プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「任天堂」は、今や押しも押されぬ世界的なゲーム機器の会社ですけど、私が子どもの頃には、花札とトランプのイメージしかなかったですね。
友人が順天堂大学に入った時には、おまえの学校は花札の勉強をするのかと、よくからかったものです(笑)。

「ユニクロ」も、日本中に店舗を展開する一大ブランドショップになりましたけど、昔は安売りジーンズ店というイメージで、ロゴ入りの紙バッグを持つのが恥かしかったくらいでしたね。
こちらの変りようも、凄いものだと思います。

その他に、昔のイメージからガラリと変ったという企業の例としては、皆さんはどんなもの思いつきますか?

教えて下さい。

A 回答 (9件)

ズバリ、「ブラザー」です。

最近、そこの多機能プリンターを買いました。
昔は「ミシン、編み機、タイプライター、家電製品のブラザー」と提供読みで言っていましたが、現在ではミシンよりもOA機器(特にFAXやレーザープリンター)の会社ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「ブラザー」、私にはいまだにミシンの会社という方がピッタリ来ますね~
確かに最近は、OA機器が主力になったようですが、もう一息という感もありますね。

ありがとうございました!

「鐘淵紡績・・カネボウ」です。

繊維が、化粧品になったり、色モノのお菓子を作ったり、インスタントラーメンを作ったりして、甘栗まで、むいちゃって、そのあと、危なっかしくなっちゃって、驚きです。
「帝人」も似ています。
「学研」いろんなことをやっているが、当たりがない、もう、学習雑誌一本では、やっていけないのでしょうか。
「帝産」って、「帝国産金」という、金を発掘する会社だったとか、伊豆に随分長いこと、ヘルスセンターの残骸がありました。
    • 0
この回答へのお礼

「鐘淵紡績・・カネボウ」、最も脱繊維が進んだ会社でしたね。「ハリスガム」も、そうでしたよね?
それが、結局は繊維で会社がおかしくなると言うのも、皮肉です。

「学研」も、脱学習雑誌を目指しながら、あまり飛躍的なことが出来ていない気がします。

「帝産」という会社は知りませんでした。金の発掘会社というのも、今では成り立ちようもないでしょうね。

東レ、帝人などの元繊維メーカー。

今では、こういった会社は薄型テレビには欠かせない樹脂フィルムや、航空機製造に欠かせないカーボンファイバーなどの最先端素材のメーカになっています。
    • 0
この回答へのお礼

何せ「東洋レーヨン」「帝国人絹」なんですからね~
東レは、合繊メーカーでは一番脱繊維が遅れていましたが、今では完全に最先端素材が主流になりましたし・・・

ソフトバンク

パソコンソフトの卸問屋だったはず。

昔MSXのゲームを買ったら、箱にシールが貼られてました。

それが、今では携帯電話会社になってるし。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクって、昔から何が本業か分からないところがありますよね。
いつの間に携帯会社になっていたのか、という気がしますよね。

孫さんも、儲かれば何にでも食いつきますからね~

東芝

実家が東芝のショップをやっていました。モノはいいんですが、昔はCMのセンスが悪くまたサザエさんのイメージが強すぎて学校で級友にからかわれていました。一方松下はCMがかっこよく友人は松下の製品ばかり買っていました。

テレビ東京とフジテレビ
昔のテレビ東京は有名人があまり出ない、面白い番組が少ないというイメージでしたが今は「得意客を大切にする」ような番組が多い局という感じです。一方以前のフジは面白いものはフジから始まるという感じでしたが、最近は何もかも食傷気味です。
    • 0
この回答へのお礼

家電メーカーの評価は、時代でかなり変ってきていますね。
東芝は、確かにセンスがいまいちの時代がありましたね。サザエさんのイメージは、気が付きませんでしたけど・・・(笑)

テレビ東京は、昔は一人負けというか、わが道を行くというか・・・
とにかくスポーツの、しかもマイナーなものばかりやっていた記憶があります。
フジテレビは、逆に一人勝ちというか、軽すぎるというか・・・
軽さから面白さを取ってしまったら、視聴率は下がりますよね。

規約違反で削除されるかな?でもあえて書かせていただきます。

松○電○産○。昔は高いけど物は良い。ちょっとした憧れだったり、自慢だったりもしました。
 しかし2000年以降洗濯機は駄作続き。どう考えても試作品のような低レベルな製品が市場に出回り、2年も3年もたってもまだ無償交換でごまかさなきゃ客の怒りが収まらないような事態に・・・・昔から機能性能の大差ない小容量低価格機種は質が落ちる一方。できることは変わらないか多少機能アップしてるけど壊れちゃいそうな運転音・・・。
 私が仕事をしている家具家電つき高級賃貸マンションでも86年製の赤い愛妻号がまだ元気なのに2000年以降の製品は…そりゃ使用頻度違うだろうし比較できない部分はあるけど、耐久性落ちてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

商品の評価が上った企業もあれば、品質の低下が顕著なメーカーもありますね。
洗濯機については分かりませんが、家電製品は全般に耐久性が落ちてきたという感じはします。

まあ、松○電○産○さんも、頑張ってもらわないと困りますね~

ブラザーといえば、現在はプリンターやFAXのイメージが強いのですが、

ちょっと昔はミシンメーカーとして有名でしたね。

現在では知らない人も多いと思いますが、タイプライターの会社としても
非常に有名で、雑誌にもよくタイプライターの広告が掲載されてました。

たしか昭和60年代に「全世界1800万台のタイプライター販売実績を誇るブラザー」
と宣伝していました。ちなみに、タイプライターは現在でも販売されてます。

参考URL:http://brother.jp/product/typewriter/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ミシンといば、ジューキとブラザーでしたよね。ジューキはいまでもミシンが主力商品のようですけど、ブラザーはすっかり変りましたね。

タイプライターもメーカーが少なかった中で、ダントツのシェアーがあったと思います。

SHARPです。

ブラウン管TV全盛時代は全く冴えない会社でしたが、液晶TV全盛の今ではTVのトップブランド会社ですからね~。シャープのTVを意気揚々と持ち帰る光景なんて、10年位前までは想像だにしなかった…。
    • 0
この回答へのお礼

SHARPも、すっかり高品質の液晶生産会社に変貌しました。
最近は、「亀山工場」がブランドになったりして、変れば変るものですね~

同じく任天堂ですね。

青少年に対するイ○ベー○ーの悪影響を訴えてたのは確か・・・。

お陰で今の政府の遊戯振興会の面子がパチ屋ってのが驚かなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

子どもには、カードゲームやボードゲームがいい、と言っていたんですけどね~

ま、儲かれば主義も変る・・・?