電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。以前、働いていた会社での話です。

 私の席は、横に長いデスクにパソコンを3台置いて、3人並んで使うような作りでした。

 そのデスクは、普通のものに比べ低めのデスクで、身長の高い私にはかなりきついものでした。デスクが低い分、パソコンのディスプレイの位置も当然低くなり、画面を見るのに、どうしても無理な姿勢になってしまうのです。首や腰が痛かったのを覚えています。

 イスを高さも調節したのですが、ほとんど効果がありませんでした。

 たまたま、すぐ向かいの席(ちゃんとした高さのデスク)がいつも空いていたので、女性の主任に移動していいか尋ねたところ、あっさり許可を頂けました。

 
 ところが、その主任が辞めてしまい、今度は係長、課長に相談しましたが、なぜかダメでした。いつもその席は空いていて、本来の席とも近く、業務に支障はないはずなのに…。

 そのまま、がまんしてしばらく仕事を続けました。数ヵ月後、業務の異動で席(ちゃんとした高さのデスク)も変わった為、やっと苦痛から開放されました。

 
 
 彼にふと、この話をすると、途端に怒り出したのです。
「自分の席は決まっているのに、よくそんな理由で『席を替えてくれ』なんて言えたもんだな。はっきり言って自分勝手だ。協調性がなさすぎる。」と。

 実は、彼も今の会社で同じような悩みを持っているそうです。でも彼なら椅子を調整したりして、我慢するそうです。

 「俺が、kalenの上司なら『はっ?! 何言ってるの?!』ってなるよ。」とも言われました。

 
 試しに知人に聞いてみたところ、「kalenは、非常識でもなんでもないと思う。普通だよ」との答えが。

 「隣が嫌いな人だから、席を変えてほしい」とか、そんな理由は確かに自分勝手で非常識かもしれません。

 デスクが低いことで、首や腰に負担がかかるという理由で、向かいの席に移りたいと相談する、私は非常識でしょうか?

 お手数ですが、ご回答をお願いします。
 

 

 

 

A 回答 (12件中11~12件)

非常識ではないと思います。

まともですよ。

本来なら、席は決まっていて、上司が指定するものです。
その机の高さが体に合わないなら、机を替えるべきです。そうすると、新たな経費が発生するので、それよりは空いている席に移動するということは合理的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 daidai024さんも、遅い時間にありがとうございます。

 本当にキツかったんです。今思い出しても、気分が沈みます。
(しつこくてごめんなさい)

 平均の女性の身長(150~160cm)くらいなら、その机でもなんの問題もなかったのですが…。

 また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/08 02:40

全く普通です。

ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bobo_0827さん、こんばんは。夜分遅くにありがとうございます。

 肯定的な意見が聞けて、ホッとしました。私は、わがままなのかな、甘ったれているのかなと思っていたんです。

 また何かあったら、よろしくお願いします。

 それではおやすみなさい。

お礼日時:2007/05/08 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!