プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんもご存知のように、ホウレン草も含め出荷停止の
ニュースがありましたが・・・

今回対象となった野菜について・・現時点で結構です。

今後は・・・・
1.買う ( 気にしないという意味で )
2.買わない( 買い控え )
3.迷っている
4.生産地を見る・見ない

まだニュースが流れた直後なのですが・・・・
実際に、みなさんはどうされていますか

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんばんは。

被災者の方が可哀相…。

風評被害が多くなりそうな気がします。

これじゃぁ「~~が井戸に毒入れたぁ~!」と同じような気がします。

A 1 です。

しかし「気にしない」ではなくて、「気にした結果」です。

今後の政府発表数値は注意しますが、現状数値なら A 1です。

その根拠は以下のリンクとツールと、自分の食生活です。

食品衛生法の暫定規制値

http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9F%E5%93%81% …

ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算

http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

人体と放射線の関係

http://www.atomin.go.jp/atomin/high_sch/referenc …

※ 食品衛生法の暫定規制値
さすが、暫定だけあって「安全率高すぎ」と感じました。

それでは。 
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ありがとうございます。
まず、リンクを貼って下さってありがとうございます。
やはり 1 ですよね。私もそんなことまで気にして買い物していませんから。
あまりにTVの報道だと、生産地の方があれだけ一生懸命作ったものが、
あの報道で廃棄処分されてあるのを見ていて、あんまりだけど仕方ないと思われてあるのを見て・・・残念ですね。以前のカイワレのようにまたなるのかなって。
あまりに大きく取り上げすぎなのかなって思ったりしていました。
後で貼っていただいたのを拝見させていただきます。
回答いただきありがとうございました。

私一人が食べるなら気にしないで1の買うです。

ただ・・子供達も食べるので、水の件もありましたので・・・今現在は2又は4ですね。

報道に踊らされたくはないのですが・・・どうしても子供のことを考えるとモヤモヤしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
個人的には 1ですか、どうしても家族のこと考えなければなりませんし、お子さんのことも考えたらどうしても考えますからね。一人だけのことではありませんから。あそこまで放送されてしまうと、野菜にしても原乳にしろ、買わないと決めた方もいるでしょうし、逆に全く気にしないという消費者の方もいますから。
ですから、出荷停止とするか、注意とするのか、基準があいまいだなって。
ただ、当分の間は野菜の売り場担当も、仕入れ含め大変になるなって思いながらTVを見ていましたから。またでしたね、しつこいね(笑)

2です。

今は様子を伺いたいといった意味です。

出荷規制がかかっているので市場に出回ることは有り得ませんが
産地確認も怠りません。

中国産の物は買わない。
それと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
2の買い控えという状況でしょうか・・・確かに中国産って何か色々ありますしね。
また、これから野菜も含め、今回の放射能によるものの影響が出ているところで生産された野菜、すべて対象になったらどうなるんだろうって思いながら見ていました。
生産者の苦悩も見ましたし、また出荷停止を判断した政府と、仕入れ担当者の生の声を聞くと、どうしても購入する消費者は慎重になりますからね。
元気? 回答いただきありがとうございました。

3と4です。

出荷停止になったということは、そもそも売られてないはずですけどね。
生産地は元々なんとなく見て買ってたので4です。
皆さん偉いなぁ。本当ですか?

最近一番気になったニュースです。
農家の人が気の毒で。
あのニュースを見たら大半の人は避けると思います。
害はほとんど無いのが本当なら、なぜ出荷停止なのか…。
その策を取るならせめて「○○産の野菜は危険」という報道は止めるべきじゃないかと。両方やるのはひどいなと思いました。
後々まで風評被害の影響が出そうですね。
出荷停止の措置が終わったらあえて買いたいとも思いますが、どうしようかな…という感じです。

水道水も危険という報道もあったし(予想してたけど…)関東なので、少なくともここに住む以上はある程度覚悟するしかないかなと思ってます。

あ、お勧めの本読み終えました。だいぶ前に。
とてもいい本で、考えさせられました。
お礼と報告をしたかったのですが、機会を逃してしまいました(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
3と4ですか、報道前の分がもし店頭にという意味もありましたので、質問の説明不足をお詫びいたします。どうしても健康に関する事でもありますし、どうしても見て買われる方がいても当然なんですけどね。
いつも見て購入ですか・・・・きちんとされてありますね。
出荷停止解除の時期もまだ不透明な部分がありますし、スッキリしない方が多いと思います。ある意味また風評被害がいろんなところに影響するのかなって思いながらTV見ていましたが、もうすでにそうなりつつありますし、過剰報道ともとれる内容のようにも感じました。ただわかった以上はどうしても慎重にならざるを得ないのもわかるのですが・・・・
あっ・・わかりました。良かったでしょ・・・。報告なんてそんな。

