dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2枚のスキャナされたまわりに黒の余分な枠がついている画像があります。これらをテンプレートに左ページと右ページにはめ込み画像を統合させ、一枚の画像にしたいのですが、この場合見開きにした時に2枚の画像を合わせた真ん中にスキャナなどの黒の余分な枠があったりして写真の画像が切り取られてたりしているのですが、これを両方の画像が違和感なくつながる様に画像を補う必要があるのですがそれはどのようにすればいいのでしょうか?難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

要するに2枚の画像の間の抜けている部分を埋めたいということですね。

それは画像の絵柄の状況によるので、画像を見ていない者がコレデという方法を示すことはできませんが、抜けている部分に近似した絵柄を画像の中から探し出して、スタンプツールで埋めていくというのが、ごく一般的なやり方でしょう。その他の合わせ技はそれこそ絵柄次第。
難しいかどうかは、Photoshopを魔法の杖と思っているか、道具を使いこなすのは自分の力量で決まると考えているかどうかで変わってきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうです、ただ単に2枚の画像の結合だけではなく、スキャナなどでその切れたりして抜けた部分の写真画像の補足をしながら結合させなくてはならないのですが、この場合最初にスキャナなどの黒い枠は切り取ってからすべきでしょうか?そして、新規にファイルを横に足してから画像を埋めていくという方法でいいのでしょうか?それともそのまま上から画像を埋めていったらよいのでしょうか?
このとき、片面分のサイズのマスクをかけると作業しやすいということなのですが、これはどういったマスクのことでしょうか?
難易度高そうですが、photoshopではこういうこともできるのかと難しくなるほどやりがいもでてきます。でも、両画面の微妙なサイズのズレはきっちり合わせられなくてどうしてもわずかにずれてしまうのですがなにかよい方法はないでしょうか?質問ばかりしてしまいましたがよろしくお願いします。

• 0

>最後にテンプレートにはめ込んだ画像を一枚の画像に統合したいのですが、レイヤーパレットには「下のレイヤーと結合」、「表示レイヤーを結合」、「画像を統合」と3つあるのですが、ここではどれを選択したらいいのでしょうか?

何も無い新規ファイルをテンプレートっていうんですか? 知りませんでした。
レイヤ統合は読んで字の如くです。あなたがやりたいオプションを選んでください。
というとレスにならないかな。
作業が終了したのなら「画像を統合」、もしくは作業途中でレイヤを整理したいのならその他を選びます。

ちなみに私はレイヤ統合は行わずPSD保存。そこから使用する画像を別名で保存。その際にレイヤ統合してます。というかPSD以外で保存すればその旨アラートは出ますが、否応なしに統合されてしまいます。後でシマッタ!とならないようにレイヤ統合はしません。
データは二重になりますが、後々修正しなければならなくなった時、レイヤのあるPSDに戻って作業できます。
一度シマッタ!をやると忘れないようになりますけどね。

この回答への補足

>レイヤ統合は行わずPSD保存。そこから使用する画像を別名で保存。
というのは、レイヤー統合は行わずにPSD保存するほうはレイヤー統合前の状態だとレイヤのあるPSDに戻って作業できるというこで、なにかあったときのためにとっておくということですか?!
気がつきませんでした、そういうことも必要ですね。
勉強になります。

• 0

ふつう複数の画像をつなぎ合わせるには、少しずつ重複させて撮るのがセオリーですが、「無い袖は振れぬ」のたとえ、それができないから難儀なんですよね。

作業工程が後になればなるほど、前の工程の不備を埋め合わせるのが難しくなるものです。
CS以降のphotomerge機能も、撮影時に重複していることが前提ですよね。
もし可能なのであれば、サイズが合わなくて微調整もままならないとすれば、撮影ないしスキャンからやり直せばいいのでは?
それが不可能なのであれば、魔法の杖だと考えず、時間をかけて腕を磨く。
作業を円滑に進めるコツ、それは前工程で後工程を考慮した作業。これもスキルの内。もし元の2枚の画像がおもらいならば、もらうとき、難易度を相手に示すこともできますしね。

この回答への補足

何度も何度もやっていくうちになんとなくできてきました。
いろいろアドバイスを頂いたおかげです。
いつもありがとうございます。
ここで、最後にテンプレートにはめ込んだ画像を一枚の画像に統合したいのですが、レイヤーパレットには「下のレイヤーと結合」、「表示レイヤーを結合」、「画像を統合」と3つあるのですが、ここではどれを選択したらいいのでしょうか?すみません、よろしくお願いします。

• 0

Photoshopにフォトマージュという機能があります。

http://www.furuoka.com/photoshop/digi_01_03.html
重複する画像の重なった部分を足して2で割るような機能で2枚の絵を合成する時に使いますが、これの使いこなしである程度、(ちょっとだけとか、全く効果が無い時もありますが)きれいに繋がる時もあります、ソフト側で自動で繋げてそれから手動で手直しをするというのもアリですから、方法は色々ですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もやっていくうちになんとなくできてきました。
一度は挫折しかけていたのですが、いろいろアドバイスを下さり教えて頂いたおかげです。
ありがとうございました。

私は出来ますよ、ペタペタもデッチ上げも(^_^;

やっぱり慣れと経験ですね。
Photoshop使い出して15年ぐらいになりますもん(^_^;

• 0
この回答へのお礼

スタンプツールを使っているとき、コピーするスタンプともうひとつ十字のようなカーソルが付随して表示されるのですが、これは何でしょうか?

スタンプツールでペタペタしてください。

あと、無い物は作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

スタンプツールやパッチツールを使ってやってみているのですが、実際やってみると、とても難しいです。無い物も作ったりするのですか?!
今のとこの落書きみたいになっています。
これでもやっていくうちに上達していくのでしょうか?すこし自身喪失しています。

貴方が使えるソフトが判らないので、説明出来ません・・・!

この回答への補足

すみません、ご迷惑おかけしました。
photoshopバージョンは7です。よろしくお願いします。

• 0