【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初めて質問いたします。
これまでiMacG3(一体型)を使っていましたが、まだ使えるものの具合が悪くなったのでiMacG4(フラットパネル)を中古で買いました。

ネット環境はBフレッツ光、OSは9.2.2です。
現在暫定的にG4とG3をLANでつないでいます。

デジカメ(LUMIX・SDカード)からパソコンにデータを読み込む際、これまでG3では複合機(PM-A700)に直接SDカードを差すと自動的にパソコンに読み込めていたのですが、G4とPM-A700をつないで同様にSDカードを差してみたところ、
「このディスクはこのコンピュータでは読めません。初期化しますか?」
と出て読み込めません。

デジカメにケーブルをつないでUSB接続をしても同じメッセージが出ます。

しかし、同じモデムからつないでいるG3にUSB接続をすると、これまで同様読み込むことができます。
何が原因でG4では読めないのかがわかりません。

試しにG4でデータの入っていないSDカードを初期化し、デジカメに入れてみたところ、逆に「フォーマットが違います」というようなメッセージが出てフォーマットし直さないと使えませんでした。

どうすればG4でSDカードが読み込めるようになるのか、おわかりになる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コントロールパネル「File Exchange」で、DOSフォーマットのディスクを読めるように設定されていないということは、ありませんか?

こちらMac OS 9の環境がないので、これ以上の説明はできませんが……

> 試しにG4でデータの入っていないSDカードを初期化し、デジカメに入れてみたところ、逆に「フォーマットが違います」というようなメッセージが出てフォーマットし直さないと使えませんでした。

HFS(Macintoshの標準フォーマット)で初期化すると、デジカメで使えなくなります。とうぜんの結果で、異常ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「File Exchange」がインストールされてませんでした…(^^;)
G3からコピーしたところ、SDカードが読み込めるようになりました!
本当にどうもありがとうございます。