はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

2ℓの炭酸飲料を飲み始めて残り1/4ほどになるところまできた段階あたりで、よく炭酸が抜けてしまいます。

キャップはもちろんきつく閉めています。
保存場所は冷蔵庫の扉の裏側に保存しているので、開け閉めの振動で抜けてしまうのかなとも考えたりしているのですが、
炭酸が出来るだけ抜けないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

※ただし、早く飲めば良い、というご回答だけはご容赦ください。

A 回答 (4件)

何度か同様の質問を見たと思って検索してみたら、やはり、たくさんありました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969396.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1495612.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1388975.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa344375.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1722274.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2662150.html


http://www.wattan.com/fav/tansan/tansan.htm


物理学的に言えば、炭酸が抜けないようにするためには、ボトルの中の圧力を高くするのがよいです。
そのためには、
炭酸飲料の体積と容器の容積とをなるべく近づけることが有効です。
「ペットボトル内の空気に触れることで炭酸が抜ける」とのご回答がありますが、それは物理的理由としては誤りで、正しくは、容器内の空気の体積が大きいと炭酸が抜けてもあまり圧力が上昇しないということです。
容器内の空気の体積が小さければ、炭酸が抜けたときに急激に圧力が上がるので、それ以上炭酸が抜けるのが難しくなるのです。

ペットボトルをへこませるという手法は一理ありますが、炭酸が抜けたとき、容易に膨らむようでは全く逆効果になりますから、その点、注意が必要です。

しかしながら、残り半分とかでなく「残り4分の1」では上記のことが有効かどうかは、よく分かりません。

「開け閉めの振動で抜けてしまう」は、いい着眼点ですね。
しかし、圧力と密封が十分保たれていれば、おそらく、あまり関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まずはご回答ありがとうございます。

みなさんのご意見を参考にさせていただくと、自分なりにこのような結果が出ました。

まずは普通に飲みます・・・
その際、少しずつペットボトルを凹ませて悪あがきします(笑)
容量が半分程度まで減ってくると、炭酸飲料の体積と容器の容積に差が出てくるので、ここらあたりでペットボトルを小サイズのものに入れ替えます。

また、保存場所は念のため、扉の裏側ではなく奥行きのある方に保存します。


みなさんのご意見を参考にした結果、このような回答が得られました。
これがはっきりと正しいのかはわかりませんが・・・。

ただ、とても参考にはなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 08:18

僕はペットボトルを凹ましてキャップをきつく閉めています

    • good
    • 2

どうもこんにちは!



基本的に炭酸飲料は飲まないので(ビールは別)、やったことはないのですが、確か「伊東家…」で
やっていたのは、ペットボトルをへこませて冷蔵庫で保管する方法でしたね。
ついでにキャップを下向きにするとイイかも知れません。

ご参考まで
    • good
    • 2

ペットボトル内の空気に触れることで炭酸は抜けます。


炭酸を抜けなくさせる為には、ペットボトル内の空気を出来る限り抜くことで炭酸が抜けるスピードを落とす事が出来ます。
という事なので、大きいペットボトルを買っている場合は小さいペットボトルに移して、ペットボトルをつぶせば通常よりは遅く炭酸が抜けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭酸飲料の炭酸が抜けないようにする方法で、

炭酸飲料の炭酸が抜けないようにする方法で、
「凹ませた状態で保存すると良い」
というものを聞いたことがあるのですが、
私の考えでは、そんなことをすると余計に溶解していた炭酸ガスが抜けて行くような気がします。
この裏技はガセなのでしょうか?
それとも、科学的な根拠がちゃんとあるのでしょうか?
そうだとしたら、その原理を教えてください。

Aベストアンサー

実際に試してみました。
ペットボトルの円柱状の部分はうすくできていて復元力がありますが、
上部の球形に近い部分ではPET樹脂が肉厚で復元力はほとんど
ありません。これに加圧してみましたが、状態はそのままでした。

質問者様またはそのご友人の言葉では「凹んだ状態」とありますので、
この写真の状態を含めて何かの方法で凹んだ状態にするのでしょう。
そうすれば気相の体積が減り、気相中のCO2も減るのです。

また、空気加圧によって気相中のCO2は減ることはありません。
もし、CO2は50%と空気50%だけが入っているボトルに空気を
加圧すればCO2は減るでしょうか?CO2が水に溶ける量は温度と
CO2分圧にのみ依存します。

あと、良い方法としてはワインの保存装置が使えると思います。
ワインの酸化を防止するために、フィルムが液面の内部まで下がってくる
のです。これならば僅かなCO2で分圧がすぐに上昇するので、
平衡になるまでの時間とCO2の気化量が減り、結論として抜けにくく
なります。

Q缶の炭酸飲料の炭酸が抜けないようにするためには

缶の炭酸飲料を良く飲むのですが、
缶はペットボトルのように蓋がないため、
一晩冷蔵庫に入れておくとすっかり炭酸が抜けてしまいます。

缶の炭酸飲料の炭酸を抜けないようにするために、
何か、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

昔アメリカに旅行したときに、缶の口に差し込んで折り曲げるとふたができるグッズを使った事があります。
その後、日本でも見かけました。でも、以前は缶のプルトップが完全に外れていたので、今の外れないプルトップだと、使えないかも。
ひょっとしたら100均などに売っているかもしれません。
それか、丸いキャップ状のCan Resealer というものがあるようです。
海外サイトで見ました。

