プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします、助けてください!!

友達から、圧縮ファイルを送った、と言われて添付ファイルをダウンロードしてみると、プロパティで「lzh」ファイル、となっていました。
開こうとしたところ、「開く際のアプリケーションを指定しろ」というのが出たので、エクスプローラを指定したんですが、全く開けません。

指定したものが悪かったんでしょうか?
ダウンロードしなおしても、マイコンピュータで見るマーク?がエクスプローラのものになってしまいます。(していする前は、Windowsの旗みたいなマークでした)

指定のしなおし、開き方、など分る方、教えてください!!
クリックしても、一瞬何か(ダウンロード画面?)らしきものがちらっと見えるのですが、「開けません」とすら、出ないのです。
助けてください!お願いします!!

A 回答 (4件)

「圧縮ファイル」という言葉の意味がお分かりではない


ようですので、少し説明させていただきますね。
例えば「みかん、みかん、みかん」という文は、「みか
ん×3」と書けば、字数が少なくて済みますよね。
でも、「みかん×3」と読むわけにはいきません。
読む際には、ちゃんと「みかん、みかん、みかん」に直
さなければいけませんよね。

ファイルを保存したり送受信するときには、少しでも容
量を小さくするために「圧縮」をすることが多いのです。
でも、圧縮するにもいくつかの方法があり、lzhで圧縮し
たものはlzh形式で元に戻す。zipならzipの形式で、rar
ならrarの形式で…というように決まっています。

naknakさんが受け取られたファイルはlzh形式で圧縮して
あるわけですから、同じ形式で「解凍」してやる必要が
あるんです。
そのためのツールも大量に出ています。人によって愛用
しているものがあると思いますが、下記(↓)参考URLを
覗いてみてください。
ご自分に合ったものを探してみるか、ご友人や、ここの
回答者オススメのものを使ってみるのもよろしいでしょ
う。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました!!
「圧縮」。・・・何かちいさくなってるんだね、くらいにしか思ってませんでした。。。

おかげさまで、見ることができました!
本当に嬉しかったです。感激しました・・・。的確なご回答に、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/24 01:18

圧縮、解凍については他の方の回答を参考にして下さい。


圧縮解凍ツールはこちらでいろいろありますのでご自分にあったものを探してみるのもいいかもしれません。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …

で、関連付けをエクスプローラーを指定してしまったとの事ですが、
まず、解凍ツールをインストールしてください。
(解凍ツールの説明をよく読んでおいてください。)
次にlzhファイルをShiftボタンを押しながら右クリックをして下さい。
「アプリケーションから開く」をクリックして、インストールした解凍ツールを指定してください。
(解凍ツールをインストールしてそのツールを開いて関連付けを設定すれば必要ない動作かもしれませんが・・・)
上記の操作は間違って関連付けをしてしまった時の修正方法として有効です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違った関連付けの修正方法を教えてくださって、ありがとうございました!
何もかもを適当に「やってみてしまう」タイプなので、ありがたかったです。
丁寧なご回答、ありがとうござしました!!

回答をくださった方、全員にポイントを差し上げたいのですが、何分、持ち点がありますので・・・(涙)
心苦しいかぎりです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/06/24 01:20

解凍のためのソフトが必要ですね


私はNoahとゆうソフトを使っています
”Noah”で検索しても良いですし
”解凍ソフト”等で検索しても良いでしょう
Noahに限らず解凍ソフトは色々良いものがあります

拡張子lzhはエクスプローラでは開けません
Noahをインストールする時に圧縮ファイルは
Noahで開くよう設定できるはずです

もし出来なければ手間ですが
lzhファイルのプロバティを見て
関連付けるアプリケーションを指定しなおしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました!
何もわかっていなかったので、感謝の気持ちでいっぱいです!!本当に、ありがとうございましたっっ

お礼日時:2002/06/24 01:16

こんばんは。



ええと、「解凍」はされましたか?
「圧縮」されたファイルは、必ず「解凍」しないと見られるファイルにはなりません。

参考URLにもある「ラカ」が、おすすめです。
これをダウンロードして、デスクトップにできたアイコンの上に、あなたのそのファイルをドラッグ&ドロップしてください。
解凍されたフォルダができると思います。

ではー

参考URL:http://www.nhk.or.jp/netabra/tools/archive/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「解凍」って何?状態でした・・・(笑)
ご回答、ありがとうございました!!
感謝、感謝です!!

お礼日時:2002/06/24 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!