『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今、教育実習中で「人権」について授業をすすめているのですが、
高校生に人権について少しでも入りやすく学んでもらう為に
人権問題に関わる映画・本を探し中です!!

「夜と霧」や「アンネの日記」
「エリンブロコビッチ(環境権)」
以外に何かオススメがあったら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

殺人事件のえん罪を描いた実話の映画化「真昼の暗黒」や「証人の椅子」を挙げたいところですが、どちらもDVDにはなっていないしビデオも入手難なので、松本サリン事件を描いた「日本の黒い夏【冤罪】」はどうでしょうか?



これも実話を元にしているのは言うまでもありませんが、「死刑囚・帝銀事件」や「ひかりごけ」(どちらも実話の映画化である種、人権問題を扱っています)などで知られる熊井啓監督が若い層の視点を取り入れた脚色を施しています。
主人公を地元高校の放送部員にして、部員たちがこの事件の報道ドキュメンタリーを作る、という構成になっているので、高校生にはより見やすいというのか”取っつきやすい”んじゃないかと思うんですけど。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …


ちなみに「夜と霧」は映像は凄まじいですが、映画の構成やナレーションなどは難ありというのか、なんせ監督がアレン・レネなんで取っつきにくいと思いますけど。(難解な映画で有名な監督さんなんで)

レンタル店などで手に入れば、敵対する政治家を弾圧・処刑し、国民から自由を奪い取っていく国家権力のすごさを描いた実話「Z」がお勧めです。
監督など関係者は亡命したり死刑宣告を受けた当然製作国では上映禁止となった傑作です。サスペンス映画としての娯楽的な要素もあるので、生徒さんが見ても飽きることはないと思いますよ。他にもこの監督の「告白」「戒厳令」など、どれも実話で人権と国家権力を扱った作品は見応えがあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

生徒の事をすごく考えてくださって、教えてくださった映画なので
とても参考になりました!
やはり、実話だと真剣味が増すような気がしますね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/10 21:44

>1)自由権的基本権(精神の自由・身体の自由・経済の自由)


 (2)社会権的基本権(生存権・教育を受ける権利・勤労権)
 (3)新しい人権(プライバシーの権利・環境権・請求権)

トム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」
実話です。
AIDSに侵され、大手法律事務所を偏見により解雇されたエリート弁護士が、人権を訴え、連戦練磨の大物弁護事務所を相手に、法廷で勝訴するまでの闘いがリアルに描かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

「ガンジー」
言うまでもなく、「インド独立の父」の生涯です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …


どちらもアカデミー賞作品賞を受賞しています。
必ず納得のいく作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

どちらも映画としても単純におもしろそうですね!
高校生の興味はひきそうだな、と感じました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/10 21:54

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル



死刑制度の隙間に深く切り込んだサスペンスです。
賛成、反対、どちらの押し付けも見られず、謎解き要素が加わって
比較的見やすい方だと思いますが、衝撃的の一言です。考えさせられます。
かなりのオススメ作品です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

大学でも死刑制度について少し学んでいたので
個人的にも興味深いです。
絶対見てみようと思います!

お礼日時:2007/05/10 21:50

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。



太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

ちょうど授業で第二次大戦の頃について少し触れるので
三点とも、よいかもしれません!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/10 21:47

「ドライビング ミス デイジー」・・・この作品もある意味該当していると思います。

調べたんですが、DVD化されていないようなんでレンタルならあるかもしれません。それとケン・ローチ監督ってご存知でしょうか?チェックしてみてください。どの作品も人間について考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

ケン・ローチ監督、知らなかったのでチェックさせていただきます!!

お礼日時:2007/05/10 21:46

アメリカの黒人関連の映画が何本かすでに回答されていますが、


ホロコーストと並び人類の悲惨な歴史だと思います。

『ロング・ウォーク・ホーム』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10788/index …
いい映画なんですけど、DVD出てないみたいですね。

『ボーイズ’ン・ザ・フッド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8300/index. …
映画としてもすごくいい出来です。アカデミー賞の監督賞にもノミネートされました。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33134/index …
作中の"アニメ版アメリカの歴史"は目から鱗。
どうして世界史の授業でこの辺をしっかり教えないんだろうって思います。

またこの本も参考になると思います。
http://www.bk1.co.jp/product/1698675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

『ロング・ウォーク・ホーム』はわたしもいいな、と思い
探したのですがやはりDVDはないんですね・・・;;
残念ですが、他の二点、しっかり参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/10 21:45

海外のものがよいのでしょうか?



