランスで起きていたら、
取り押さえた男性に対する、女性大衆からの非難は・・・、

(1), 日本より大きなものになる。

(2), 日本より小さなものになる。

(3), 日本とあまり変わらない。



米や仏では、日本より女性の立場は強いと言われますが、
日本人にように生物的性差を無視した平等志向や
レディーファースト志向はなく、

また、正当防衛の考えも浸透しており、
論理的、客観的に物事を考えるため、
こういう理不尽で非論理的な女性からの主張は少ない。
と考えるのが妥当か、

いやいや、日本以上の大ブーイングが起きて、
その男性は社会的に抹殺されたり、嫌がらせを受けるものなのか、

小生は外国のことはよく知らないので、
居住経験のある方、または現地人の方からのご回答、
それ以外の方からのご回答、お待ちしています。

※学問的考察は困難なので、あえてアンケートにしました。
 根拠をうまく示せない方は、選択だけでも歓迎です。

A 回答 (5件)

答えはNo2の方とほぼ同じです。



以前もこのような質問をされていましたよね。
良回答のポイントを出されていましたが、結論はまとまらなかったのでしょうか。
質問とは関係の無い話になってしまいますが書かせてください。
質問者さんはどうしてもこの事件と女尊男卑傾向について繋げたいようですが、この事件は死亡したのが女性だったから非難をうけているのではなく、
その女性が知的障害者である可能性があったからではないでしょうか。
ニュースサイトの記事(参考URL)を見ると私はそのように思えます。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/1092007/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強姦という言葉を口にして非難していた人がいた以上は、
女性であったかどうかは、無関係だとは言えないと思います。
(非難する側の人が男性であったとしても女性であったとしても)

これを書いたのは、前回の質問には書きましたが、
こういうケースで、女性側が、
「(取り押さえた側の)男性が、どさくさにまぎれて、
 私を性的目的で体を触った。」
と主張したらどうなるか、考えるとゾッとしたんです。

女性の一方的な主張、主観で男性がブタ箱行きになっても
おかしくない社会だと思うからです。

他の回答者さんも述べていますが、
他国に比べて、相手(取り押さえられた側)が万引き犯だから、
という風にあっさり割り切らない傾向がニホンジンは強い気がします。

このようなケースで、例え知的障害者であっても、
そんなことはどうでもいいです。
女性は、確かに気の毒ですが。

これに関しては、また別途質問を後で書く予定です。

お礼日時:2007/06/02 22:39

(3), 日本とあまり変わらない。


日本でも大きな問題になってないし、海外でもならない。

万引き犯なんて、店で処理して警察に引き渡さない場合も多いのに
死ぬほど頑張って取り押さえなくても良かったかもしれません。
犯人が女性ではなくても、死ぬほどやらなくてもって気持ちが起こるのは分かりますし
この問題は、性差ではないと思います
    • good
    • 0

すいません。



訂正です。
万引き高校生じゃなくて、万引き中学生でした。
    • good
    • 0

>(2), 日本より小さなものになる。



↑選択するなら、これになると思うんですが、女性が優遇されてるかどうかとかそういう理由からでは無いと思います。
アメリカやフランスが、犯罪者には毅然とした態度を取る社会だと思うからです。

私が初めて海外旅行(パッケージツアーで)に行った時、日本人の旅行者にこんな注意が出されました。
「どんなに急いでいても、お店の中で走らないで下さい。」
どうしてだと思います?
万引きだと思われて、問答無用で、警備員に取り押さえられるかもしれないからだそうです。

3年前の大阪の事件って、犯罪者が女性だったから、警備員を非難する書き込みがされたのでは無いと思います。
理由は、万引きした高校生を店主が追いかけたら、線路に逃げ込んで、電車に轢かれて亡くなったって事故がありましたよね。
あの時も、万引き高校生を追いかけた店主が酷く責められました。
万引き高校生は男の子でした。
でも、やっぱり、追いかけた店主は責められてますよ。
なので、性別は関係ない、こじつけじゃないですか?
    • good
    • 0

(2), 日本より小さなものになる。



でしょう。
海外の犯罪は連続レイプ、殺人、銃乱射、麻薬など凶悪です。
日本のように同じニュースを何度も何度もやっている余裕はありません。

人権問題的に言えば黒人差別があるでしょうね。

たぶん報道もされないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!