プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。タイトルの通りなのですが皆様はネットの情報に流されませんか?。例えば特に必要じゃない情報をただ眺めて、終わってみたら特に役立つ情報ではなかったり。そのソフトを使って何かをする分けではないが、便利そうだから、こういうのもあるのか~と興味本位でダウンロードするが、結局アンインストールしてもとの環境になってしまったり。必要な情報は一部なのに、色々なページに飛ばされて結局いろんなソフトをダウンロードする時など。色々ありますが、皆様はどうですか?。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ソフトにはそれほど興味はありませんので、OSのなかはキレイですね。でも、「例えば特に必要じゃない情報をただ眺めて、終わってみたら特に役立つ情報ではなかった」りすることあります。特にブログで・・・。

トラックバックを追いかけていくうちに、どんどん知らないサイトに迷い込んでしまって・・・。それなのに、そうやって探検したわりには、「特に役立つ情報ではなかった」ということが多いです。あのブワ~っと膨らんでいくのが少し怖いですね、トラックバックは。

もちろん新聞やテレビラジオ、その他の書籍にも間違いがあることは十分に承知しています。とはいうものの、とくに書籍においては、じっくりと読む楽しみがあるように思えます。内容を吟味するというか、ゆったりと読んでいると、その内容が――その真偽はともかくとして――頭のなかに残るんですよね。だからこそ私の側に、情報の真偽を判断するための余裕が与えられているように感じます。

これに対してネットの情報は、頭のなかに入ったと思った直後から、だんだんと忘れてしまいがちな気がいたします。ネットサーフィンという言葉がありますが、まさに上滑り、ス~っと入ってス~っと抜けていく感覚です。サーフィンのように情報が滑っていくので、馬鹿な私にとっては、そうした上辺だけの情報に優劣をつけるのは難しいことです。

たしかにネットのおかげで、私たちは気軽に情報を手に入れられるようにはなりました。気軽な事柄を調べるときは、私もずいぶんとネットのお世話になっています。けれども、気軽さを飛び越えて奥深い事柄になった場合、私としてはネットは役不足です。私には、ネットの荒波を滑りこなせるような能力はありませんから・・・(笑)

というわけで私は、「ネットの情報に流され」ていると考えています。というよりも、ネットはサーフィン、それを乗りこなせる余裕のない人は、近づくべきではないのかもしれません。だから私は、少し古くさくて面倒な考え方かもしれませんが、やっぱり昔ながらの「活字文化」のほうが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

流されてるとは思わないです。

>例えば特に必要じゃない情報をただ眺めて、終わってみたら特に役立つ情報ではなかったり。

なにをもって『不必要な情報だった』か結論付けるか曖昧すぎるし、『役に立たない』と判断するまでは、読まなければ判断の材料にならないし。

>そのソフトを使って何かをする分けではないが、

と、語られてる『そのソフト』は、前文の『特に必要じゃない情報をただ眺めて、終わってみたら特に役立つ情報』を修飾してるんですかね?
>色々なページに飛ばされて結局いろんなソフトをダウンロードする時など。色々ありますが、皆様はどうですか?。

オイラ、『飛ばされたり』しないので、流されてないですね。質問者さんは、『飛ばされて結局いろんなソフトをダウンロード』して、流されてたんですね・・・・。

結論、オイラは流されてないですよー。寧ろ、ネットに流しては成らない情報を掴んでる立場です。
    • 0
この回答へのお礼

ツールソフトに関しては、噂等は全く関係ないですね。

自己で探して自己で扱って自己に合わなければ消す、合えば残す。
絶対にこれじゃないといけないという場合以外は、ソフトってその繰り返しだと思うんですが。
その積み重ねをしていくことである程度の取捨選択が出来てくるのであって、積み重ねても、説明そのものが不十分で実際に使ってみないと分からないなんて場合もあるわけで。

そもそもネットというのはまず、アクセスして確認しないことには、それが役に立つ物かどうかなんて分かりません。
それを「流される」と定義するのであれば、「流されない」という定義が存在しないことになるんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

タイトルに関しては、

ネットに限らず週刊誌やスポーツ紙はもとよりニュースや新聞とて必ずしも正しいとは限りません。
特にコンピューターに関して(私がある程度理解していたということもあり)、結構間違っていることがあります・・・とりあえず取材して自分でまとめたら結局違うことを言っているって感じで。

本文に関しては、
ある程度はいろいろ試してみるしかないでしょう。しばらくすると自分にとって有益な情報の取捨選択が出来るようになるので時間は短縮すると思います。
    • 0
この回答へのお礼