まぁ……買うって言っても……店に売られてないからさぁ……

買いたく(食べたく)ても買えないです。

たとえばしばらくはホウレン草食べれなくなるのがいやぁだなぁ………
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
既に店頭に無いのですか? 報道の影響が大きいですね。
あそこまで生産者の声や築地市場の状態もTVで放送されてしまうと、販売側の気持ちはどうしても、その後もし何かあればと考えると、そのあたりも当然責任の有無も問われますし、難しいとこですね。
ホウレン草美味しいのに、回答者さんの所では既に無いとなるとかわいそうな気がします。おひたしも出来ませんね。

こんばんは。

野菜は洗えば良いって報道されてますから、1番です。

すでに品不足なのに、あれも駄目これも駄目となったら、本当に口にするものが無くなってしまうかも知れないし。
その代わり、きちんと測定したり、安全確認の出来ているものだと報道で周知してもらいたいです。

毎日ニュースを見ているのでユニフォーム姿の男性が、記者会見しているのを見ると、今度は何が問題なのー?とドキドキします。

それではおやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お礼ありがとうございました。
洗えば何でもないですからね。という事で 1 ですか。
過剰に反応していても仕方ないと思います。ただ、健康に影響と言っても、どれほどと具体的な結果がある訳ではないのに、あれだけ報道されるとどうしてもホウレン草だけでなく、新たに水道水の問題も出ていますから・・・
確かに毎日記者会見していると、また何かあったのかって当然思いますね。
まあ記者会見して周知させる義務を怠れば、また後手にまわってもっと大変な事態にもなりますしね。

1.買うっすね。

それがね、北茨城産のホウレンソウでしょ?福島産の原乳でしょ?ニュースでしつこく聞いてたらホウレンソウのグラタンが食いたくなったっす。これ、ネタじゃなくて、リアルだからね。吉野家の牛丼の時みたいに、今頭ん中でホウレンソウのグラタンがいろんな思い乗っかって、すんごい物になってるからね。グラタンに使うマカロニが、何の因果かチェルノブイリの頃風評問題で売り上げがガクッと落ちたイタリア製デュラムセモリナ100%の奴を使うっす。

特異体質??俺、特異体質なの??

解禁になったら100間違いなく北茨城産のホウレンソウでホウレンソウのグラタン、自分で作って食うっすね。チーズたっぷりかけてこんがり焼いて♪。。。そういえばレベル7のチェルノブイリで汚染されたっつってたイタリア製デュラムセモリナ100%のパスタ散々食って来たけど、医者が引くほど健康っすよ。いつ発症するんっすかね。多分身体の中の免疫がずっと守ってくれてんだろうね。

そんなモンっすよ。

2.3.4.の人にはね、「大丈夫、ゴキブリとアンタは生き残るから」っつっちゃうんだろうなぁ。。。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やっぱり 1 で買いますよね。私の場合もそこまで拘ってどうすんのって思いながら報道を見ていました。ホウレン草のグラタン・・・食べたくなりますね。
マカロニがそうだったのですかね、何でそうなったりするのでしょう・・・
>特異体質?? 俺 → いいえ。そしたら食べる人みんなそうなりますから。
お医者さんから太鼓判をおされているんですね。健康でなによりです。

こんばんは!

完全に1、です
風評なんてまったく気にしません
(BSEの時の牛肉も、平気で買っていましたし)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。私も勿論そうです。あんなの全く気にかけていなくて。
やたらああいう風に報道するものですから、買い控えの方もTVで見ていて、そんなに神経質になる必要があるのかなってずっと思っていましたから。
あのニュース以降各地で、特に~産のホウレン草は全部仕入れないとかありましたし。ただ、生産者にとっては死活問題にもなりかねませんし、そのあたりも含め、政府にきちんと対応して欲しいと思っていますよ。

1、です。

普通に買います。

報道に踊らされません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私と一緒ですね。あまりにそういう報道に過敏になっても、仕方ないのになってTV見ながら感じていました。ある面で風評被害なども含めて、全国規模にならなければと危惧しています。
ただ生産者の方がどれだけ苦労して作られたかと思うと、何かやりきれないように感じています。