電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近悩んでいる事なのですが、電車の中で時々気持ち悪くなってしまいます。
普段健康で、気持ち悪くなる事などほとんどないのに、電車の中で立っていられない程の吐き気が襲ってくる事が何度かありました。
毎回ではなく、頻度としてさほど多くはないのですが、特に急行の満員電車などに乗っている時に気持ち悪くなるので、しゃがんだり、途中下車したりもできる、結構苦しいです。

特に電車にトラウマがあるわけでもないのですが、なぜ電車の中でこんな風になるんでしょう?
最終的には病院にいかないと分からないと思いますが、同じような経験のある方や、そうでなくてもこういった症状に詳しい方のご意見を聞きたいです。

A 回答 (7件)

やはり、精神的な事だと思います。


私も以前、そのような事が続いた時がありました。
なぜなのか自分では分からないのですが、思い起こしてみると精神的に緊張していたように感じます。
なぜ緊張してしまうのかについても分からないのですよね。
周囲の人達は、皆さん私の知らない人達ばかりなのですから、緊張する理由はないはずなんですけどね・・・。
ある女優さんが言っていたと記憶しているのですが、その女優さんの場合には、舞台などがある時には緊張して逃げ出したくなる事があるそうです。しかし、逃げ出す事は出来ませんので、そのような時には、キャンディーとかキャラメル等の甘いものを口に含むそうです。
そうすると、緊張がほぐれて、何となくリラックス出来ると言ってました。
それ以来、私は乗り物等に乗る時にはキャンディーとかキャラメル等、口に含んでいられる甘いお菓子を持っているようにしました。
甘さによるものなのか、やはり緊張感がほぐれ、気分的にリラックス出来、気分の悪さを感じなくなりました。
現在では、キャンディーとかキャラメルに頼らなくても大丈夫になりました。
質問者さんも、一度試してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり精神的なものが影響してるんですかね。
自分も、就職活動などで若干不安定になってたのかもしれません。そういうのが影響してるのかも・・・。

キャンディーとかなめてるだけでも気がまぎれるのかもしれませんね。
試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 23:21

電車以外の場所、たとえば(国道の上の)歩道橋の上でめまいを感じたことはありませんか、超低周波振動に起因する、めまいがあります、三半規管に原因がある場合があるので、耳鼻咽喉科の受診されては如何でしょう。


体調にも影響されるようで、時々電車で、めまいを感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
私の場合、電車以外で気持ち悪くなった事はないです。
でも、続くようでしたら耳鼻科にもいってみようと思います。

お礼日時:2007/05/12 22:09

No3です。

 補足をば・・・

私の場合、電車に乗るときは音楽を聴いたり読書をして気を紛らわせてました。
また各駅停車でのんびりと座って移動したりして、満員電車を少しでも回避していました。
電車に乗っている時間が長くなる事や、家を出るのが早くなってしまうのはやむを得ないと思っています。(現在は、ほとんど症状はありません)

ちなみに超満員電車でも座っていれば、たぶん気分悪くならないと思います。(倒れたらどうしよう?座り込むのが恥ずかしい。と言う不安がなくなるので)

ストレス発散してリラックスするのが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

急行に乗っている時によくなるので、各駅で行った方がいいのかもしれませんね。
できるだけ座って乗れる電車を選ぼうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 23:15

こんばんは。


以前私も同じ症状に襲われた事がありましたよ。
私も普段は普通に生活していたんですが、通学時の朝の電車内で良くこの症状が出ました。
私はウォークマンで音楽聴いたり、小説を読んだりして気を紛らわせるようにしてました。

電車の中で、気分が悪くなるのはほんと辛いですよね・・・。1日でも
早く改善されると良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結構、同じ経験をされた方もいるんですね。少し安心しました。
やはり、気を紛らわす事が大事なんですね。

優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 23:12

軽度のパニック障害ではないでしょうか? >URL参考


私も以前、電車(特に満員)の時は気持ち悪くなり、鼓動が激しくなったりした事が何度もあります。
一度なると「こんな大勢の人の中で、またなったらどうしよう」って不安に考えてしまいがちなので、電車に乗るときは、音楽や読書などで気分を変えてみるのも手かも知れません。 もしくは満員電車を避けるなど・・

あまりにもひどいようでしたら、No1の方の御回答どおり、精神科に診てもらうことをお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりパニック障害の疑いもあるんですかね・・・。
不安に考えちゃったら悪循環なので、気の紛らわし方を考えようと思います。

無理だと感じたら、病院にも行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 23:11

ちょっと聞くとパニック症候群のようですが・・。


私も学生の頃、人ごみや混雑した電車に乗っているときになったことがあります。息も出来ないような感覚に襲われ立っていられず、でも帰ることも出来ずしばらく座り込んでいたり、結局当時付き合っていた人に何度も迎えに来てもらっていました。
私もその当時は悩みと言えるほどのものやストレスを抱えていたといった自覚もなく理由がわからずにいましたが、今になって思えばいろいろなものに押しつぶされそうな繊細な自分がいたんだと思います。
心の病気といいますが、体がまず疲れているのですよ。
常に緊張していませんか?~なければいけない、といった思いに囚われていませんか?
日々そんなだと知らないうちに体が疲れてしまいます。
今でしたらまだ、ちょっとしたケアで直るかもしれません。
病院に行く程ではないようでしたら、まずはできるだけ、満員電車を避ける、リラックスを心がける(家で好きなアロマを焚いてみたり、ゆったりとした音楽を聴いてみたり)自分にちょっとした暇を与え自分を振り返ってみてください。
ラッシュ時のホームに音楽をかけたところ皆のイライラが減ったなんてのも聞いたことがあります。それが本当なら満員電車というのは繊細な人が倒れてしまうほどの悪い気がたちこめているのかもしれませんね^^ぜひ、週末には自分をいたわってあげてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パニック障害は聞いた事がありますが、調べてみると、「ここまでひどいわけではないし・・・」とも思いました。
でも、当てはまる所もあるのでもう少し調べてみようかと思います。

満員電車はやっぱりきついですよね><
あれで平気な人っていうのもすごいです。

できるだけリラックスできるようにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:10

精神的なものですかね?精神科行ってみたらよいかと。


私の場合、失業、転職、その他の悩みなどが影響しているのか?一時期電車やバスの中など、人込みの多い場所にいると、手に汗をかいたり、発作がおきたりしていた時期がありました。
現在は落ち着いてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり精神的なものが影響してるんでしょうか。
私自身、現在就職活動中で(大学4年生です)ストレスや、不安も多く、そのへんが影響してるのかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事