アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ『勇者警察ジェイデッカー』みたいな人とロボットの心の触れ合い、ロボットが感情を持ってしまったが故の苦悩や悲しみや葛藤を描いたもしくはそれをテーマにした話を探しています。「ドラえもん」みたいな作品は不可です。「アイアンジャイアント」も不可

A 回答 (15件中1~10件)

『わたしはロボット』アイザック・アシモフ(著)


 信仰を持ったロボットの出現に、人間が困惑する小説です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4488604064

『火の鳥 復活編』手塚治虫(著)
 人の心とロボットの体が融合して生まれた「ロビタ」の苦悩を描いた作品です。
http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m079/m079 …

マイナーだけど…
『Toyboyバグジ』全2巻 こやま基夫(著)
 機械仕掛けの惑星で、少女を守るロボットが感情を手に入れる物語です。
http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=A0310 …
    • good
    • 0

シザーハンズという映画、ジョニー・デップの。

良かったですよ。
ちょっと泣けました。
    • good
    • 0

ロボットじゃないのですが、他の方もアンドロイド物をあげてらっしゃるので…



■神林長平『膚の下(はだえのした)』
主人公は有機アンドロイドで膚の下には血も流れていますがそれでも人間ではない自分の存在に悩みます。
他にロボットも出てきます。
人間-アンドロイド-ロボットの思考の相違・対立なども描かれています。

あと、漫画ですが鉄腕アトムを原作にした
■浦沢直樹『PLUTO』
がおもしろいです。まだ完結していませんが。
こちらはアトムですからロボットですね。
    • good
    • 0

 長谷川裕一さんの「クロノアイズ」を。

作品のメインテーマではないですが、重要なエピソードの一つとして「人造人間との関わり合い」が描かれます。
    • good
    • 0

原作版の「人造人間キカイダー」ほどうでしょうか?

    • good
    • 0

恋するAI探偵というのがあります


ロボットではないので NGでしょうか

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31567445
    • good
    • 0

タニス・リーの「銀色の恋人」


ハヤカワ文庫です。
今月続編の邦訳が出るというので楽しみにしています。
    • good
    • 0

山本弘「アイの物語」角川書店(ISBN-10: 4048736213) をお勧めします。



大変感動的な小説で、読んでいて思わず目頭が熱くなりました。背骨となる科学的考証もしっかりしており、文章も読みやすいと思います。
-----------------------
出版社/著者からの内容紹介:
『神は沈黙せず』の著者がつむぐ“機械とヒトの千夜一夜物語”。
数百年後の未来、機械に支配された地上で出会ったひとりの青年と美しきアンドロイド。機械を憎む青年にアンドロイドが囁く、「物語から、この美しい世界は生まれたのよ」と。彼女が語り始めた、世界の本当の姿とは?
-----------------------

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81 …
    • good
    • 0

ネットで公開されている短篇ですが、


http://mclover.net/Novels.htm

「ロピ」と「雨の日の哲学」などいかがでしょう?

それぞれ5~10分程度で読めると思います。
    • good
    • 1

あまりシリアスではありませんが、


小坂理絵さんの『とんでもナイト』がちょっとそんな感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!