いちばん失敗した人決定戦

スチル写真って 時間情報が含まれている。 の説明です、
私なりの説明ですが、
アンケート的に、 おかしな点の指摘や、足りない部分を補ってくださると、ありがたいです。。
深く考えなくても大丈夫です。
もちろん専門家も大歓迎です。。

で、説明。。
走っている自動車をフレーム内に含む 風景を静止画撮影したとき、
そのクルマが 前進中か後進中か ってあるていど分かると思います。 それは、露光時間内に車が移動していれば、ブレの移りこみ方に移動方向の情報が含まれているからです。。
おわり。

なにか、言いたい点があれば お気軽にお願いします。

A 回答 (2件)

夕日を撮れば日没だし、雪を撮れば冬の時間情報じゃない?



光線の角度や、色温度、大気密度も時間情報ですけどね。
わかる人間なら前後15分くらいの誤差で当てられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、視野狭窄状態の自分が見えました。。
ありがとうございました。!

お礼日時:2009/02/21 23:29

国語力に難があるというか…主題を明確にした


論理的な説明を行なうことのほうが、まず重要かなぁ…

時間情報という言葉を明確に定義してあるかはわからないけど
普通は、時刻を表す情報や、時間経過を表す情報という意味だと思う。

写真中にブレがあるのは、撮影中に被写体かカメラが動いたためで
そこには動きの情報はあっても、経過時間や時刻といった情報は無い。
もちろん動きの情報は表現として表すもので
逆に、動かないものかのように撮る表現もある。

前進中か後進中かを写真で特定することは難しい。
前進しているように見せかけるのであれば
後幕シンクロで低速シャッターにフラッシュを合わせる。
前幕シンクロだと、前進している車が
後進しているかのように写る。

前世紀から言われているように、写真は事実を写し、真実なんか写さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、 身になります ありがとう
ございます。
統語法 構文法 修辞法 から組みなおします。。
脳みそもチューニングします。。
THANKYOU

お礼日時:2009/02/22 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!