dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今、教育実習中で「人権」について授業をすすめているのですが、
高校生に人権について少しでも入りやすく学んでもらう為に
人権問題に関わる映画・本を探し中です!!

「夜と霧」や「アンネの日記」
「エリンブロコビッチ(環境権)」
以外に何かオススメがあったら教えてください!!!

A 回答 (12件中1~10件)

殺人事件のえん罪を描いた実話の映画化「真昼の暗黒」や「証人の椅子」を挙げたいところですが、どちらもDVDにはなっていないしビデオも入手難なので、松本サリン事件を描いた「日本の黒い夏【冤罪】」はどうでしょうか?



これも実話を元にしているのは言うまでもありませんが、「死刑囚・帝銀事件」や「ひかりごけ」(どちらも実話の映画化である種、人権問題を扱っています)などで知られる熊井啓監督が若い層の視点を取り入れた脚色を施しています。
主人公を地元高校の放送部員にして、部員たちがこの事件の報道ドキュメンタリーを作る、という構成になっているので、高校生にはより見やすいというのか”取っつきやすい”んじゃないかと思うんですけど。

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81 …


ちなみに「夜と霧」は映像は凄まじいですが、映画の構成やナレーションなどは難ありというのか、なんせ監督がアレン・レネなんで取っつきにくいと思いますけど。(難解な映画で有名な監督さんなんで)

レンタル店などで手に入れば、敵対する政治家を弾圧・処刑し、国民から自由を奪い取っていく国家権力のすごさを描いた実話「Z」がお勧めです。
監督など関係者は亡命したり死刑宣告を受けた当然製作国では上映禁止となった傑作です。サスペンス映画としての娯楽的な要素もあるので、生徒さんが見ても飽きることはないと思いますよ。他にもこの監督の「告白」「戒厳令」など、どれも実話で人権と国家権力を扱った作品は見応えがあります。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

生徒の事をすごく考えてくださって、教えてくださった映画なので
とても参考になりました!
やはり、実話だと真剣味が増すような気がしますね。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/10 21:44

>1)自由権的基本権(精神の自由・身体の自由・経済の自由)


 (2)社会権的基本権(生存権・教育を受ける権利・勤労権)
 (3)新しい人権(プライバシーの権利・環境権・請求権)

トム・ハンクス主演の「フィラデルフィア」
実話です。
AIDSに侵され、大手法律事務所を偏見により解雇されたエリート弁護士が、人権を訴え、連戦練磨の大物弁護事務所を相手に、法廷で勝訴するまでの闘いがリアルに描かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

「ガンジー」
言うまでもなく、「インド独立の父」の生涯です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …


どちらもアカデミー賞作品賞を受賞しています。
必ず納得のいく作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

どちらも映画としても単純におもしろそうですね!
高校生の興味はひきそうだな、と感じました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/10 21:54

ライフ・オブ・デビッド・ゲイル



死刑制度の隙間に深く切り込んだサスペンスです。
賛成、反対、どちらの押し付けも見られず、謎解き要素が加わって
比較的見やすい方だと思いますが、衝撃的の一言です。考えさせられます。
かなりのオススメ作品です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

大学でも死刑制度について少し学んでいたので
個人的にも興味深いです。
絶対見てみようと思います!

お礼日時:2007/05/10 21:50

ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。



太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。

シンドラーのリスト(93米)第二次大戦時のドイツ、実業家オスカー・シンドラーは、秘かにユダヤ人の救済を決心する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

ちょうど授業で第二次大戦の頃について少し触れるので
三点とも、よいかもしれません!!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/10 21:47

「ドライビング ミス デイジー」・・・この作品もある意味該当していると思います。

調べたんですが、DVD化されていないようなんでレンタルならあるかもしれません。それとケン・ローチ監督ってご存知でしょうか?チェックしてみてください。どの作品も人間について考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

ケン・ローチ監督、知らなかったのでチェックさせていただきます!!

お礼日時:2007/05/10 21:46

アメリカの黒人関連の映画が何本かすでに回答されていますが、


ホロコーストと並び人類の悲惨な歴史だと思います。

『ロング・ウォーク・ホーム』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10788/index …
いい映画なんですけど、DVD出てないみたいですね。

『ボーイズ’ン・ザ・フッド』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8300/index. …
映画としてもすごくいい出来です。アカデミー賞の監督賞にもノミネートされました。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33134/index …
作中の"アニメ版アメリカの歴史"は目から鱗。
どうして世界史の授業でこの辺をしっかり教えないんだろうって思います。

またこの本も参考になると思います。
http://www.bk1.co.jp/product/1698675
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

『ロング・ウォーク・ホーム』はわたしもいいな、と思い
探したのですがやはりDVDはないんですね・・・;;
残念ですが、他の二点、しっかり参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/10 21:45

海外のものがよいのでしょうか?



日本で人権問題といえば。。

「橋のない川」はとても有名ですが・・。
住井すゑ・著
映画にもなってますよ・・。娘が中学の時学校で見ましたよ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
邦画でもかまわないので、ご意見うれしかったです!

「橋のない川」探したのですが近所のレンタル店には置いてないようでした↓↓
もう少し探してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/10 21:39

洋画ですが・・・。



告発(1995年) 
全米一悪名高きアルカトラズ刑務所を閉鎖に追い込んだ、一人の囚人と彼を支えた若き弁護士の友情を描く、衝撃の実話。死刑確実と言われていたアルカトラズ刑務所内で起こった殺人事件を担当することになった若き弁護士ジェームスは、犯人の囚人ヘンリー・ヤングを調べてゆくうちに彼の有罪に疑問をもつようになっていった。やがて彼はアメリカ合衆国に真っ向から闘いを挑んでゆく……。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7 …

父の祈りを(1993年)
IRAの抗争が激化した北アイルランドとロンドンでギルフォード・フォー事件と呼ばれた衝撃の実話に基づくフィクション。1974年10月5日、ロンドン郊外の町ギルフォードで起きた爆弾テロ事件。多くの市民を巻き込んだこの事件の犯人として、いわれなき罪に問われた父と息子。獄中での気の遠くなるような歳月の中で、息子は、静かなる闘いに魂を投じる父の姿をはじめて正視する。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
どちらもとても興味深い内容ですね!!!!
ぜったい生徒にも紹介したいと思います!

お礼日時:2007/05/10 21:38

南アフリカの人種差別・言論の自由を扱った「遠い夜明け」はいかがでしょうか。


古いですが「アラバマ物語」も人種差別問題を扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
言論の自由に関しては授業でも取り上げる予定なので
教えていただいた映画、探してみます!!

お礼日時:2007/05/10 21:37

「デッドマンウォーキング」


死刑囚の人権について

「シンドラーのリスト」
ナチによるユダヤ人虐殺から一人のドイツ人がユダヤ人を救おうとする話。
アカデミー賞も授与された作品。

「カラーパープル」
人種差別、性別の差別を描いた作品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
教えていただいた『カラー・パープル』本日、見る予定です!!

お礼日時:2007/05/10 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!