日本で人権問題といえば。。

「橋のない川」はとても有名ですが・・。
住井すゑ・著
映画にもなってますよ・・。娘が中学の時学校で見ましたよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
邦画でもかまわないので、ご意見うれしかったです!

「橋のない川」探したのですが近所のレンタル店には置いてないようでした↓↓
もう少し探してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/10 21:39

洋画ですが・・・。



告発(1995年) 
全米一悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、一人の囚人と彼を支えた若き弁護士の友情を描く、衝撃の実話。死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになった若き弁護士ジェームスは、犯人の囚人ヘンリー・ヤングを調べてゆくうちに彼の有罪に疑問をもつようになっていった。やがて彼はアメリカ合衆国に真っ向から闘いを挑んでゆく……。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

父の祈りを(1993年)
IRAの抗争が激化した北アイルランドとロンドンでギルフォード・フォー事件と呼ばれた衝撃の実話に基づくフィクション。1974年10月5日、ロンドン郊外の町ギルフォードで起きた爆弾テロ事件。多くの市民を巻き込んだこの事件の犯人として、いわれなき罪に問われた父と息子。獄中での気の遠くなるような歳月の中で、息子は、静かなる闘いに魂を投じる父の姿をはじめて正視する。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
どちらもとても興味深い内容ですね!!!!
ぜったい生徒にも紹介したいと思います!

お礼日時:2007/05/10 21:38

南アフリカの人種差別・言論の自由を扱った「遠い夜明け」はいかがでしょうか。


古いですが「アラバマ物語」も人種差別問題を扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
言論の自由に関しては授業でも取り上げる予定なので
教えていただいた映画、探してみます!!

お礼日時:2007/05/10 21:37

「デッドマンウォーキング」


死刑囚の人権について

「シンドラーのリスト」
ナチによるユダヤ人虐殺から一人のドイツ人がユダヤ人を救おうとする話。
アカデミー賞も授与された作品。

「カラーパープル」
人種差別、性別の差別を描いた作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
教えていただいた『カラー・パープル』本日、見る予定です!!

お礼日時:2007/05/10 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人権問題もしくは環境問題を扱った映画教えてください

中学生の子供が宿題で
1.人権
もしくは
2.環境問題
について作文を書くことになっていて、「映画で考える人権(環境)」をテーマにしたのですが、

これはお勧めというものがありましたら教えてください。
ちなみに中学生にふさわしくないシーンがありましたら
憶えてらっしゃる限りで結構ですのでお書き添え頂けますとありがたいです。

ちなみに今のところThe Long Walk、ザ・ハリケーンを観る予定で、後はアラバマ物語をレンタルする予定です。

環境問題は私もどんな物があったか全く思い出せなくて・・・エリン・ブロコビッチはどうかなぁ~と思っている所です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆人権問題

洋画
「遠い夜明け」「カラー・パープル」「アミスタッド」「フィラディルフィア」「ミシシッピー・バーニング 」「招かざる客」なんといっても→「12人の怒れる男」未見ですが多分^^;→「インサイド・マン」

邦画「学校」「橋のない川」「愛する」「砂の器」


☆環境問題

洋画
ちょっと迷いますが「デイ・アフター・トゥモロー」

邦画
「この天の虹」

Q小2へ「人権」を分かりやすく説明するには

小2の娘がいます。

今日、宿題で「人権に関する作文」というのがでました。
(提出は木曜日)
先生からは、人権についてなどの説明はなく、このような文章構成で書きなさいという指示だけあったそうです。

子供に「人権」の意味を聞かれました。
一緒に辞書を引き、一緒に考えました。
私は、「あなたが、あなたらしくいるために、大切にしなきゃいけないこと」「人を思いやることも、その一つ」などと教えましたが、うまく説明出来なかったな~と反省中です。
娘には、お母さんも、もう一度考えたいから、明日までの宿題にさせて、と言い、今日は作文を書きませんでした。

ずーっと、人権について考えています。
でも2年生の子供に、うまく説明できないんです。
もう少し大きくなれば、差別があるという現実も理解出来ると思いますが、まだ無理です。

小学校低学年に、人権を教えるとしたら、みなさんなら、どんな言葉で伝えますか。

Aベストアンサー

自分がされて嫌な事は人にはしちゃだめだって教えています。

Q人権作文 お勧めの映画

夏休みの課題に人権作文が出ました。私は、映画のDVDをみて思ったことを作文にしようと思います。
中学生にも分かるような話で、あまり怖くない映画のDVDを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
本ではなく映画ですか。なかなか良いアイデアですね。

昨年、同様のQ&Aがあり、たくさんの回答投稿があったようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985121.html

しかし、レンタルDVD屋さんで見つけやすいものがいいですかね。
私からは、下記3つを勧めます。
いずれも、アカデミー賞受賞作品で、どこのレンタルショップでも置いてあると思いますし、2回続けて見ても飽きない名作です。


シンドラーのリスト(スピルバーグ監督)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10693/index.html

カッコーの巣の上で
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1641/index.html

戦場のピアニスト
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33143/index.html


以上、ご参考になりましたら。

Q女性問題、差別の映画

こんにちは。

女性の人権問題や差別を題材とした洋画のタイトルがあれば教えていただきたいです。できればメジャーなのがいいです。

Aベストアンサー

「スタンドアップ」

炭鉱の町を舞台におきたアメリカ初の女性のセクハラ訴訟を実話とした作品です。

「G.Iジェーン」
男性と同様の実践訓練を望む女性将校とその上官や陰謀を描いた作品。

「告発の行方」
レイプ犯罪とその裁判を題材にしたドラマ。

Q人種差別や偏見に関する本をご存じの方教えてください

ご覧になってくださりありがとうございます。

単刀直入に質問させて頂きます。

タイトルの通り、
人種差別や偏見に関する本をご存じの方、本のタイトルを教えてください!

ご回答お待ちしております。
お願い致します。

Aベストアンサー

Webcat Plus の連想検索を使ってみては?
      ↓
http://webcatplus.nii.ac.jp/

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/

Qなぜユダヤ人は戦争でドイツ人に迫害されたの?

昨日「戦場のピアニスト」を見ました。
ユダヤ人が受けた迫害についてかなりリアルに表現されていたのではないかと
おもいます。
映画を見た後で私はなぜユダヤ人がドイツ人にこれほどひどい迫害を受けたのか
とても気になりました。
どうか教えてください。知識がないのでできれば分かりやすい言葉で
お願いします。

Aベストアンサー

うーん、皆様の回答に適切なものがあれば回答することを遠慮しようと思っていましたが、いずれも帯に短したすきに長しという感じです。

ユダヤ人迫害の理由は、長期的にみればユダヤ人たちの宗教はユダヤ教であり、ヨーロッパのほとんどでキリスト教が優勢であった為に異教徒排除の論理が働いた、ということになります(ついでに言うと、キリスト教が悪いのかヨーロッパ人が悪いのか判りませんが、ヨーロッパに住むキリスト教徒たちはかなり好戦的です)。イエス=キリストを殺したのがユダヤ人であるからとか、彼らに金持ちが多かったからというのは、後からつけた理屈みたいなものです。なお、ヨーロッパ社会でユダヤ人排斥の風潮が強くなるのは意外にも19世紀になってからのことで、中世あるいは近代以前は「嫌われ者」であっても排斥されてはおりません(金貸しを業とするものはいつでもどこでも嫌われます)。

この点を詳しく書くと長くなってしまうので、簡単に書きますがフランス革命とナポレオン戦争によって人権思想が拡がり、ユダヤ人たちにもそれまで認められていなかった人権が認められて、ユダヤ人とヨーロッパ社会との同化が始まり、それがもとになってかえって身近なものとしてのユダヤ人排斥感情が起こります。

さて、ヒトラー=ドイツにおいてユダヤ人排斥が本格化し、ホロコースト(民族虐殺)に至ったのはまた別の理由があります。その基本的な考え方は、明確なわかりやすい敵を作ることによって自分たちの団結を強めることにあります。

第一次大戦に敗れて自信を失っていたドイツ人に対し自分たちの優秀性をヒトラーは宣伝しますが大衆は容易に乗って来ませんでした。戦後のドイツにおけるインフレは1923年に絶頂を迎えますが、この時にヒトラーがルーデンドルフと組んで起こしたミュンヘン一揆が簡単に鎮圧されたのをみてもそれは明らかです。その後1929年に始まった大恐慌の影響がドイツに及ぶに至ってユダヤ人たちは不況にあえぐドイツ人たちの感情のはけ口となっていきその風潮を煽り立て利用したのがナチスということになります。

ヒトラーはドイツ民族の優秀性を言うために、それまである程度一般的であった反ユダヤ感情を利用しますが、同時にそれはユダヤ人財閥の持つ資金を狙ったものでもありました。こうして1932年に政権を得たナチスですが、ユダヤ人の権利を制限したもののいまだ虐殺という所までは至らず、虐殺が本格的になるのは1941年に独ソ戦が始まってからのことです。一例をあげれば「アンネの日記」でも彼女たちが隠れ家に入って隠れ住むようになったのは42年からのことです。ここには、次第に苦戦となっていく対ソ連戦などをもとにした戦時下の狂気が働いたと思われます。

まだ充分な説明ではありませんが、少々長くなってしまいましたのでこれぐらいにいたします。

うーん、皆様の回答に適切なものがあれば回答することを遠慮しようと思っていましたが、いずれも帯に短したすきに長しという感じです。

ユダヤ人迫害の理由は、長期的にみればユダヤ人たちの宗教はユダヤ教であり、ヨーロッパのほとんどでキリスト教が優勢であった為に異教徒排除の論理が働いた、ということになります(ついでに言うと、キリスト教が悪いのかヨーロッパ人が悪いのか判りませんが、ヨーロッパに住むキリスト教徒たちはかなり好戦的です)。イエス=キリストを殺したのがユダヤ人であるからとか...続きを読む

Q人権とは…。

私は中学3年生です。
学校で人権について学びました。
ですが「人権とは?!」と聞かれると分かりません。
何か子供でも分かるようなページを教えてくださる人や説明をして下さる方は宜しくお願い致します。
ちなみに人権作文を書こうと思っています。

Aベストアンサー

>何か子供でも分かるようなページ

↓法務省のHPをご参考にされてはどうでしょう

法務省 みんなともだち~マンガで考える「人権」~
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken26.html

法務省 全国中学生人権作文コンテスト
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken07.html

Q残酷な天使のテーゼの「テーゼ」の意味

新世紀エヴァンゲリオンの主題歌残酷な天使のテーゼの「テーゼ」の意味を教えてください

Aベストアンサー

テーゼ=These
でドイツ語です。
「肯定的に主張すること。そうする為の判断・命題。」
となりますが、元が哲学的な言葉ですのでそれなりの知識が無いと理解でき無いかもしれません。

ちなみに、反対語は「アンチテーゼ」antitheseとなります。

Q報償金の意味

最近知ったので気になっているのですが。
役所の支出項目の第8節に「報償金」というものがあります。
それは例えば、当然会議の出席への報償金として支払いますが、
他にも講演会の講師謝礼だとかいうお礼の意味でも支出しますよね。
それから商用宣伝などの意味を持たない公の競技などで勝った場合に激励金やお祝い金などもここから出す場合があります。
どちらにしても、報償という言葉がどうもしっくりきません。

辞書で調べても、
報償→弁償、しかえし・報復
といった恐ろしい意味しか載っていません(笑)
それなら「報奨」とか「褒賞」のほうがまだ意味が通るような気がするのです。
報奨→勤労や努力に報いてさらに奨励すること。
褒賞→褒めたたえること、その印として与える賞品。

お祝いなのにしかえしとか言われても...って感じなんですけど(^_^;)
どういう意味でこの字が当てられているのか、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

報償費というのは、基本的にある負担に対する実費による
弁償のための予算です。
ちなみに、弁償とは「人に与えた損害を、金銭または物品
によって埋め合わせすること。」であり、勤労や努力の
提供と言う形で相手に強いた犠牲を償うというのが本来
の報償費の考え方です。
ただ、それが講師や委員に対する実費弁償(謝礼金)とし
て使われるにとどまらず、慣例的に他の予算では支出しに
くい外部者への支払いは全てこの予算が使用されることが
多いので、不自然な名称に見えてしまうのです。
というわけで、本来は報いて埋め合わせるためのもので、
奨励したり褒め称える上乗せ部分の支出ではありません。

Q人権映画について

最近、個人情報保護法に興味があって、特に加害者と被害者の人権問題について調べています。例えば、「ダーティーハリー」みたいな被害者側には人権が無いのに加害者側には人権があるみたいな。こういった問題をテーマというか取り上げている映画がありましたらどんなのでもいいんで教えて下さい。
 

Aベストアンサー

多くの犯罪ドラマでは、警察官が「犯罪者の人権」について不満気にぼやきを入れているシーンが良くありますよね。そういうレベルでならかなりの作品が該当すると思います。
また、裁判ドラマでは加害者、被害者に係わらず「人権」について触れられる個所が、かなりの数の作品で見受けられます。

個人情報保護についてなら『スクープ/悪意の不在』なんかが、そのものズバリの内容ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング