アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索についてです。
この間、耳にしたのですがGoogleで検索したワードは全て見られており、宗教や爆弾の作り方など諸々を検索すると警察のお世話になると聞きました。
これはどうなのでしょう?本当でしょうか?
もし、本当ならば如何してGoogleはそのような情報を消去しないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>如何してGoogleはそのような情報を消去しないのでしょうか?

消去しなければならない、という義務はありません。

Googleはお金をかけてサイトを運営しています。
利用者はタダで使っています。
考えてみてください。ネット上の膨大な情報を「タダ」で利用しているのですよ。
全くタダ、なんてことはあり得ないと思いませんか?
利用者も何かを提供しているのです。

検索もメールもログイン情報も、すべてデータとして吸い上げられていると思っているべきです。
ネットを利用している時、「誰も見ていない」などと思って利用すべきではありません。
むしろ、すべて誰かに見られている、と思っている方が無難です。
やましいことをしていないならば、別に見られていても怖がる必要はないです。

Googleが日本の警察に情報を提供するかどうかは知りません。
しかし、少なくともアメリカの情報機関が請求すれば、GoogleもAppleも情報提供することになっているはずです。

ネットをタダで使うということは、「情報」を提供していることだと思っていてください。
    • 1
この回答へのお礼

成る程!!分かりやすくありがとうございます!
Thank you for me to say.