参考URL:http://www.shop-com.jp/cc.class/cc?main=p&act=4989353&ccsyn=261

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qできるだけ炭酸が抜けないようにする方法

よく1.5lの炭酸飲料を買います。でも一人暮らしなので2.3日で飲みきることは難しいです。そこでできるだけ炭酸が抜けないようにしたいんです。
今実践しているのは、飲んだ後減った分だけペットボトルを凹まして液面が見えなくなくようにしてます。
これは効果があると思ってます。(ふたを開けたときのプシュッっていう音が何もしてないときより小さいから。)

で理由を考えてみました。
1.液面が波打たないから衝撃で抜けにくい。
2.空気と接してる面が少ないから抜けにくい。

そこで質問ですが、
そもそも効果はあるのか?
もっとよい方法はないのか? ということです。
つまらないことですけど、お願いします。

Aベストアンサー

原理は、炭酸が抜ける圧力と、空間部分の圧力が均等になるまで炭酸は抜けます。
(キャップが完全に密閉していると仮定してです)。温度、振動も影響します。低いほう、振動が無いほうが抜け難い、当然ですが。

簡便な方法は、ボトルキャップを使用することですね。アイデアショップで各種販売されています。

一番いいのは、友人(異性)と一緒に、楽しいお話をしながら「飲みきる」ことだと思います。

Q炭酸ジュースの炭酸が・・・

1.5リットルの炭酸ジュースを良く買うのですが、何だかすぐに炭酸が抜けてしまうのです(-_-;)
以前伊藤家で、裏技をやったと聞きました。どなたかいい方法知りませんか?

Aベストアンサー

伊東家の食卓で紹介されていた裏ワザは、実に簡単なものでした。
ペットボトルを押さえて容器内の空気を抜いた状態で蓋をする、これだけです。
見た目は格好悪いですが、なかなかに効果はありましたよ。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q砂糖大さじ1だと何gくらいですか?

レシピを見ていて、砂糖40gと書いてあったのですが
うちには計量器がないので40g量れません。
計量スプーンと計量カップしかないので・・・。

砂糖大さじ1だとだいたい何gなんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

えーと砂糖の種類にもよるんですが・・・
上白糖なら大体9g
グラニュー糖なら大体12g
くらいです。

Q炭酸が抜けない方法

最近よく家で炭酸が入った飲み物を
飲むんですが、1日では消費しきれず残り
翌日飲むと炭酸がぬけて、あまりおいしくありません。

炭酸がぬけない方法はありますか?
炭酸がぬけないようなグッズもあるみたいですが
他の方法でお願いします!

Aベストアンサー

飲み物から炭酸が抜けるのは、炭酸が抜けていく圧力の低い空間があるからです。
満タンのときは、ペットボトル内容積のほとんどが液体で、空いている空間がほとんどないため、
ほとんど炭酸が抜けていく余地がなく、新品を開けたばかりなのに炭酸が抜けている、
ということがないのは、これが理由です。

飲みかけのペットボトルでは、液体のない空間が広く空いているため、
この空間に向けて、飲み物の中の炭酸が抜けていきます。
炭酸が抜けると、空間の圧力が上がります。
ペットボトルのキャップを開けると、「プシュッ」と鳴って吹き出すのは、これが原因です。
この圧力が、飲み物から抜けようとする炭酸の圧力と釣り合うと、
それ以上炭酸が抜けなくなります。

つまり、飲み物から炭酸が抜けるのを防止するためには、
(1)炭酸が抜ける空間を小さくする
(2)空間の圧力を高くする
が有効な手段となります。

(1)の対策として、飲みかけのペットボトルを潰してふたをします。

(2)の対策として、グッズを使って空間の圧力を高めてやります。
(2)の対策はもう一つあって、飲み物から炭酸が抜ける圧力を低くしてやればOK。
炭酸が抜ける圧力は、飲み物の温度が高いほど上がります。
従って、飲みかけのペットボトルをできる限り冷やすことも有効な対策となります。

総合的には、500円程度で売っているグッズを使うのが最も有効だと思いますよ。

飲み物から炭酸が抜けるのは、炭酸が抜けていく圧力の低い空間があるからです。
満タンのときは、ペットボトル内容積のほとんどが液体で、空いている空間がほとんどないため、
ほとんど炭酸が抜けていく余地がなく、新品を開けたばかりなのに炭酸が抜けている、
ということがないのは、これが理由です。

飲みかけのペットボトルでは、液体のない空間が広く空いているため、
この空間に向けて、飲み物の中の炭酸が抜けていきます。
炭酸が抜けると、空間の圧力が上がります。
ペットボトルのキャップを開けると、...続きを読む

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。

Qコカコーラのペットボトルの気を抜かない方法

コカコーラが好きでペットボトルを買いますが、
一度に飲みきれず何日か飲んでいます。
でも、最初以外は気が抜けてとても残念な味になります。
炭酸が大好きなので、気が抜けないようにする裏技?アイテムはありますか?

Aベストアンサー

裏技といいうより、理論的に減った分の容積を何かで補充すれば、元と同じだけの’量’が入っていることになります。
いくら、蓋だけ固く締めても、減った空間の分だけ炭酸は抜けるから。

そして、理論的には、コーラより重たい液体(比重)が混ざらずに、コーラと分離されていればいいわけで。
あるいは、個体ととして容積を締める。

ビー玉でも入れて、増量する・・・口から入るなら。
出すときは、ボトルを壊してもいいので、出すときは心配しないでもいい?

ビー玉は欠けるので、このようなものがあれば、別になんでもokでは?
きれいな石でもいいかな? 口から入るようなら。

直接、口付けて飲むことはできないけど(石も飲んじゃうから笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング